健康

部屋 乾燥 対策

投稿日:

乾燥に悩まされる季節になりました。

家電量販店などに行くと加湿器コーナーも出来ていて
いろんな商品が売っています。

雑貨屋さんでも最近はかわいい加湿器が売られているのを
見かけるようになりました。

部屋の乾燥対策には加湿器が一番ですが、加湿器がない場合
どうすれば良いのでしょうか。

例えば、ホテルや旅館の部屋には加湿器がありません。
でも、暖房がよく効き、そしてよく乾燥しています。

冬に旅行や出張でホテルや旅館に泊まる時、悩んでいらっしゃる方も
多いのではないでしょうか。

そういう場合、よく耳にするのは、バスタオルを濡らして干すと
いう方法。俳優さんでもロケ先のホテルで乾燥で喉を傷めるのを
防ぐためそうする方も多いと聞いたことがあります。

また、バスタブにお湯を張り、浴室のドアを開けておくというのも効果的です。
最近は車の中用のポータブル加湿器もあるのでそれを持参しても良いでしょう。

喉の乾燥を防ぐために、濡れたマスクをしたまま寝るという方法もあります。
空気が乾燥すると肌にも良くありませんし、喉などをいため
風邪もひきやすくなります。

顔や手などはクリームを塗るなどしてしっかり保湿をし、部屋もできるだけ
乾燥を防ぐように対策をするのが大事です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

質の良い睡眠は、美容と健康の要

美容と健康にかかせない要素はたくさんあると思います。 睡眠・食事・運動どれも大切ですが、中でも睡眠は1日 の疲れを心身共に回復する力を持っています。 睡眠によって細胞分裂が盛んになり、昼間活発に働く …

no image

老人性乾燥肌の対策について

50歳代の方の話を掲載します。 50代後半男性です。50代に入った頃から冬場の入浴後から寝るまでの時間に、 背中や脚が痒くなる症状が現れました。最初は何が原因なのかわかりません。 痒み止めの軟膏を塗っ …

no image

不眠症について

不眠症のタイプには4つのタイプがあるといわれています。 まずひとつには、入眠障害といって自分では寝ようと 思ってはいるのですが、なかなか寝付けないタイプ。 本人は寝ようと思って焦るのでますます寝付くこ …

no image

マクロビオティックでダイエット

近年、その存在が注目されているマクロビオティック。 女性であればこの名前を聞いたことがある方も 多いのではないかと思います。 マクロビオティックの効果はダイエットだけではありませんが、 これからダイエ …

no image

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

脂肪のとりすぎに注意なんてことは よく言われますが、脂肪は1種類ではなく、 中に含まれる脂肪酸によって種類が分かれるものに なります。 この脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つに 大きく分かれます。 …

アーカイブ