健康

部屋 乾燥 対策

投稿日:

乾燥に悩まされる季節になりました。

家電量販店などに行くと加湿器コーナーも出来ていて
いろんな商品が売っています。

雑貨屋さんでも最近はかわいい加湿器が売られているのを
見かけるようになりました。

部屋の乾燥対策には加湿器が一番ですが、加湿器がない場合
どうすれば良いのでしょうか。

例えば、ホテルや旅館の部屋には加湿器がありません。
でも、暖房がよく効き、そしてよく乾燥しています。

冬に旅行や出張でホテルや旅館に泊まる時、悩んでいらっしゃる方も
多いのではないでしょうか。

そういう場合、よく耳にするのは、バスタオルを濡らして干すと
いう方法。俳優さんでもロケ先のホテルで乾燥で喉を傷めるのを
防ぐためそうする方も多いと聞いたことがあります。

また、バスタブにお湯を張り、浴室のドアを開けておくというのも効果的です。
最近は車の中用のポータブル加湿器もあるのでそれを持参しても良いでしょう。

喉の乾燥を防ぐために、濡れたマスクをしたまま寝るという方法もあります。
空気が乾燥すると肌にも良くありませんし、喉などをいため
風邪もひきやすくなります。

顔や手などはクリームを塗るなどしてしっかり保湿をし、部屋もできるだけ
乾燥を防ぐように対策をするのが大事です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

マグボトルでおかゆを作って、ダイエットに挑戦

女性なら興味を持つ人も多いダイエット。 でも、リバウンドをしてしまわないか、体調を崩して しまうのではないかという心配もあるのは事実です。 無理な食事制限は、かえってストレスになることもしばしばですよ …

no image

青汁の無料サンプル

青汁はたくさんの種類が販売されています。 その中で何が自分にあうのか、自分にとって良いのは何かが わからない人も多いのではないでしょうか。 そこで青汁の「無料サンプル」が便利になってきます。 購入する …

歯ブラシも高級なよいものを試してみませんか?

歯ブラシなんてどれを使っても同じ、というような人も いるかもしれませんが、でも自分の使うブランドであったり 硬さであったり、ある程度はこだわりがあるというのが 普通なのではないでしょうか。 今までいろ …

no image

ウォーターサーバー利用の際に気になる項目

便利さからウォーターサーバーを利用する方が増えています。 女性であれば重い水を運ばなくて済むというのは特に魅力的ですよね。 その一方でコストや、居住スペースなどを考えて利用するかどうか 考えている方も …

no image

中性脂肪とエネルギー源

脂肪・・と聞くといいイメージがないのが 普通だと思いますが、私たちのからだには ある程度の脂肪組織が必要です。 その脂肪組織の中でもっとも多く分布しているのが 中性脂肪です。 中性脂肪はトリグリセライ …

アーカイブ