雑記

スタディプラスで楽しく勉強を続ける

投稿日:

スタディプラスというサイトをご存知でしょうか。
会員数が3万人も突破した、SNSです。
そのコンセプトは、驚くことに「勉強」なんです。
受験生だけでなく、学生や社会人まで勉強に励む人は
多いのではないでしょうか。

スタディプラスでは自分の使っている教材別に、その教材を
どれくらい学習したかという記録ができます。

自分の教材を検索、もしくは自分で写真を取り設定することが出来るのです。
記録できるのは時間だけではなく、ページ数やどんな事を学習したか
という内容や感想などをメモすることができます。

学習時間の記録は日別、週別、月別にグラフで見ることが出来るので
今までどれだけ自分が勉強に取り組んできたのかということがひと目でわかります。
これはモチベーションアップにもつながります。

そしてSNSならではの特徴、記録出来るだけでなく
一緒に勉強する仲間を見つけられることです。

勉強をしていて、思うように伸ばす事ができず心が折れそうになる体験は
そう珍しくないものです。

特に資格の勉強を独学でしている人は身近に仲間を見つけにくいので、
競争したり励まし合ったりなどをすることが難しいと感じた事が
あるのではないでしょうか。

スタディプラスでは同じ教材を使っている人や、タグ検索で社会人や学生、
同じ教科を勉強している人などを見つける事ができます。

身近に感じられる人達がどれだけ勉強したかというのを見ることが
出来るのというのは、闘争心が燃えますね。

またコミュニティもあり、勉強方法で悩んだ時に相談したり、励まし合うことも出来ます。
注目されてきた勉強SNS、上手に活用して勉強を継続させたいものです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

チリも積もれば山となるのでゴミをためない

2013年、新しい年が始まりました。 お正月はどこへ出かけてもにぎやかで、またテレビをつけてもにぎやかです。 にぎやかで楽しいお正月を迎えるために、年末の大掃除は欠かせないものですが、 この年末の大掃 …

no image

ネット通販での買い物で賢く便利に生活

私は、ネットで買い物を良くしています。 代表的な理由としては、実店舗より安くてポイントが付与される、 平日の夜などでもPCに向かう時間が取れれば買い物が簡単に出来る、 他の商品や店舗と価格や対応などを …

no image

モーティマーマウスってご存知ですか?

ちょっと舌を噛んでしまいそうな名前ですが。 モーティマーマウスというキャラクターの存在をご存知でしょうか。 ご存知の方は、かなりのディズニー通かもしれませんね。 実はこのモーティマーマウス、ミッキーの …

no image

携帯電話申し込み時の有料アプリ解約に注意

携帯電話を申し込むときに、 「うちの店では安くする分、このアプリに申し込んでください」 という話はよくあると思います。 これに入ることは特に問題はないと思いますが きちんと解約されているか確認した方が …

no image

シンメトリーを嫌う日本人

昨年末歌舞伎役者中村勘三郎が57歳の若さで亡くなりました。 ちょうど京都の南座では息子の中村勘九郎の襲名公演が開かれており、 あわせて話題にのぼりました。次男の七之助も襲名公演に出演していました。 こ …

アーカイブ