健康

部屋 乾燥 対策

投稿日:

乾燥に悩まされる季節になりました。

家電量販店などに行くと加湿器コーナーも出来ていて
いろんな商品が売っています。

雑貨屋さんでも最近はかわいい加湿器が売られているのを
見かけるようになりました。

部屋の乾燥対策には加湿器が一番ですが、加湿器がない場合
どうすれば良いのでしょうか。

例えば、ホテルや旅館の部屋には加湿器がありません。
でも、暖房がよく効き、そしてよく乾燥しています。

冬に旅行や出張でホテルや旅館に泊まる時、悩んでいらっしゃる方も
多いのではないでしょうか。

そういう場合、よく耳にするのは、バスタオルを濡らして干すと
いう方法。俳優さんでもロケ先のホテルで乾燥で喉を傷めるのを
防ぐためそうする方も多いと聞いたことがあります。

また、バスタブにお湯を張り、浴室のドアを開けておくというのも効果的です。
最近は車の中用のポータブル加湿器もあるのでそれを持参しても良いでしょう。

喉の乾燥を防ぐために、濡れたマスクをしたまま寝るという方法もあります。
空気が乾燥すると肌にも良くありませんし、喉などをいため
風邪もひきやすくなります。

顔や手などはクリームを塗るなどしてしっかり保湿をし、部屋もできるだけ
乾燥を防ぐように対策をするのが大事です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

気になる口臭の防ぎ方

口臭をきにしすぎないように、という内容が ヤフーからリンクでいける記事で出ていました。 口臭の気にしすぎに気を付けて! http://focus.allabout.co.jp/gm/gc/407554 …

no image

椅子を買うべきか、クッションを買うべきか

今、椅子を買うべきか、クッションを買うべきか 迷っています。 家のデスク用の椅子の話です。 今もともと座っている椅子は座る部分は クッション仕様になっているものの若干で あとは木の折りたたみ椅子のよう …

no image

ちょっとした運動を生活に取り入れるには

「ちょっと体の調子が悪いな」という時の原因で最も多いのが 運動不足ではないでしょうか。 風邪気味であったり、腰痛や肩こり、アレルギーなど、 病気というほどではなくてもちょっとした不調は 私たちの身の回 …

no image

健康で、長生きしたければ、嘘を減らす事、米ノートルダム大学の衝撃の実験

健康の為には、果物や野菜を食べ、定期的に運動をし、 できるだけ嘘をつかないようにするとよい。 そんな、衝撃の結果が、米ノートルダム大学心理学教授の Anita Kelly氏らの研究で明らかになったそう …

no image

キューサイのはちみつ青汁

青汁は健康にいいのはわかってます。 そうはいってもやっぱり苦いのは苦手・・・という方には、 キューサイの「はちみつ青汁」というものもあります。 これははちみつメーカーで有名な山田養蜂場のものを使用して …

アーカイブ