健康

乾燥肌対策「手」について

投稿日:

秋から冬にかけては、手の乾燥でお悩みの方も多いかと思います。

毎日の家事などで手がカサカサになったり、しもやけやアカギレで血がにじんできたり、
空気が乾燥する季節は手の乾燥肌対策として、ハンドクリームがかかせませんね。

さて、このハンドクリームには様々な種類が出ています。
手荒れの種類によって使い分けが必要になりますが、ご存知でしょうか?

カサカサと乾燥して白っぽくなったような手には保湿系のハンドクリームが
オススメです。成分としては、ヒアルロン酸やセラミドなどを含むものが向いています。

しもやけやあかぎれになってしまった手には、ビタミンEを含むハンドクリームが
オススメです。しもやけやあかぎれの原因は低温による血行不良です。
ビタミンEには血行を促進する作用がありますので、効果が期待できます。

手や指の角質化したところには、尿素系のハンドクリームがオススメです。
尿素には肌のガサガサになった角質層を溶かして削り取っていく作用があるので、
硬くゴワゴワした肌も柔らかく改善されていく効果が期待できます。

一見同じように思えるハンドクリームでも症状によって使い分けをしないと、
十分な効果が発揮できません。

また、ひどい湿疹やアカギレなどは市販のクリームだけに頼らずに、
早めに皮膚科を受診することも大切です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

冬の乾燥肌対策

寒さが増してくると気になるお肌の 悩みの種“乾燥”ですが、 乾燥対策は万全ですか? 冬の乾燥“ヒビ割れ”や“乾燥肌”を 引き起こすだけではありません。 なんと女性の大敵 “小じわ”の原因にもなるんです …

no image

魚を食べて健康に

魚のほうが肉より健康にいいのは、皆さんご存知かと思います。 しかし、魚料理ってありきたりのものになって、飽きてきませんか? 今日は一味違った、魚料理をご紹介しようと思います。 見た目も豪華なので、お客 …

no image

中性脂肪が原因で起こる生活習慣病

中性脂肪とは、トリグリセライドとも呼ばれるもので、 LDL(悪玉)コレステロール、HDL(善玉)コレステロールと ともに血清脂質を形成しているものになります。 これらは人間の体になくてはならないものに …

no image

視力回復させるための方法

視力回復のための方法、よく話題になっていたりしますよね。 〇〇法のような名前で本が出版されていたりもします。 ただ、どれも信憑性にかけるものだったりも します。 ・時間があるなら遠くの緑を見る ・ブル …

no image

自閉症とアスペルガー症候群について

今回は発達障害の一つ、自閉症とアスペルガー症候群についてお話ししたいと思います。 アスペルガー症候群は、自閉症スペクトラムの中の一群と して位置づけられています。自閉症について簡単にお話ししますと、 …

アーカイブ