健康

基礎代謝量の計算

投稿日:

基礎代謝を計算して自分の数値を知って
その数値をもとにトレーニングしたい、食事量を
考えたいという人もいると思います。

この計算式としてはハリス・ベネディクトの式と
いう公式が存在します。

・計算式

男性
66.5+(体重kg×13.8)+(身長cm×5.0)-(年齢×6.8)
 
女性
665+(体重kg×9.6)+(身長cm×1.9)-(年齢×4.7)

・簡易計算式

男性
14.1×体重kg+620

女性
10.8×体重kg+620

簡易式で見てみると

体重70kgの男性 1607lcal

体重65kgの男性 1537lcal

体重55kgの女性 1214kcal

体重50kgの女性 1160kcal

以上のようになります。
ざっと計算するには良いのではないでしょうか。

こんなに少ないの?と思う方もいるかもしれませんが
これは何もしないでも消費するエネルギーで通常、
特別な運動をしていないとしても、人間は歩いたりして
いますのでこの基礎代謝にプラスアルファされていくという
ことになります。

仮に上記基礎代謝が7割だとすると

体重70kgの男性 2296kcal

体重65kgの男性 2196kcal

体重55kgの女性 1734kcal

体重50kgの女性 1657kcal

となります。
基礎代謝よりは多くなりますが、
高カロリーメニューを食べているとあっというまに
オーバーしてしまいそうですね。

食事量を少しずつコントロールしていくのと
基礎代謝のUP、
有酸素運動等による脂肪の減少と
少しずつエクササイズして頑張っていきましょう!

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

必見! あの「タニタ食堂」に定食キット2種類が登場

低カロリーで、栄養バランスに優れ、 しかも美味しく満腹になれる。 一大ブームになった「タニタ」の社員食堂メニューといえば、 ダイエットに関心のある人なら、もう知らない人はいないでしょう。 今年は、タニ …

no image

部屋の乾燥を防ぐ

冬になると、エアコンをかけるので、部屋がもの凄く乾燥します。 部屋が乾燥すると、一日の大半を部屋の中で過ごす私には肌荒れの症状が出て大変です。 唇の皮が剥げてきて、ガサガサになりますし、鼻の下もガサガ …

no image

筋トレより有酸素運動の方が痩せやすい!?

ダイエットに関しては筋トレをするより有酸素運動の方が 効果がある、痩せやすいという話が出ています。 有酸素運動と筋トレを併用したグループ、 有酸素運動を行ったグループを比較したところ 実態の差はそんな …

no image

3種類のウコンにおける効能の違い

最近、健康用サプリメントに多く使われている成分に、 「ウコン」があります。ただ、ウコンというのは1種類ではなく、 「春ウコン」、「秋ウコン」、「紫ウコン」の3種類があります。 春ウコンは辛味と苦味が強 …

no image

便秘に効果の高いビフィズス菌

女性の中に、便秘で悩んでいる人が非常に多くいます。 便秘が起こる原因には食事のアンバランスや生活習慣の 乱れなどがあります。 テレビなどで便秘解消のためのCMがよく流されていますが、 有効成分として一 …

アーカイブ