健康

乾燥肌対策「手」について

投稿日:

秋から冬にかけては、手の乾燥でお悩みの方も多いかと思います。

毎日の家事などで手がカサカサになったり、しもやけやアカギレで血がにじんできたり、
空気が乾燥する季節は手の乾燥肌対策として、ハンドクリームがかかせませんね。

さて、このハンドクリームには様々な種類が出ています。
手荒れの種類によって使い分けが必要になりますが、ご存知でしょうか?

カサカサと乾燥して白っぽくなったような手には保湿系のハンドクリームが
オススメです。成分としては、ヒアルロン酸やセラミドなどを含むものが向いています。

しもやけやあかぎれになってしまった手には、ビタミンEを含むハンドクリームが
オススメです。しもやけやあかぎれの原因は低温による血行不良です。
ビタミンEには血行を促進する作用がありますので、効果が期待できます。

手や指の角質化したところには、尿素系のハンドクリームがオススメです。
尿素には肌のガサガサになった角質層を溶かして削り取っていく作用があるので、
硬くゴワゴワした肌も柔らかく改善されていく効果が期待できます。

一見同じように思えるハンドクリームでも症状によって使い分けをしないと、
十分な効果が発揮できません。

また、ひどい湿疹やアカギレなどは市販のクリームだけに頼らずに、
早めに皮膚科を受診することも大切です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

乾燥肌を防ぐL_アスコルビン酸リン酸マグネシウム

乾燥肌、敏感肌を防ぐ第一歩は、保湿を中心とした スキンケアです。 そこで、L_アスコルビン酸リン酸マグネシウム塩という 持続活性型ビタミンCを使用した美容クリームがオススメです。 このビタミンCの最大 …

no image

脂肪はなくてもいいのか?

脂肪は増えすぎると健康に確実に害を及ぼします。 そのため余計なものだと考えがちですが、からだにとって なくてはならない存在でもあります。 からだの脂肪組織は 1.寒さから身を守り、体温を一定に保つ役割 …

no image

風邪を引きやすい人には加湿器をおすすめします

冬になるとマスクをして歩いている人をよく見かけます。 中には辛そうに咳をしている人もいますね。 風邪やインフルエンザなども流行る寒い季節は 感染しないように気をつけて生活しなければいけませんね。 基本 …

no image

スイミングで能力開発する方法

現在ではスイミングを習っているお子さんが多いと思いますが、 今回はそんなスイミングで上手に能力開発する方法をレクチャーします。 まず、これはどのスポーツでもそうだと思うのですが、泳ぐ前の 準備運動をす …

no image

一家に一台、血圧計を。

あなたのご家庭には血圧計はありますか? 近所の家電量販店で売られているような家庭用の血圧計で充分ですので 一家に一台、血圧計を置くことをおすすめします。 と言いますのも血圧と言うのは日々生活をする中で …

アーカイブ