健康

部屋 乾燥 対策

投稿日:

乾燥に悩まされる季節になりました。

家電量販店などに行くと加湿器コーナーも出来ていて
いろんな商品が売っています。

雑貨屋さんでも最近はかわいい加湿器が売られているのを
見かけるようになりました。

部屋の乾燥対策には加湿器が一番ですが、加湿器がない場合
どうすれば良いのでしょうか。

例えば、ホテルや旅館の部屋には加湿器がありません。
でも、暖房がよく効き、そしてよく乾燥しています。

冬に旅行や出張でホテルや旅館に泊まる時、悩んでいらっしゃる方も
多いのではないでしょうか。

そういう場合、よく耳にするのは、バスタオルを濡らして干すと
いう方法。俳優さんでもロケ先のホテルで乾燥で喉を傷めるのを
防ぐためそうする方も多いと聞いたことがあります。

また、バスタブにお湯を張り、浴室のドアを開けておくというのも効果的です。
最近は車の中用のポータブル加湿器もあるのでそれを持参しても良いでしょう。

喉の乾燥を防ぐために、濡れたマスクをしたまま寝るという方法もあります。
空気が乾燥すると肌にも良くありませんし、喉などをいため
風邪もひきやすくなります。

顔や手などはクリームを塗るなどしてしっかり保湿をし、部屋もできるだけ
乾燥を防ぐように対策をするのが大事です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ゼリー状の青汁

ゼリー青汁とは何か知っていますか? 「美感青汁」という商品なのですが、粉末等で用意されているというのが 定番だったあの青汁がゼリー状になっているというものです。 なかなか通常の飲む青汁というのは続かな …

no image

幼児の乾燥肌について

冬になると、乾燥肌に悩まされることが多くなります。 特に幼児は、肌の乾燥がそのままかゆみになり、 身体をかきこわして出血などを起こす事があるので、注意が必要です。 幼児の乾燥肌防止には、やはり全身用の …

no image

慢性頭痛と性格の関連性

よく頭痛がして困るという人は、頭痛の原因がストレスからくる 場合が非常に多いということを理解して対応するべきだと思います。 まじめで几帳面な性格の人で頭痛になりやすい場合は、 少し柔軟な思考をするよう …

no image

市の特定健康診査を受ける

毎年11月ごろに市の特定健康診査を受けています。 いつも決まった開業医で受けているのですが、健康診断と言えど 医師の先入観が入るといけないと思い今年は市の健康センタ-で受診しました。 専門ですので、診 …

no image

基礎代謝の低下

同じ量しか食べていないのにどんどん太っていく、 全く痩せる気配がない・・・。 これらは基礎代謝の低下から起こっていることが 考えられます。 基礎代謝のピークって知っていますか? なんと15歳~17歳の …

アーカイブ