社会

初めてママ友を探したいママへ

投稿日:

待ちに待った妊娠が分かった時、嬉しくてたまりませんよね。
で、ツワリがあったり、腰痛があったり、妊娠中のいろいろな
トラブルを乗り越えて、長い陣痛や出産の痛みや苦労の末に抱いたわが子はホント可愛い!

でも子供を出産して、育児が始まるとしばらくは家に篭もりがちになったり、
時間が自由にならなくなって、友達ともちょっと疎遠になったり。
新生児~生後数ヶ月がなかなか外にも出しにくいので
ダンナ様の仕事が遅いと、話ししたのはスーパーの店員さんだけ…って
日もあったりして、社会から隔離された気分になるときがあります。

特に1人目のお子さんの時や出産までずっと働いてて、
ご近所との付き合いが薄いママはひしひしと「1人だなぁ」って感じたりします。

それでも子供がつたい歩きをするようになったり、歩くようになって、
季節がよくなると公園に出かけますよね。

これってもちろん子供のためなんですが、実はママが外の空気を吸ったり、
「同じ年頃の子のママとお知り合いになりたい」って気持ちも少なからずあるんです。

だって、子供と2人だけで狭いに空間にいると、自分の育児についても、
今の自分にも自信が持てなくなったり、寂しくて誰かと話さなきゃって気持ちが焦るコトすらあるんです。

だから同じ年頃のお子さんがいそうな公園にも行くんです。
近所にいくつか公園があるとラッキーです。幾つも回れるし、公園ごとに
集っているママのタイプが違います。1人目ママさんや2人目ママさん、
男の子のママ、女の子ママ、アパート住まいママ、一軒家ママ…などなど。
気の合うママがいると幸いです。

ここで気をつけないといけないのは、
ママ友はあくまでママ友なんです。子供を通して存在するお付き合いです。

中には子供同士は仲いいけど、本当はあまりお付き合いしたくないママってのもいます。
それって、当たり前のことなんです。
同じ頃公園デビューするママたちは、言ってみればたまたま同じ学年になった
同窓生みたいものです。気があう人もあわない人もいて当たり前です。
最初に知り合ったママ気があうと限りません。

子供同士が仲良くなっても無理することはないんです。適当に距離をおくのが秘訣です。
実はこの秘訣、気が合うママと長く付き合う秘訣と同じなんです
ママ友はあくまで、子供を通じての付き合い、子供同士でトラブルが起きたり、
ご近所でトラブルになったり、いろいろあります。
寂しいときに知り合うと特に特別な友達な感じがして、心が依存しちゃうときも
ありますが、ママ友はママ友、過剰に期待したり、依存したり、干渉したり、
されたりしないのが秘訣です。

たまたまの同窓生…。そう心に留めておくと、ママ友つきあいも楽かもしれません。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

高齢者の運転が悪いのか?それとも制度の問題か?

昨今の高齢者の運転事故は 大変なことになっています。 このことについて週刊SPAで ひろゆきのネット炎上観察記で 書かれているということで 内容がネットニュースで 掲載されていました。 高齢者の運転が …

no image

ETCの導入における二つの目的

高速道路の料金システムである「ETC」がかなり普及し、 現在では、高速道路の料金の90%近くがETCで支払われています。 ETCとは「Electronic Toll Collection System …

no image

為替介入の仕組み

為替介入は日銀が行なうもので、自分の国の通貨を 守るためのものですが、仕組みがどうなっているか 知っているでしょうか。 日本では外国為替平衡操作とも言われることのある 為替介入ですが、これは為替レート …

no image

株価は突発的に上下動をするのでまず予想は当たらない

数年前からネット証券を利用して日本株の売買をしています。 東北大震災で株価が大暴落し成績はよくありません。 運用のためいろいろな経済情報を日経新聞・テレビ・ネットなど から入手します。ネット上にはプロ …

no image

ショートメールを使わなくなった日本人

中国からするとショートメールを使わない日本人の 携帯は不便ではないか?というような声が出ているそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【中国BBS】日本人は携帯電話のショートメール使わないの? …

アーカイブ