健康

乾燥肌対策「手」について

投稿日:

秋から冬にかけては、手の乾燥でお悩みの方も多いかと思います。

毎日の家事などで手がカサカサになったり、しもやけやアカギレで血がにじんできたり、
空気が乾燥する季節は手の乾燥肌対策として、ハンドクリームがかかせませんね。

さて、このハンドクリームには様々な種類が出ています。
手荒れの種類によって使い分けが必要になりますが、ご存知でしょうか?

カサカサと乾燥して白っぽくなったような手には保湿系のハンドクリームが
オススメです。成分としては、ヒアルロン酸やセラミドなどを含むものが向いています。

しもやけやあかぎれになってしまった手には、ビタミンEを含むハンドクリームが
オススメです。しもやけやあかぎれの原因は低温による血行不良です。
ビタミンEには血行を促進する作用がありますので、効果が期待できます。

手や指の角質化したところには、尿素系のハンドクリームがオススメです。
尿素には肌のガサガサになった角質層を溶かして削り取っていく作用があるので、
硬くゴワゴワした肌も柔らかく改善されていく効果が期待できます。

一見同じように思えるハンドクリームでも症状によって使い分けをしないと、
十分な効果が発揮できません。

また、ひどい湿疹やアカギレなどは市販のクリームだけに頼らずに、
早めに皮膚科を受診することも大切です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

子どもの口臭について

子どもの口臭の原因は何でしょうか? 大人であれば、どこかの体調等が悪く嫌な臭いを 発する等はよくありますが、子供であると気になるところです。 この原因の多くは口呼吸にあると言われています。 口臭外来で …

no image

鼻アレルギーにも風邪にも効果的な鼻うがいのススメ

鼻づまりは苦しくて不快なものです。 集中力はそがれるし、寝苦しいし… そんな時には「鼻うがい」が効果的ですよ。 鼻うがいという言葉は、テレビなどで一度は 耳にしたことがあるのではないでしょうか? 「な …

no image

半日ファスティング(断食)がもたらす効果

お正月を過ぎ、食べ過ぎ・飲み過ぎで体調に異変を 感じている方も多いのではないでしょうか? 年始はまた新年会等もあり、更に胃を悪くしてしまう事も懸念されます。 野菜を中心とした食生活などで体を休める事も …

no image

アロエで便秘解消

女性で便秘に悩まされる方は多いと思います。 それぞれ、自分に合った解消法というものがあると思いますが 私に効果的だったのはアロエベラジュースでした。 ひどい便秘で、何をやってみても治らず結局最後は薬に …

no image

お風呂の消費カロリー

お風呂に入ることは血行を改善するという 効果もありますが、さらにカロリーも消費することが できます。 1時間入力した場合に消費できるカロリーとして 174kcalがあります。 1時間入っているはそんな …

アーカイブ