健康

喉の乾燥対策

投稿日:

今、私の家族のうち二人がゲホゲホずっと乾いた咳をしていて、
もしかしたら今流行りのマイコプラズマ肺炎とか結核なんじゃないかと
疑って病院に行って診てもらいましたが、まったくそんな気配はありませんでした。

診断の結果は単なる風邪で、よくうがいをして下さいねとか
言われて風邪薬を貰ったそうです。

どうもここん所気温が下がる事ばかり気にしていましたが、
そんな中で最も気にするべきだったのが空気の乾燥だったのです。

私も空気の乾燥を防ぐために、室内に植物を置いたり洗濯物を
干してみたりしているのですが、家族全員が潤うはずもありません。

じゃあせめて喉の乾燥だけでも防いでくれと、私は暖かい飲み物を
勧めるのですが、これが咳をしている面々に限って冷たい飲み物を
好む種族でして、なかなか言う事を聞いてくれません。

温かい飲み物の湯気と熱で風邪の菌と乾燥を追いやって欲しいのですが、
当の本人たちが行動しなければ何も解決いたしません。

実際、毎日大量に暑いお茶を飲んでいる私は全く咳も出さずに
過ごしているので、熱いお茶の効果はそれなりにあると思います。

熱いお茶なら身体も暖まりますし、咳も出なくなって風邪もひきにくく
なるとあらば一石三鳥程の効果があります。

喉の乾燥に悩んでいる方は、普段の飲み物を熱いお茶に
替えてみるのも良いですよ。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

仕事で疲れた時のストレス発散法

もう、50才が近づいてきた。毎年の健康診断では腹囲まで測られる。 いくら年配の看護師さんにだって気恥ずかしい。 ビール腹の完璧なメタボ腹をさらけ出すことの惨めさは、当人ではないと 分からないだろう。 …

no image

アロマテラピーでストレス解消

アロマテラピーは、注目度が高い リラックス方法となっています。 草花から抽出した天然オイルを使い、香りに よってからだの緊張をほぐすというもので ヨーロッパでは17世紀ごろから用いられてきたと いう歴 …

no image

石鹸で乾燥肌対策

乾燥肌でお悩みの方は冬場の空気の乾燥している時期は辛いですよね。 少しでも日々の生活の中で乾燥肌対策が立てられたら…と思いませんか。 そこで乾燥肌対策の石鹸を紹介したいと思います。 石鹸は日々の生活で …

no image

肥満にならないための対策

肥満にならないための対策としてはどのようなことが 考えられるのでしょうか。 以下のことを意識することによって肥満になることを 防ぐことができます。 1.1日3食食べること 1日2食にすると、その分のエ …

no image

ストレスとカロリー

人間はストレスを感じると、無意識に脳から 身を守るためにカロリーを消費しやすくなるという 話を見つけました。 参考) http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date …

アーカイブ