健康

喉の乾燥対策

投稿日:

今、私の家族のうち二人がゲホゲホずっと乾いた咳をしていて、
もしかしたら今流行りのマイコプラズマ肺炎とか結核なんじゃないかと
疑って病院に行って診てもらいましたが、まったくそんな気配はありませんでした。

診断の結果は単なる風邪で、よくうがいをして下さいねとか
言われて風邪薬を貰ったそうです。

どうもここん所気温が下がる事ばかり気にしていましたが、
そんな中で最も気にするべきだったのが空気の乾燥だったのです。

私も空気の乾燥を防ぐために、室内に植物を置いたり洗濯物を
干してみたりしているのですが、家族全員が潤うはずもありません。

じゃあせめて喉の乾燥だけでも防いでくれと、私は暖かい飲み物を
勧めるのですが、これが咳をしている面々に限って冷たい飲み物を
好む種族でして、なかなか言う事を聞いてくれません。

温かい飲み物の湯気と熱で風邪の菌と乾燥を追いやって欲しいのですが、
当の本人たちが行動しなければ何も解決いたしません。

実際、毎日大量に暑いお茶を飲んでいる私は全く咳も出さずに
過ごしているので、熱いお茶の効果はそれなりにあると思います。

熱いお茶なら身体も暖まりますし、咳も出なくなって風邪もひきにくく
なるとあらば一石三鳥程の効果があります。

喉の乾燥に悩んでいる方は、普段の飲み物を熱いお茶に
替えてみるのも良いですよ。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

深い眠りにつく方法

睡眠には浅い眠りと深い眠りの2種類がり、 浅い眠りをレム睡眠、深い眠りをノンレム睡眠と いいます。 レム睡眠とノンレム睡眠はそれぞれ交互に繰り返し 1セット90分となっています。 この90分の周期が朝 …

no image

酵素が体を健康にしてくれる

最近は“酵素”を使ったダイエットサプリが非常に多く出回るようになりました。 ではなぜ酵素がここまで注目されるようになったのでしょうか? その理由は体内に存在する2つの酵素“消化酵素”と“代謝酵素”にあ …

大人用ブリアンがついに登場!虫歯・口臭予防に。

ブリアンというと、子ども専用の 虫歯予防の専門歯磨き粉ということで 知る人ぞ知るという有名なものだったのですが、 今回、大人用のものがついに 販売されたということです。 ・口臭が気になってきた ・朝の …

no image

暖房で乾燥する理由と対策

今年の冬は、例年よりも部屋の加湿に気を使っています。 というのも、冬になって早々、風邪を引いてしまったためです。 原因は、部屋が乾燥しすぎてしまったことにあるようです。 起きた時に、「喉が痛いなぁ」く …

no image

青汁の力をさらに高めるために

青汁はいろいろなメーカーから発売されていて、 その種類により期待される効果というのも違ってきます。 有効成分や品質にこだわった上にお手頃価格なものも多く、 区別なつきにくく、選ぶのは大変だと思います。 …

アーカイブ