社会

初めてママ友を探したいママへ

投稿日:

待ちに待った妊娠が分かった時、嬉しくてたまりませんよね。
で、ツワリがあったり、腰痛があったり、妊娠中のいろいろな
トラブルを乗り越えて、長い陣痛や出産の痛みや苦労の末に抱いたわが子はホント可愛い!

でも子供を出産して、育児が始まるとしばらくは家に篭もりがちになったり、
時間が自由にならなくなって、友達ともちょっと疎遠になったり。
新生児~生後数ヶ月がなかなか外にも出しにくいので
ダンナ様の仕事が遅いと、話ししたのはスーパーの店員さんだけ…って
日もあったりして、社会から隔離された気分になるときがあります。

特に1人目のお子さんの時や出産までずっと働いてて、
ご近所との付き合いが薄いママはひしひしと「1人だなぁ」って感じたりします。

それでも子供がつたい歩きをするようになったり、歩くようになって、
季節がよくなると公園に出かけますよね。

これってもちろん子供のためなんですが、実はママが外の空気を吸ったり、
「同じ年頃の子のママとお知り合いになりたい」って気持ちも少なからずあるんです。

だって、子供と2人だけで狭いに空間にいると、自分の育児についても、
今の自分にも自信が持てなくなったり、寂しくて誰かと話さなきゃって気持ちが焦るコトすらあるんです。

だから同じ年頃のお子さんがいそうな公園にも行くんです。
近所にいくつか公園があるとラッキーです。幾つも回れるし、公園ごとに
集っているママのタイプが違います。1人目ママさんや2人目ママさん、
男の子のママ、女の子ママ、アパート住まいママ、一軒家ママ…などなど。
気の合うママがいると幸いです。

ここで気をつけないといけないのは、
ママ友はあくまでママ友なんです。子供を通して存在するお付き合いです。

中には子供同士は仲いいけど、本当はあまりお付き合いしたくないママってのもいます。
それって、当たり前のことなんです。
同じ頃公園デビューするママたちは、言ってみればたまたま同じ学年になった
同窓生みたいものです。気があう人もあわない人もいて当たり前です。
最初に知り合ったママ気があうと限りません。

子供同士が仲良くなっても無理することはないんです。適当に距離をおくのが秘訣です。
実はこの秘訣、気が合うママと長く付き合う秘訣と同じなんです
ママ友はあくまで、子供を通じての付き合い、子供同士でトラブルが起きたり、
ご近所でトラブルになったり、いろいろあります。
寂しいときに知り合うと特に特別な友達な感じがして、心が依存しちゃうときも
ありますが、ママ友はママ友、過剰に期待したり、依存したり、干渉したり、
されたりしないのが秘訣です。

たまたまの同窓生…。そう心に留めておくと、ママ友つきあいも楽かもしれません。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

通販型自動車保険と対面販売の自動車保険

最近、TVで通販型自動車保険のCMをよく見かけます。 従来の自動車保険に比べて、保険料も安くとても魅力的です。 また数年前から、各社ジワジワと自動車保険の値上げをしており、 少しでも安いところで加入し …

no image

子育ては独りでするものではなく地域ぐるみで

最近ニュースで頻繁に取り上げられている「乳幼児の虐待」。 取り上げられる度に一時的に話題にはなりますが、どの時世でも 子供への虐待は存在し、静かな子供の叫びは消えることがなさそうです。 しかし、限りな …

東京へ一極集中が続く理由。都心から離れていると不利!?

日本の人口の移転についてですが 相変わらず東京への一極集中が続いていると いうようなニュースが出ていました。 東京が20年連続の転入超過ということ。 転入-転出で7万人というような数字に なっているそ …

no image

今日からモテ女子の自己管理力を身に着けましょう

癒し系でふんわりした雰囲気のモテ女子。 あの娘ばっかり男性にひいきされてずるい! なんて思ったことは無いでしょうか? 羨む前に、モテ女子の皆さんは、普段からどんな自己管理を しているのかを学びましょう …

no image

ついにNHK総合も見る番組が無くなってきた

NHK総合テレビに見るべき中身のある番組が極端に 減ってきました。NHKの視聴者迎合は、自らの質を どんどん落としているように感じます。 放送法で定められた高い視聴率を徴収しているから、 過去のように …

アーカイブ