ニュース

知事と国政の「兼務」に集中砲火

投稿日:

嘉田知事が知事の国政の「兼務」の状況、特に
日本未来の党の党首であるということも
あり、非難が出ているようです。

「国政に関与することが県益につながる」

「軸足はあくまで滋賀県にあり、そのための国政関与」

ということですが、本当にそうなのか?
国益と県益が矛盾することもありますし、
滋賀県のために日本全体に対して影響させられたのでは
他の県の人はどうかと思うところもありますよね。

選挙で選ばれる特別職という位置づけになるので
普段の常駐していなければいけないものではないと
いうのは法的に問題ないとしても、それでもやっぱり
納得感というのは難しいものがあります。

これではアドバイザー的な役職になってしまうのではと
いう懸念もあります。

もしもともと2つの職務が同時に実行可能なものだとしたら
1つの職務は1日の半分の時間で対処可能なものということの
証明になってしまいませんか?

もちろん2つ兼務することによる相乗効果で効率性や成果が
上がるとはいえども、2つの職務を100%こなせるというのは
単独でやっている人からすると何かおかしいし、矛盾すると
いう話になるかと思います。

頭脳が必要で職務時間が関係ない職業なのでしょうか?
もしそうであるならそれを明確にして欲しいと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

新設大学が認められない問題

新設大学の申請が認められないという問題が ニュースとして上がっていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 田中真紀子文部科学相は2日、閣議後の記者会見で「大学設置認可の在り …

立ち食いステーキに騒がなくてもいい。ただの夕食では?

小池百合子知事が立ち食いのステーキを 食べた(おそらくいきなりステーキ?)ということを ツイッターに投稿してそれが騒ぎになっていると いうことです。 今日のシメは池袋での立ち食いステーキ。200gのサ …

no image

遠隔操作事件 犯人の真意は?

昨年より騒がれている誤認逮捕を招いた PC遠隔操作事件の犯人からですが、猫につけて あった記録媒体の中身を解読すると 「自分は以前に事件に巻き込まれたせいで、無実にもかかわらず 人生の大幅な軌道修正を …

安倍首相はトランプとのゴルフはするべきかどうか?

安倍首相の訪米時にトランプ米大統領との ゴルフをする計画というのは出ていましたが 賛否両論になっているそうですね。 確かに今のトランプの政策に素直に 賛成しているようにも見えますし、 ゴルフというとい …

no image

射撃用レーダー照射問題と自民党・民主党

中国軍による自衛隊への射撃用レーダー照射があった 問題で、1月30日にあったことについて今公表して ニュース・問題になっているということです。 この内容について民主党から危機意識について 自民党に対し …

アーカイブ