健康

乾燥肌とワセリン

投稿日:

結婚してから手指の乾燥がとんでもないことになりました。

ハンドクリームは、添加物でかえって荒れてしまうので、
オイルばかり塗っていましたが、いくら塗っても追いつきません。

指紋認証機能が全部使えなくなったくらい指先だけ割れてしまいました。

あとからお医者さんに聞いたところによると、乾燥性皮膚炎で、
オイルだけだと蒸発してしまうのでワセリンやクリームでふたをするように言われました。

処方されたものは塗ってみたのですが、すぐなくなってしまい、買おうかなと
思ったらワセリンって石油で出来てた事に気づいて、もう絶対買わないって
思いました。

それで調べてみたら、海外の輸入サイトで石油由来の成分でないワセリンが
売っていたので、それを買いました。それでもまだまだ焼け石に水感はありますが
この前親指の一部に指紋が戻ってきていた事に気づきました。

この調子で塗っていけばなんとかなるんじゃないかな?って思います。
それと、乾燥肌対策として食事にも気をつけました。

油を多くとった日は調子がいいんですよ。なので、油を多くとっています。
もっとも、トランス脂肪酸は危険なので極力とらないようにしています、
当然ですが。なので、低温圧搾の植物油が中心です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

脂肪のとりすぎに注意なんてことは よく言われますが、脂肪は1種類ではなく、 中に含まれる脂肪酸によって種類が分かれるものに なります。 この脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つに 大きく分かれます。 …

no image

アトピーによる顔の乾燥対策

アトピー皮膚炎のほとんどは生れつきのものが多いです。 そして、アトピーを持って生まれた子であっても、 成長の過程で症状が緩和する人もいます。 人それぞれ、生れつきどれほど重傷なアトピーを持っているか …

緑茶習慣(伊藤園)の口コミはどんな感じ?血糖値が気になる方に

伊藤園の緑茶といえば、もう一般的過ぎて、珍しくもありませんし、普段から飲んでいるという人も多いと思います。 でも、血糖値に良い緑茶、「緑茶習慣」というお茶についてはご存じでしょうか? このお茶は食後の …

no image

花粉症 熱 38度

昨日から急にまた鼻水や喉の調子が悪かったので また花粉が発症した、と耳鼻科に行って薬を もらってきました。 確かにその薬を飲んで、鼻水や喉については和らいで きた状態です。 でも、なんか頭がぼーっとす …

no image

ミカンは体にとても良い健康食品

冬になるとコタツにミカンが定番ですが、そのミカンには 驚くべき効能が秘められていることはご存知ですか? ますますミカンを食べるのがうれしくなる とっておきのミカン効能をご紹介しましょう。 ミカンには主 …

アーカイブ