ビジネス

任天堂 VS グリー

投稿日:

任天堂とグリー(GREE)の
戦略の違いについて書いてある記事がありました。

参考)
任天堂のブランディング戦略 売上高では計れない“強み”
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121221/ecn1212210711004-n1.htm

任天堂はグリーが行っているガチャが
収益性が高いのは承知の上で、
「お客さまとの関係が長続きするとは考えていないので、
今後とも行うつもりはまったくない」と
決算説明会で説明したそうです。

確かに今グリーはものすごい勢いであることは
間違いありません。

ソーシャルゲームは大人気ですが、その収益性が
ガチャに頼っているとすると、今後の規制等は怪しい
面があると思います。

グリーではないのですが、別のオンラインゲーム会社で
1人のお客様が10万円を月に使っていてもお客様側から
もっと使いたいと言ってくる例があるという話を聞いたことが
あります。

熱烈なゲームのファンということはありがたい話のような気もしますが
その人が一部の大金持ちではない限り、このような一部の人が
大量の資金を費やしたり、ギャンブル性がある、射幸心があるような
ものに関しては限度があるに決まっています。

そういう意味で任天堂の堅実性は異なりますね。
プレイステーションが流行ったとき、任天堂はもうダメに
なるかと素人ながらに思ってしまいましたが、その後
DSやWiiで見事なくらいの復活。

顧客視点に優れているのと、堅実性という面は
他のソフトメーカーとも異なる部分があると思います。

そうはいってもソーシャルゲームも今後どうなるのか
全く見えない業界。

これからインターネットと融合化が進むのは明らかですし
どう変化していくかは単純な技術ではなくなり
誰も読めなくなっていくんでしょう。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

インターネット時代と仕事の可能性

時代とともに「仕事」といったものの概念も大きく変わりつつあります。 仕事には収入を得るための仕事と、家事や育児のように生活の一環と しての仕事がありますが、ここでは収入を得るための仕事に限って考えたい …

no image

第二次産業から第三次産業に代わる経緯

日本企業はかつて高度経済成長期において大量生産という 第二次産業スタイルで栄光を築いてきました。 しかし、今は韓国や中国における海外勢におされ、 経営難に陥る形へと至っています。 このことから今後新し …

no image

ブログでホントに稼げるのか?という話題がヤフーニュースに

ブログで本当に稼げるのか?というような話題が ヤフーニュースとしてTOPに上がっていました。 ブログでホントに稼げるのか? Publickeyの「挑戦」が話題 http://headlines.yah …

no image

お金を稼ぐ人・稼げない人の差

お金を稼ぐ人・稼げない人の特徴というのが ネタリカ等のサイトでコメントされているのが 目につきました。 どうしてもお金系の話題は自分も含め みなさん興味が出てしまいますよね。 気をつけなければいけない …

no image

web漫画の今後の展望

皆さんはweb漫画というものをご存知でしょうか。 インターネットは興味のある情報を能動的に集めに行かなくては 基本的にその情報に巡り合えないので、自分はインターネット ヘビーユーザーだと自負しているよ …

アーカイブ