健康

喉の乾燥対策

投稿日:

今、私の家族のうち二人がゲホゲホずっと乾いた咳をしていて、
もしかしたら今流行りのマイコプラズマ肺炎とか結核なんじゃないかと
疑って病院に行って診てもらいましたが、まったくそんな気配はありませんでした。

診断の結果は単なる風邪で、よくうがいをして下さいねとか
言われて風邪薬を貰ったそうです。

どうもここん所気温が下がる事ばかり気にしていましたが、
そんな中で最も気にするべきだったのが空気の乾燥だったのです。

私も空気の乾燥を防ぐために、室内に植物を置いたり洗濯物を
干してみたりしているのですが、家族全員が潤うはずもありません。

じゃあせめて喉の乾燥だけでも防いでくれと、私は暖かい飲み物を
勧めるのですが、これが咳をしている面々に限って冷たい飲み物を
好む種族でして、なかなか言う事を聞いてくれません。

温かい飲み物の湯気と熱で風邪の菌と乾燥を追いやって欲しいのですが、
当の本人たちが行動しなければ何も解決いたしません。

実際、毎日大量に暑いお茶を飲んでいる私は全く咳も出さずに
過ごしているので、熱いお茶の効果はそれなりにあると思います。

熱いお茶なら身体も暖まりますし、咳も出なくなって風邪もひきにくく
なるとあらば一石三鳥程の効果があります。

喉の乾燥に悩んでいる方は、普段の飲み物を熱いお茶に
替えてみるのも良いですよ。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

ダイソーの鼻孔拡張テープの感想と通常のものとの比較

100円ショップのダイソーで 鼻孔拡張テープが販売されていたので 買ってみました。 それ以前に通常の鼻孔拡張テープも 買っていましたので比較してみようと 思います。 ・プラスチックバー 鼻孔拡張テープ …

no image

規則正しい生活を送り、栄養不足を補う事で、口内炎は予防できます。

口内炎というのは、疲労や風邪など、体の免疫力が低下している時に出来やすくなります。 さらに、ビタミンが不足すると、粘膜が弱くなる為、口内炎ができる原因にもなります。 口内炎を予防する為には、栄養不足を …

no image

乾燥肌対策 化粧水

お肌の乾燥対策と言えば保湿です。特に冬になると お肌がカピカピになってしまい、本当に困ってしまいます。 そんな時の私の対策方法は、化粧水でのたっぷり保湿です。 当たり前の事なんですが、たっぷりとしっか …

no image

肥満が引き起こす病気

最近、肥満ということが非常に気になってきています。 まだ明らかな肥満というわけではありませんがお腹が ぽっこりしてきています。 そこで、肥満が引き起こす病気ということで調べてみました。 ・脳血管疾患 …

no image

皮膚の乾燥対策 子どもの場合

我が家は戸建住宅ですが、24時間全館空調を使用しているので 冬は乾燥がひどいです。加湿器は常にフル稼働状態でも、 湿度40%前半がマックスです。 悩みはやはり皮膚の乾燥。特に子どもですね。 子どもはみ …

アーカイブ