健康

乾燥肌対策「手」について

投稿日:

秋から冬にかけては、手の乾燥でお悩みの方も多いかと思います。

毎日の家事などで手がカサカサになったり、しもやけやアカギレで血がにじんできたり、
空気が乾燥する季節は手の乾燥肌対策として、ハンドクリームがかかせませんね。

さて、このハンドクリームには様々な種類が出ています。
手荒れの種類によって使い分けが必要になりますが、ご存知でしょうか?

カサカサと乾燥して白っぽくなったような手には保湿系のハンドクリームが
オススメです。成分としては、ヒアルロン酸やセラミドなどを含むものが向いています。

しもやけやあかぎれになってしまった手には、ビタミンEを含むハンドクリームが
オススメです。しもやけやあかぎれの原因は低温による血行不良です。
ビタミンEには血行を促進する作用がありますので、効果が期待できます。

手や指の角質化したところには、尿素系のハンドクリームがオススメです。
尿素には肌のガサガサになった角質層を溶かして削り取っていく作用があるので、
硬くゴワゴワした肌も柔らかく改善されていく効果が期待できます。

一見同じように思えるハンドクリームでも症状によって使い分けをしないと、
十分な効果が発揮できません。

また、ひどい湿疹やアカギレなどは市販のクリームだけに頼らずに、
早めに皮膚科を受診することも大切です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

体重が重い=肥満ではない

今回のテーマは体重が重い=肥満ではないと いうことです。 肥満が健康の敵であるということは、 誰でも知っていることになります。 でも、肥満とはどういう状態をいうのか?と 聞くと、体重が重いことと考える …

no image

酵素ダイエットの方法

今本当に人気度の高いダイエット方法として 酵素ダイエットというものがあります。 ダイエットは食事制限系と運動系に分かれますが こちらは食事系ということで、食生活を変えるものに なります。 ただし従来の …

no image

熱中症予防のため、厚生労働省は国民に注意喚起を行なっています

今年もまた、例年より早く真夏日や猛暑日が日本中で記録し、 熱中症予防対策の必要性が叫ばれています。 厚生労働省では、5月28日に国民への熱中症予防への理解と 対策を進めるため、注意喚起パンフレットを作 …

no image

明日葉の青汁

ここでは、明日葉の青汁がどれくらいあるのか見てみましょう。 明日葉一筋で40年のあしたば本舗では「あしたば青汁みどり」を販売しています。 伊豆諸島の契約農家で、無農薬栽培をされた明日葉を使っています。 …

京都大学の研究グループがアトピーを改善する物質を発見

京都大学の研究グループがアトピーを改善する 物質を発見したということが報道されていました。 人間の皮膚には外界からの異物を防ぐバリア機能が あるが、それが入ってしまうとアレルギーとして 異常反応を起こ …

アーカイブ