雑記

スタディプラスで楽しく勉強を続ける

投稿日:

スタディプラスというサイトをご存知でしょうか。
会員数が3万人も突破した、SNSです。
そのコンセプトは、驚くことに「勉強」なんです。
受験生だけでなく、学生や社会人まで勉強に励む人は
多いのではないでしょうか。

スタディプラスでは自分の使っている教材別に、その教材を
どれくらい学習したかという記録ができます。

自分の教材を検索、もしくは自分で写真を取り設定することが出来るのです。
記録できるのは時間だけではなく、ページ数やどんな事を学習したか
という内容や感想などをメモすることができます。

学習時間の記録は日別、週別、月別にグラフで見ることが出来るので
今までどれだけ自分が勉強に取り組んできたのかということがひと目でわかります。
これはモチベーションアップにもつながります。

そしてSNSならではの特徴、記録出来るだけでなく
一緒に勉強する仲間を見つけられることです。

勉強をしていて、思うように伸ばす事ができず心が折れそうになる体験は
そう珍しくないものです。

特に資格の勉強を独学でしている人は身近に仲間を見つけにくいので、
競争したり励まし合ったりなどをすることが難しいと感じた事が
あるのではないでしょうか。

スタディプラスでは同じ教材を使っている人や、タグ検索で社会人や学生、
同じ教科を勉強している人などを見つける事ができます。

身近に感じられる人達がどれだけ勉強したかというのを見ることが
出来るのというのは、闘争心が燃えますね。

またコミュニティもあり、勉強方法で悩んだ時に相談したり、励まし合うことも出来ます。
注目されてきた勉強SNS、上手に活用して勉強を継続させたいものです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

歌舞伎花形役者「三之助」評

歌舞伎花形役者を将来の展望を含めながら見ていきます。 「花形」は若手の人気役者を表した言葉ですが、 ここではかつて「三之助」と呼ばれた三人に限って、取り上げたいと思います。 市川海老蔵。稀有なスケール …

no image

モザイクの文字も読める?モザイクは安心ではない?

モザイクのついての記事で隠されたものでも 復元・解読する方法があるという記事がありました。 「モザイクで隠された読めない文字」を復元・解読する方法!? http://hirabayashi.wonde …

no image

ミニシアターのおすすめ

近年、映像技術は進歩し あっと驚くような映像が、しかも3Dで見れるものも増えてきました。 予算と技術をつぎ込んで作られ あらゆるメディアを媒体とし、大体的に宣伝され、大型シネコンで上映される 数々の大 …

no image

さよなら渋谷 カマボコ駅舎 感想

今ちょうどテレビをつけたら NHKドキュメントで さよなら渋谷 カマボコ駅舎 がやっていました。 普段はこの番組は特に見ていないのですが、 テーマ的に気になったので見てしまいました。 東横線のホーム廃 …

no image

原価を勘違いしている人が多い!?

一時期原価ブーム的なものもあったので、今でも たまにものの原価が出てきて、大騒ぎしたりしています。 こんなに安かったのか!では売値がこんなに高いなんて ぼったくりじゃないか!?ぼろ儲けしているのでは? …

アーカイブ