雑記

スタディプラスで楽しく勉強を続ける

投稿日:

スタディプラスというサイトをご存知でしょうか。
会員数が3万人も突破した、SNSです。
そのコンセプトは、驚くことに「勉強」なんです。
受験生だけでなく、学生や社会人まで勉強に励む人は
多いのではないでしょうか。

スタディプラスでは自分の使っている教材別に、その教材を
どれくらい学習したかという記録ができます。

自分の教材を検索、もしくは自分で写真を取り設定することが出来るのです。
記録できるのは時間だけではなく、ページ数やどんな事を学習したか
という内容や感想などをメモすることができます。

学習時間の記録は日別、週別、月別にグラフで見ることが出来るので
今までどれだけ自分が勉強に取り組んできたのかということがひと目でわかります。
これはモチベーションアップにもつながります。

そしてSNSならではの特徴、記録出来るだけでなく
一緒に勉強する仲間を見つけられることです。

勉強をしていて、思うように伸ばす事ができず心が折れそうになる体験は
そう珍しくないものです。

特に資格の勉強を独学でしている人は身近に仲間を見つけにくいので、
競争したり励まし合ったりなどをすることが難しいと感じた事が
あるのではないでしょうか。

スタディプラスでは同じ教材を使っている人や、タグ検索で社会人や学生、
同じ教科を勉強している人などを見つける事ができます。

身近に感じられる人達がどれだけ勉強したかというのを見ることが
出来るのというのは、闘争心が燃えますね。

またコミュニティもあり、勉強方法で悩んだ時に相談したり、励まし合うことも出来ます。
注目されてきた勉強SNS、上手に活用して勉強を継続させたいものです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

電話と通信を別にすると安くなる!?

スマホを通信用として電話機能を別に持つと 安くなるという話があります。 参考記事) 通信のみ“スマホもどき”という安く賢い選択? http://zasshi.news.yahoo.co.jp/arti …

no image

昭和30年代の落語界。文楽、志ん生に、圓生が加わって。

10年くらい前からでしょうか。「落語ブーム」ということが しばしば言われるようになりました。 林家正蔵襲名、銀座落語会、あるいはテレビドラマ 「タイガー&ドラゴンん」など、落語が若い人にも身近になって …

no image

LCCはいろんな不便があるが安い

先日始めて格安航空会社「LCC」を利用しました。 搭乗したのは関西空港ー新千歳空港です。一度もLCCに乗ったことがなくとても 興味があったので、出張の際に利用してみました。 事前に予約しておいて運賃は …

no image

子供の成長速度

子供の成長速度には個人差があるとよく聞きますが、自分にも5歳になる 男の子がいるのですが言葉が遅くてずいぶん心配をしました。 3歳児検診ではまだ他の子よりも言葉が少なく、専門家という人々に 散々酷い事 …

no image

マックの60秒以内提供が破綻している!?

マクドナルドの60秒以内提供サービス、 そんなことは求めていないという話は以前にも 書いたのですが、開始されて実態は本当に ひどいことになっているみたいです。 メニューが無くなって注文がしにくくなった …

アーカイブ