健康

乾燥肌とフケについて

投稿日:

冬場になると、白い雪のようなフケに悩まされている方は、意外に多いそうです。
これは、乾燥肌によるフケかもしれません。

典型的な症状としては、手やブラシで髪をとくと、白い雪や白い粉の
ようなフケがハラハラと舞い落ちたりする事です。
頭皮に炎症が発生し、痒みなどを感じる方も少なくありません。

原因には様々な物がありますが、直接的な原因は、生活習慣やストレス、
頭皮の洗いすぎ、使用しているシャンプーなどに含まれる成分の刺激などが考えられます。

まず生活習慣やストレスに関して、思い当たる事があれば、その点を改善してみて下さい。

次に、洗い方の改善です。
乾燥した頭皮をいたわる為に、次のようなシャンプーの方法をお勧めします。
まず、ブラシなどで軽くブラッシングを行い、髪の流れを整えます。
次にぬるま湯で、充分に頭皮を湿らせてやります。

一説には、髪や頭皮の汚れは、シャンプーを使用せずに、水やお湯だけでも、
その半分程度は洗い流す事ができるそうです。
次に、指の腹を使ってシャンプーで洗ってやります。

刺激の少ない、無添加系のシャンプーがお勧めです。
シャンプーの洗浄成分が頭皮に残留しない様に、充分にすすぎを行う事に注意して下さい。
お風呂上がりは頭皮用の椿油やホホバオイルなどの保湿剤を使用するのも良いでしょう。
いずれにせよ、乾燥肌の改善は長期戦を覚悟する必要があります。
状況に応じては、皮膚科などの専門医に相談してみて下さい。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

歯周病予防にはCHX洗口液

50代後半の男性からの投稿を紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50代後半の男性です。40代から歯科で初期の歯周病と診断され、それ以来 歯科の指導による歯磨き方と液を使っています。お …

no image

夏バテ防止にクエン酸ドリンク!

以前の酷暑のときに、もうばててばててどうにもこうにも、 ということがありました。 その時に友人がどこかから仕入れて教えてくれた情報に 「りんご酢がいいらしいよ」というのと「ペリエが効くらしい」というこ …

no image

明日葉の青汁

ここでは、明日葉の青汁がどれくらいあるのか見てみましょう。 明日葉一筋で40年のあしたば本舗では「あしたば青汁みどり」を販売しています。 伊豆諸島の契約農家で、無農薬栽培をされた明日葉を使っています。 …

no image

夜寝る前の部屋と体(喉)の乾燥対策

部屋の乾燥対策は、エコを考えると 暖房にエアコンを使ったり 加湿器を使うことは、あまり考えたくないのです。 布団をまず、布団乾燥機で温めておきます。 ない人は、掛け布団をめくっておくことが大切です。 …

no image

旬の葉物野菜で脂肪燃焼

季節に応じて採れる野菜はやはり旬の物が栄養価も高く、 美味しく頂けますが、特に、旬の葉物野菜は脂肪燃焼にも効果的です。 例えば、春なら春に採れるレタスや菜の花、甘い春キャベツ、 夏には夏のレタスやモロ …

アーカイブ