社会

初めてママ友を探したいママへ

投稿日:

待ちに待った妊娠が分かった時、嬉しくてたまりませんよね。
で、ツワリがあったり、腰痛があったり、妊娠中のいろいろな
トラブルを乗り越えて、長い陣痛や出産の痛みや苦労の末に抱いたわが子はホント可愛い!

でも子供を出産して、育児が始まるとしばらくは家に篭もりがちになったり、
時間が自由にならなくなって、友達ともちょっと疎遠になったり。
新生児~生後数ヶ月がなかなか外にも出しにくいので
ダンナ様の仕事が遅いと、話ししたのはスーパーの店員さんだけ…って
日もあったりして、社会から隔離された気分になるときがあります。

特に1人目のお子さんの時や出産までずっと働いてて、
ご近所との付き合いが薄いママはひしひしと「1人だなぁ」って感じたりします。

それでも子供がつたい歩きをするようになったり、歩くようになって、
季節がよくなると公園に出かけますよね。

これってもちろん子供のためなんですが、実はママが外の空気を吸ったり、
「同じ年頃の子のママとお知り合いになりたい」って気持ちも少なからずあるんです。

だって、子供と2人だけで狭いに空間にいると、自分の育児についても、
今の自分にも自信が持てなくなったり、寂しくて誰かと話さなきゃって気持ちが焦るコトすらあるんです。

だから同じ年頃のお子さんがいそうな公園にも行くんです。
近所にいくつか公園があるとラッキーです。幾つも回れるし、公園ごとに
集っているママのタイプが違います。1人目ママさんや2人目ママさん、
男の子のママ、女の子ママ、アパート住まいママ、一軒家ママ…などなど。
気の合うママがいると幸いです。

ここで気をつけないといけないのは、
ママ友はあくまでママ友なんです。子供を通して存在するお付き合いです。

中には子供同士は仲いいけど、本当はあまりお付き合いしたくないママってのもいます。
それって、当たり前のことなんです。
同じ頃公園デビューするママたちは、言ってみればたまたま同じ学年になった
同窓生みたいものです。気があう人もあわない人もいて当たり前です。
最初に知り合ったママ気があうと限りません。

子供同士が仲良くなっても無理することはないんです。適当に距離をおくのが秘訣です。
実はこの秘訣、気が合うママと長く付き合う秘訣と同じなんです
ママ友はあくまで、子供を通じての付き合い、子供同士でトラブルが起きたり、
ご近所でトラブルになったり、いろいろあります。
寂しいときに知り合うと特に特別な友達な感じがして、心が依存しちゃうときも
ありますが、ママ友はママ友、過剰に期待したり、依存したり、干渉したり、
されたりしないのが秘訣です。

たまたまの同窓生…。そう心に留めておくと、ママ友つきあいも楽かもしれません。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

東日本大震災。被災地の現実。

2013年になれば、東日本大震災から2年の月日が流れた事になります。 被災者のための復興財源が、震災被害とは全く関係ないところで 何億円も利用されていたり、被災者ではない人たちが平気な顔で 復興財源か …

no image

ゴミの最終処分場に関する問題

近年おけるゴミ問題には、ゴミ費用の増大、削減しにくい現状、 そして不法投棄などがあり、ゴミの処分において深刻な問題を抱えています。 この為、ゴミの処分に対し必要とされるのがゴミの最終処分所だと思います …

no image

接遇に込められているもの~人への優しさと配慮~

今や飲食やホテル業界だけでなく、「接遇」は、 人との関わりで大切なこととして重要視されるようになりました。 接遇についての研修や講演会も盛んになり、 人々に浸透してきた言葉ではないでしょうか。 接遇と …

no image

盛況なネット通販

近年、携帯電話やパソコン、タブレットなど、インターネット機器が 急速に普及し、回線速度も大幅に改善されたことから、 インターネットのユーザーが急増しています。 そこで、インターネットを利用した色々なネ …

no image

利用が進まないプラチナバンド

最近CMなどでもしばしば耳にするようになったスマホなどの 周波数帯のプラチナバンドですが、割り当てられてもすぐには 利用できない理由があるそうです。 プラチナバンドというのは700~900メガヘルツの …

アーカイブ