健康

部屋の乾燥を防ぐ

投稿日:

冬になると、エアコンをかけるので、部屋がもの凄く乾燥します。
部屋が乾燥すると、一日の大半を部屋の中で過ごす私には肌荒れの症状が出て大変です。
唇の皮が剥げてきて、ガサガサになりますし、鼻の下もガサガサになるので、
皮膚科からもらって来た保湿剤を塗り続けていますが、それでも間に合わないくらい乾燥するのです。

そこで、洗濯をしましたら、部屋干しにすることにしました。
部屋中に洗濯物を干しておくと、加湿器みたいな効果があるようで、
乾燥を防ぐ役割を果たすようです。

洗剤に部屋干しでも臭わないものを使って、柔軟剤も使っていますので、
部屋干しをしていても、匂いが悪くなることはありません。

それよりも、柔軟剤のいい香りが部屋中にして、返っていい香りに包まれます。
ベッドのシーツなども濡れたまま、部屋の中で広げて干しておくと、
すぐに乾きますし、部屋の乾燥も防ぐので、一石二鳥だと言えます。

本当なら、加湿器が欲しいところですが、今は洗濯物が加湿器の代わりをしています。
それと部屋に置いてある観葉植物の土がすぐに乾くので、頻繁に水やりを
しなくてはならず、水を入れたペットボトルを観葉植物の横に置いています。

部屋の乾燥予防には、洗濯物を干すことをおすすめします。
寒い外に干しに行く必要もありませんし、部屋に適度な湿度ができていい感じです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

魚を食べて健康に

魚のほうが肉より健康にいいのは、皆さんご存知かと思います。 しかし、魚料理ってありきたりのものになって、飽きてきませんか? 今日は一味違った、魚料理をご紹介しようと思います。 見た目も豪華なので、お客 …

no image

血液検査の中の「HbA1c」

現在では、法律によって企業における社員の健康診断の 受診が義務付けられているため、毎年定期的に健康診断を 受ける人が増えてきています。 ただ、検査結果表をちゃんと確認する人は少ないのが実状です。 しか …

no image

上手な病院の選び方

薬剤師からのアドバイスです。 色々な病院の前で働いていると医師の良し悪しも見えてきます。 この先生、やめた方が良いかも・・・と思っても患者さんに 直接は中々言えませんが、何例かご紹介したいと思います。 …

no image

朝食抜きの健康法

ここ2年ほど、朝食抜きの健康法を続けていて、以前よりあった疲れや 倦怠感がきれいさっぱり解消し、体調がすこぶる改善されました。 最初は朝食抜きというと、体に悪いのではないか、と不安に思いましたが、 人 …

no image

マクロビオティックでダイエット

近年、その存在が注目されているマクロビオティック。 女性であればこの名前を聞いたことがある方も 多いのではないかと思います。 マクロビオティックの効果はダイエットだけではありませんが、 これからダイエ …

アーカイブ