ニュース

知事と国政の「兼務」に集中砲火

投稿日:

嘉田知事が知事の国政の「兼務」の状況、特に
日本未来の党の党首であるということも
あり、非難が出ているようです。

「国政に関与することが県益につながる」

「軸足はあくまで滋賀県にあり、そのための国政関与」

ということですが、本当にそうなのか?
国益と県益が矛盾することもありますし、
滋賀県のために日本全体に対して影響させられたのでは
他の県の人はどうかと思うところもありますよね。

選挙で選ばれる特別職という位置づけになるので
普段の常駐していなければいけないものではないと
いうのは法的に問題ないとしても、それでもやっぱり
納得感というのは難しいものがあります。

これではアドバイザー的な役職になってしまうのではと
いう懸念もあります。

もしもともと2つの職務が同時に実行可能なものだとしたら
1つの職務は1日の半分の時間で対処可能なものということの
証明になってしまいませんか?

もちろん2つ兼務することによる相乗効果で効率性や成果が
上がるとはいえども、2つの職務を100%こなせるというのは
単独でやっている人からすると何かおかしいし、矛盾すると
いう話になるかと思います。

頭脳が必要で職務時間が関係ない職業なのでしょうか?
もしそうであるならそれを明確にして欲しいと思います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

宍戸錠さんの放火疑い事件

俳優宍戸錠さんの家が全焼した件で、放火疑いがあると いうことを主張されているそうです。 あの日、近くにいたのですが、消防車が通りかかったのを みていたので、どこかが火事なんだろうとは思っていましたが …

ワタミのメガソーラー事業開始 ここもブラックになるのか?

ワタミがメガソーラー事業参入ということが 発表されていますね。 ワタミ、メガソーラー事業参入へ まずは北海道で建設 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821 …

no image

熱中症急増。気をつけましょう。

6月東京の都心では30度以上となったいうことも あり、熱中症の患者急増しているそうです。 関東地方ではおとといまでの1週間で 156人が熱中症で病院に運ばれたとか。 梅雨の時期ということで湿度もあって …

マティス氏が赤化する韓国次期政権を恫喝?朝鮮半島統一はある?

トランプ政権のマティス国防長官が 韓国次期政権を恫喝というような話が ニュースとして流れていますね。 次の韓国政権が反日の方向と いうのはわかりますが、朝鮮半島統一に 向けて動いていく可能性がある。 …

no image

プラモデル女子の増加

プラモデル女子が増えてきているというニュースが ありました。 歴女(歴史好きの女子)に続いて、段々と趣味が多様化 していることを感じます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 男性の場合は、 …

アーカイブ