健康

喉の乾燥対策

投稿日:

今、私の家族のうち二人がゲホゲホずっと乾いた咳をしていて、
もしかしたら今流行りのマイコプラズマ肺炎とか結核なんじゃないかと
疑って病院に行って診てもらいましたが、まったくそんな気配はありませんでした。

診断の結果は単なる風邪で、よくうがいをして下さいねとか
言われて風邪薬を貰ったそうです。

どうもここん所気温が下がる事ばかり気にしていましたが、
そんな中で最も気にするべきだったのが空気の乾燥だったのです。

私も空気の乾燥を防ぐために、室内に植物を置いたり洗濯物を
干してみたりしているのですが、家族全員が潤うはずもありません。

じゃあせめて喉の乾燥だけでも防いでくれと、私は暖かい飲み物を
勧めるのですが、これが咳をしている面々に限って冷たい飲み物を
好む種族でして、なかなか言う事を聞いてくれません。

温かい飲み物の湯気と熱で風邪の菌と乾燥を追いやって欲しいのですが、
当の本人たちが行動しなければ何も解決いたしません。

実際、毎日大量に暑いお茶を飲んでいる私は全く咳も出さずに
過ごしているので、熱いお茶の効果はそれなりにあると思います。

熱いお茶なら身体も暖まりますし、咳も出なくなって風邪もひきにくく
なるとあらば一石三鳥程の効果があります。

喉の乾燥に悩んでいる方は、普段の飲み物を熱いお茶に
替えてみるのも良いですよ。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

高血圧治療とその薬

昨今の日本では、塩分の摂り過ぎなどが続き、高血圧の高齢者人口が 劇的に増えています。 病院の循環器科にかかる患者の多くは高血圧を治療中と いっても間違いではないくらいです。 高血圧の原因としては、まず …

no image

肥満メカニズムではなく、太らないメカニズムを解明してほしい

肥満メカニズムを東北大が解明したということが ニュースとなっていました。 実際は凄い業績だと思いますが、単純に見れば、 飢餓に備えて栄養分を蓄えておく仕組みになっているのは 周知の事実だと思います。 …

no image

乾燥肌とフケについて

冬場になると、白い雪のようなフケに悩まされている方は、意外に多いそうです。 これは、乾燥肌によるフケかもしれません。 典型的な症状としては、手やブラシで髪をとくと、白い雪や白い粉の ようなフケがハラハ …

no image

スムージーと青汁

スムージーは今は、店頭でも普通に見かけるようになり、 コンビニ等でも飲むヨーグルトなどと一緒に並ぶ定番商品となりました。 スムージーは、基本は果物と氷、乳製品等をブレンダーで 混ぜ合わせて作ったものと …

no image

脂肪吸引は医師の技術力が影響する

偏った食生活をしていると、体に余分な脂肪が残ってしまうことがあります。 その脂肪がダイエットをしてもなかなか取れない時は「脂肪吸引」で 除去する方法もあります。 脂肪吸引とは余分な脂肪を吸い取る施術の …

アーカイブ