健康

乾燥肌とフケについて

投稿日:

冬場になると、白い雪のようなフケに悩まされている方は、意外に多いそうです。
これは、乾燥肌によるフケかもしれません。

典型的な症状としては、手やブラシで髪をとくと、白い雪や白い粉の
ようなフケがハラハラと舞い落ちたりする事です。
頭皮に炎症が発生し、痒みなどを感じる方も少なくありません。

原因には様々な物がありますが、直接的な原因は、生活習慣やストレス、
頭皮の洗いすぎ、使用しているシャンプーなどに含まれる成分の刺激などが考えられます。

まず生活習慣やストレスに関して、思い当たる事があれば、その点を改善してみて下さい。

次に、洗い方の改善です。
乾燥した頭皮をいたわる為に、次のようなシャンプーの方法をお勧めします。
まず、ブラシなどで軽くブラッシングを行い、髪の流れを整えます。
次にぬるま湯で、充分に頭皮を湿らせてやります。

一説には、髪や頭皮の汚れは、シャンプーを使用せずに、水やお湯だけでも、
その半分程度は洗い流す事ができるそうです。
次に、指の腹を使ってシャンプーで洗ってやります。

刺激の少ない、無添加系のシャンプーがお勧めです。
シャンプーの洗浄成分が頭皮に残留しない様に、充分にすすぎを行う事に注意して下さい。
お風呂上がりは頭皮用の椿油やホホバオイルなどの保湿剤を使用するのも良いでしょう。
いずれにせよ、乾燥肌の改善は長期戦を覚悟する必要があります。
状況に応じては、皮膚科などの専門医に相談してみて下さい。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

赤ちゃんの乾燥肌とクリーム

赤ちゃんのお肌はプニプニしていてハリがあるから、 ついつい乾燥してないように見えて保湿しなくて 良いんじゃないかなと思いがちですが、実は 赤ちゃんの肌はとっても薄く大人の半分くらいしか 厚みがありませ …

no image

果物は毎食食べたほうがいいのか?

果物は健康的なので、食べたほうが良いという話は よく聞きますが、毎食食べても大丈夫なのでしょうか? 確かに果物はビタミンC等栄養分も高く、お菓子よりも 糖分が低い、カロリーが低いというところがあります …

no image

マイコプラズマ肺炎の症状とは

マイコプラズマ肺炎が過去最高の大流行となり、 またその8割は子供だというニュースで出ています。 カイコプラズマ肺炎は人が多く集まる施設で 広まります。保育園や学校等が危ないのです。 もともとマイコプラ …

ミルクde水素には水素は入っていない!? 【口コミ・評判】

協同乳業のメイトーブランドでの 新商品ということで 「ミルクde水素」が発売されます。 流行りの水素系飲料の 牛乳版が出たの!?と思うかもしれませんが ミルクde水素の本体自体には 水素は入っていない …

ローヤルゼリーA錠の口コミ評判は?疲れ・だるさに。

年齢を重ねるにつれて体力がなくなってきているのを実感する人がほとんどでは ないかと思います。 だんだん動くのがおっくうに感じたり、少し動いただけで疲れたり、なんだか 寝てもだるさが取れなかったり・・そ …

アーカイブ