健康

乾燥肌対策とクリーム

投稿日:

毎年寒くなると恒例の悩みがやってきます。
乾燥肌です。

それこそ十代の頃はほとんど気にしていませんでしたが、
二十代になった今となってはクリームが味方のシーズンです。

手にはハンドクリーム。
体にはボディークリーム。場合によっては薬用のものを使っています。

ハンドクリームは日中作業をする時と、寝る時でわけて二種類のものを使っています。
ハンドクリームも色んなものがあるので少量のものを色々試して、
その結果何となく落ち着いたものを愛用しています。

日中用のものはベタつかないもの。
作業時のものについてシミになったりしては困るので、
あんまりにも肌の温度で溶けやすいものはダメで、
最終的には植物性のものに落ち着きました。

寝る時はベタつきを気にする必要はないので、
とにかく保湿力やひび割れのケアに特化したものを使っています。

気をつけていても毎年指先のわれはどうしても出来てしまうので、
とにかくそれを治すのにひとやくかってくれる部分が大事でした。

続いてボディークリーム。
これは最近はもう珍しくもなくなってきましたね。
これに関しては以前友達からもらったものを使っています。

香りが強めなので普段使いはしていないのですが、
少し気分を変えたい時や、ゆっくり眠りたい時には使っています。
もちろん乾燥がちな肌を油膜でおおうことになるので、
朝方肌がぴりぴりすることもありません。

たまに体質でじんましんが出る時もあるのですが、
その時は薬用のクリームを使っています。

もう私の冬にはクリームが手放せません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

喉の乾燥対策

今、私の家族のうち二人がゲホゲホずっと乾いた咳をしていて、 もしかしたら今流行りのマイコプラズマ肺炎とか結核なんじゃないかと 疑って病院に行って診てもらいましたが、まったくそんな気配はありませんでした …

no image

万田酵素ダイエットとは?

万田酵素ダイエットというのも酵素ダイエットの中で 有名なダイエット方法のようです。 植物発行食品ということで、赤ちゃんやお年寄りで あってもも台なく飲めるということ、よくある 酵素ドリンクというだけで …

no image

妊娠に 青汁から「葉酸」「鉄分」「カルシウム」を摂取

きっかけは一人目の妊娠でした。 元々「葉酸」が妊娠初期にはとても重要であるという 情報は知っていましたが、サプリで補えばいいやくらいの 気持ちでいました。 しかしつわりが思った以上にひどく、食事もまと …

no image

筋トレより有酸素運動の方が痩せやすい!?

ダイエットに関しては筋トレをするより有酸素運動の方が 効果がある、痩せやすいという話が出ています。 有酸素運動と筋トレを併用したグループ、 有酸素運動を行ったグループを比較したところ 実態の差はそんな …

no image

更年期を乗り切るには

女性は人生の中で何度かホルモンの大きな変革期を迎えます。 まず大きく変わるのは思春期。初潮を迎え、外観的にも精神面でも大きく変化します。 次に、妊娠と出産。妊娠は女性の身体にとって革命的とも言える変化 …

アーカイブ