雑記

スタディプラスで楽しく勉強を続ける

投稿日:

スタディプラスというサイトをご存知でしょうか。
会員数が3万人も突破した、SNSです。
そのコンセプトは、驚くことに「勉強」なんです。
受験生だけでなく、学生や社会人まで勉強に励む人は
多いのではないでしょうか。

スタディプラスでは自分の使っている教材別に、その教材を
どれくらい学習したかという記録ができます。

自分の教材を検索、もしくは自分で写真を取り設定することが出来るのです。
記録できるのは時間だけではなく、ページ数やどんな事を学習したか
という内容や感想などをメモすることができます。

学習時間の記録は日別、週別、月別にグラフで見ることが出来るので
今までどれだけ自分が勉強に取り組んできたのかということがひと目でわかります。
これはモチベーションアップにもつながります。

そしてSNSならではの特徴、記録出来るだけでなく
一緒に勉強する仲間を見つけられることです。

勉強をしていて、思うように伸ばす事ができず心が折れそうになる体験は
そう珍しくないものです。

特に資格の勉強を独学でしている人は身近に仲間を見つけにくいので、
競争したり励まし合ったりなどをすることが難しいと感じた事が
あるのではないでしょうか。

スタディプラスでは同じ教材を使っている人や、タグ検索で社会人や学生、
同じ教科を勉強している人などを見つける事ができます。

身近に感じられる人達がどれだけ勉強したかというのを見ることが
出来るのというのは、闘争心が燃えますね。

またコミュニティもあり、勉強方法で悩んだ時に相談したり、励まし合うことも出来ます。
注目されてきた勉強SNS、上手に活用して勉強を継続させたいものです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

老齢厚生年金の被保険者

老齢厚生年金は、国民年金(第1号被保険者)のみの人に比べると お得な年金ということになります。 将来のことを考えると、老齢厚生年金に入りたい!と思う方もいると思います。 被保険者になるには、通常の会社 …

no image

フィーチャーフォンという呼び方

いつの間にフィーチャーフォンという言い方が 出てきたのでしょうか? ちなみにfeature phoneです。 future(未来)ではありません。 一瞬、スマホの更に先を行く携帯が出てきたのかと 思っ …

no image

バッグに使用される帆布

バッグと言えば、革製のものか、ナイロン製のものが多くなっていますが、 最近は、帆布で作られたバッグを持っている若い女性をよく見かけます。 帆布は明治の頃にはすでに使われており、丈夫さを生かして人力車の …

ペットドライルームの口コミは?犬用専用ドライヤー代わりに

ペットで犬を飼っているという方、ドライヤーの反応はどんな感じですか? ペットの犬にドライヤーをかけるということは、お風呂あがり、汚れを落とすたびに毎回ということになりますが、犬にとってはストレスを与え …

no image

夫婦で見る韓国ドラマ

ドラマや映画を見ながら外国語を学ぶという手法は、よく聞く話です。 コタツで寝そべり、テレビを見ながら字幕を見ているとなんとなく、 この発音はこの意味かと理解できたりします。 我が家でよく見る韓国ドラマ …

アーカイブ