健康

部屋 乾燥 対策

投稿日:

乾燥に悩まされる季節になりました。

家電量販店などに行くと加湿器コーナーも出来ていて
いろんな商品が売っています。

雑貨屋さんでも最近はかわいい加湿器が売られているのを
見かけるようになりました。

部屋の乾燥対策には加湿器が一番ですが、加湿器がない場合
どうすれば良いのでしょうか。

例えば、ホテルや旅館の部屋には加湿器がありません。
でも、暖房がよく効き、そしてよく乾燥しています。

冬に旅行や出張でホテルや旅館に泊まる時、悩んでいらっしゃる方も
多いのではないでしょうか。

そういう場合、よく耳にするのは、バスタオルを濡らして干すと
いう方法。俳優さんでもロケ先のホテルで乾燥で喉を傷めるのを
防ぐためそうする方も多いと聞いたことがあります。

また、バスタブにお湯を張り、浴室のドアを開けておくというのも効果的です。
最近は車の中用のポータブル加湿器もあるのでそれを持参しても良いでしょう。

喉の乾燥を防ぐために、濡れたマスクをしたまま寝るという方法もあります。
空気が乾燥すると肌にも良くありませんし、喉などをいため
風邪もひきやすくなります。

顔や手などはクリームを塗るなどしてしっかり保湿をし、部屋もできるだけ
乾燥を防ぐように対策をするのが大事です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

乾燥肌対策「手」について

秋から冬にかけては、手の乾燥でお悩みの方も多いかと思います。 毎日の家事などで手がカサカサになったり、しもやけやアカギレで血がにじんできたり、 空気が乾燥する季節は手の乾燥肌対策として、ハンドクリーム …

no image

コラーゲン青汁とは

青汁にコラーゲンを配合したという商品が発売されています。 青汁は健康サポートということ女性の美容アイテムとしても 積極的に取り入れられてきていますが、さらにコラーゲンを追加する ことにより、一度に多く …

no image

ミノキシジルの発毛効果

ミノキシジルという成分は、高血圧の治療薬として 使用されていた成分ですが、発毛効果が高いことから 薄毛治療の治療薬として使用されるようになっています。 ミノキシジルを含んだ育毛剤として最も有名なのが、 …

no image

暖房による乾燥対策

冬になると空気が乾燥して、肌はかさかさになり、 朝起きるとのどが痛いと感じることもあると思います。 そして、空気の乾燥を防ぐために暖房器具と加湿器を入れると、 結露がひどくカビが生えて健康に良くないと …

no image

健康野菜ヤーコンをご存じですか

南米アンデス山脈が原産の野菜、ヤーコンをご存じでしょうか。 このヤーコン、食物繊維がとても豊富で、フラクトオリゴ糖の 含有量もとても多いのです。 なので、生活習慣病やダイエットなど、いろいろな面で体が …

アーカイブ