健康

部屋の乾燥を防ぐ

投稿日:

冬になると、エアコンをかけるので、部屋がもの凄く乾燥します。
部屋が乾燥すると、一日の大半を部屋の中で過ごす私には肌荒れの症状が出て大変です。
唇の皮が剥げてきて、ガサガサになりますし、鼻の下もガサガサになるので、
皮膚科からもらって来た保湿剤を塗り続けていますが、それでも間に合わないくらい乾燥するのです。

そこで、洗濯をしましたら、部屋干しにすることにしました。
部屋中に洗濯物を干しておくと、加湿器みたいな効果があるようで、
乾燥を防ぐ役割を果たすようです。

洗剤に部屋干しでも臭わないものを使って、柔軟剤も使っていますので、
部屋干しをしていても、匂いが悪くなることはありません。

それよりも、柔軟剤のいい香りが部屋中にして、返っていい香りに包まれます。
ベッドのシーツなども濡れたまま、部屋の中で広げて干しておくと、
すぐに乾きますし、部屋の乾燥も防ぐので、一石二鳥だと言えます。

本当なら、加湿器が欲しいところですが、今は洗濯物が加湿器の代わりをしています。
それと部屋に置いてある観葉植物の土がすぐに乾くので、頻繁に水やりを
しなくてはならず、水を入れたペットボトルを観葉植物の横に置いています。

部屋の乾燥予防には、洗濯物を干すことをおすすめします。
寒い外に干しに行く必要もありませんし、部屋に適度な湿度ができていい感じです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

冬の顔の乾燥

冬は手・足先だけでなく、ずっと露出している顔も乾燥の標的になります。 夏はそんなに乾燥で悩むことの無い人も、冬の風の冷たさや お湯にさらすことで、顔の表面が弱くなり乾燥しやすくなります。 私ももちろん …

no image

小さいお皿で食事してもダイエットには効果がない

よく、食べるお皿を小さくしたらたくさん食べたような 気がするため、一つのお皿を食べきったという気がするので ダイエットには効果的だ、大皿はいくらでも食べてしまうので 止めた方がいい、なんて話があります …

no image

女性用育毛剤の効果と男性用との違い

男性育毛剤と女性育毛剤の違いを知るために、 まずは、男性と女性の脱毛の違いを考えてみましょう。 男性型の脱毛というと、 髪の毛が薄くなっていくほかに、 髪の毛が完全に抜けてしまい頭皮がむき出しになって …

no image

喉の乾燥予防

冬になると、さまざまな「乾燥」に悩まされる人が 増えて来るようです。 なかでも喉の乾燥は、身体の中のことだけに、なかなか対策が 取りにくいようです。 喉の乾燥防止には、何よりもまず、冷たい空気を喉から …

no image

納豆の美容・健康効果

納豆は美容にも健康にも良い食品です。 納豆の素晴らしい効果を紹介します。 まず、美容効果について見てみましょう。 納豆のポリアミンという成分が血行を良くしてくれます。 くすみの解消や保湿力アップに効果 …

アーカイブ