健康

喉の乾燥対策

投稿日:

今、私の家族のうち二人がゲホゲホずっと乾いた咳をしていて、
もしかしたら今流行りのマイコプラズマ肺炎とか結核なんじゃないかと
疑って病院に行って診てもらいましたが、まったくそんな気配はありませんでした。

診断の結果は単なる風邪で、よくうがいをして下さいねとか
言われて風邪薬を貰ったそうです。

どうもここん所気温が下がる事ばかり気にしていましたが、
そんな中で最も気にするべきだったのが空気の乾燥だったのです。

私も空気の乾燥を防ぐために、室内に植物を置いたり洗濯物を
干してみたりしているのですが、家族全員が潤うはずもありません。

じゃあせめて喉の乾燥だけでも防いでくれと、私は暖かい飲み物を
勧めるのですが、これが咳をしている面々に限って冷たい飲み物を
好む種族でして、なかなか言う事を聞いてくれません。

温かい飲み物の湯気と熱で風邪の菌と乾燥を追いやって欲しいのですが、
当の本人たちが行動しなければ何も解決いたしません。

実際、毎日大量に暑いお茶を飲んでいる私は全く咳も出さずに
過ごしているので、熱いお茶の効果はそれなりにあると思います。

熱いお茶なら身体も暖まりますし、咳も出なくなって風邪もひきにくく
なるとあらば一石三鳥程の効果があります。

喉の乾燥に悩んでいる方は、普段の飲み物を熱いお茶に
替えてみるのも良いですよ。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

暖房で乾燥する理由と対策

今年の冬は、例年よりも部屋の加湿に気を使っています。 というのも、冬になって早々、風邪を引いてしまったためです。 原因は、部屋が乾燥しすぎてしまったことにあるようです。 起きた時に、「喉が痛いなぁ」く …

no image

健康で、長生きしたければ、嘘を減らす事、米ノートルダム大学の衝撃の実験

健康の為には、果物や野菜を食べ、定期的に運動をし、 できるだけ嘘をつかないようにするとよい。 そんな、衝撃の結果が、米ノートルダム大学心理学教授の Anita Kelly氏らの研究で明らかになったそう …

no image

空腹時の有酸素運動は効果が高い

ダイエットをして痩せたいということで 一生懸命運動をしている人もいるかと 思いますが、有酸素運動で痩せやすい時間帯と 痩せにくい時間帯があることを知っていますか? 脂肪の燃焼効率がそのときによって違っ …

no image

階段歩きで意外なダイエット効果

ダイエット…誰しもが、強い決意を持ってのぞむのの、 なかなか続かないのがダイエットです。 今度こそは、今回こそは三日坊主をやめる!絶対に続けてみせる!と 思ってもなかなかうまくいかないのがダイエットで …

no image

お尻のおできにはマッサージがききます

おできは体のあちこちにできます。 「出物腫れ物ところ嫌わず」って言葉通りです。 腕や足に出来場合は医者にも行きやすいし、 自分でもケアしやすいです。 でも、お尻に出来た場合はどうでしょう。 お尻におで …

アーカイブ