雑記

スタディプラスで楽しく勉強を続ける

投稿日:

スタディプラスというサイトをご存知でしょうか。
会員数が3万人も突破した、SNSです。
そのコンセプトは、驚くことに「勉強」なんです。
受験生だけでなく、学生や社会人まで勉強に励む人は
多いのではないでしょうか。

スタディプラスでは自分の使っている教材別に、その教材を
どれくらい学習したかという記録ができます。

自分の教材を検索、もしくは自分で写真を取り設定することが出来るのです。
記録できるのは時間だけではなく、ページ数やどんな事を学習したか
という内容や感想などをメモすることができます。

学習時間の記録は日別、週別、月別にグラフで見ることが出来るので
今までどれだけ自分が勉強に取り組んできたのかということがひと目でわかります。
これはモチベーションアップにもつながります。

そしてSNSならではの特徴、記録出来るだけでなく
一緒に勉強する仲間を見つけられることです。

勉強をしていて、思うように伸ばす事ができず心が折れそうになる体験は
そう珍しくないものです。

特に資格の勉強を独学でしている人は身近に仲間を見つけにくいので、
競争したり励まし合ったりなどをすることが難しいと感じた事が
あるのではないでしょうか。

スタディプラスでは同じ教材を使っている人や、タグ検索で社会人や学生、
同じ教科を勉強している人などを見つける事ができます。

身近に感じられる人達がどれだけ勉強したかというのを見ることが
出来るのというのは、闘争心が燃えますね。

またコミュニティもあり、勉強方法で悩んだ時に相談したり、励まし合うことも出来ます。
注目されてきた勉強SNS、上手に活用して勉強を継続させたいものです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

A-BOUTの漫画の感想

週間少年マガジン連載中の A-BOUT(アバウト)ですが、 いよいよ大詰めを迎えているんでしょうか? 3年生を含めた光嶺高校の中での頂上決戦を 争っていくという激盛り上がりのシーンというところです。 …

no image

小さな楽しみ

私たちは日々社会の中で生活しているうちに やっぱり仕事関係や人間関係等など理由はともあれ 何らかのストレスを感じていると思います。 やっぱりストレスがたまると胃が痛くなったり溜め込みすぎると 頭痛がひ …

no image

空中浮揚がインチキだと証明

例の空中浮揚写真がインチキだと証明され、 殺害計画を出されたという弁護士が テレビで話しているのを見ました。 4度も危険な目にあったということです。 このような内容を今はテレビで暴露しても 大丈夫なの …

no image

LCCはいろんな不便があるが安い

先日始めて格安航空会社「LCC」を利用しました。 搭乗したのは関西空港ー新千歳空港です。一度もLCCに乗ったことがなくとても 興味があったので、出張の際に利用してみました。 事前に予約しておいて運賃は …

no image

掃除や片付けを確実にするために

掃除や片付けが苦手だという人は少なくありません。 しかしやらなければ突然の来客で恥ずかしい思いを することになりかねません。 家の中の汚れで見るたびに気になっている部分、 いつか掃除しよう、いつか洗お …

アーカイブ