健康

乾燥肌とフケについて

投稿日:

冬場になると、白い雪のようなフケに悩まされている方は、意外に多いそうです。
これは、乾燥肌によるフケかもしれません。

典型的な症状としては、手やブラシで髪をとくと、白い雪や白い粉の
ようなフケがハラハラと舞い落ちたりする事です。
頭皮に炎症が発生し、痒みなどを感じる方も少なくありません。

原因には様々な物がありますが、直接的な原因は、生活習慣やストレス、
頭皮の洗いすぎ、使用しているシャンプーなどに含まれる成分の刺激などが考えられます。

まず生活習慣やストレスに関して、思い当たる事があれば、その点を改善してみて下さい。

次に、洗い方の改善です。
乾燥した頭皮をいたわる為に、次のようなシャンプーの方法をお勧めします。
まず、ブラシなどで軽くブラッシングを行い、髪の流れを整えます。
次にぬるま湯で、充分に頭皮を湿らせてやります。

一説には、髪や頭皮の汚れは、シャンプーを使用せずに、水やお湯だけでも、
その半分程度は洗い流す事ができるそうです。
次に、指の腹を使ってシャンプーで洗ってやります。

刺激の少ない、無添加系のシャンプーがお勧めです。
シャンプーの洗浄成分が頭皮に残留しない様に、充分にすすぎを行う事に注意して下さい。
お風呂上がりは頭皮用の椿油やホホバオイルなどの保湿剤を使用するのも良いでしょう。
いずれにせよ、乾燥肌の改善は長期戦を覚悟する必要があります。
状況に応じては、皮膚科などの専門医に相談してみて下さい。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

腰痛の原因と改善方法

人間は二本足で歩くようになった時から、腰痛に悩まされる宿命にあったと言われています。 二本足で生活し、両手が空いたことで道具を生み出し、脳はどんどんと発達して行きました。 その代償とはいえ、腰痛は本当 …

no image

お正月でたるんだお腹は、冬の間に戻すことをオススメします。

年末からお正月にかけて、動きたくないが食べたくなる悪循環な時期。 しかし、必ず1年に1回はやってくる時期。 食べ物が、美味しい時期。 そんな時に気になるのが、いっぱい食べて、休みを満喫した後のお腹回り …

no image

1日1食置換えダイエット

私は、自分のぽっちゃり体型がイヤですらっとして綺麗な体型に なりたいと思って、何度もダイエットをしていました。 しかし、自己流のダイエットは長続きしなく体重が落ちたと喜んでも、 気を抜くとすぐリバウン …

no image

小太りの方が健康的?長生きするのは小太りの方

普通、太っている人は、普通の体系の人よりも 病気にかかりやすい、不健康だといわれるのが 定番だと重い間数が、小太りの方が長生きするという ような説が発表されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

ダイエットは穏やかに血糖値が上昇する食品で

誰でも一度や二度は、ダイエットに挑戦した経験があると思います。 ところが意外に成功率が低い事も、ダイエットの特徴です。 この為、世間では今日もまた、ダイエット産業が隆盛を 誇っている結果になっています …

アーカイブ