健康

乾燥肌とワセリン

投稿日:

結婚してから手指の乾燥がとんでもないことになりました。

ハンドクリームは、添加物でかえって荒れてしまうので、
オイルばかり塗っていましたが、いくら塗っても追いつきません。

指紋認証機能が全部使えなくなったくらい指先だけ割れてしまいました。

あとからお医者さんに聞いたところによると、乾燥性皮膚炎で、
オイルだけだと蒸発してしまうのでワセリンやクリームでふたをするように言われました。

処方されたものは塗ってみたのですが、すぐなくなってしまい、買おうかなと
思ったらワセリンって石油で出来てた事に気づいて、もう絶対買わないって
思いました。

それで調べてみたら、海外の輸入サイトで石油由来の成分でないワセリンが
売っていたので、それを買いました。それでもまだまだ焼け石に水感はありますが
この前親指の一部に指紋が戻ってきていた事に気づきました。

この調子で塗っていけばなんとかなるんじゃないかな?って思います。
それと、乾燥肌対策として食事にも気をつけました。

油を多くとった日は調子がいいんですよ。なので、油を多くとっています。
もっとも、トランス脂肪酸は危険なので極力とらないようにしています、
当然ですが。なので、低温圧搾の植物油が中心です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

膝の痛みは専門医で診てもらいましょう

膝の痛みがあると、日常生活に大変支障をきたしてきます。 立ったり座ったりすることや、階段の上り下り、傷みが酷いと走るどころか、 歩くことさえままならないことでしょう。 こういった痛みは、年齢によるもの …

no image

本気でやるラジオ体操の効果

昔、子供の頃は夏休みというと早朝からラジオ体操を 地区ごとにやっていたものです。 子供のときは学校の体育の授業でもやっていましたし、 夏休みなどはカードに押してもらうハンコを 貯めたいだけのために、朝 …

no image

筋トレより有酸素運動の方が痩せやすい!?

ダイエットに関しては筋トレをするより有酸素運動の方が 効果がある、痩せやすいという話が出ています。 有酸素運動と筋トレを併用したグループ、 有酸素運動を行ったグループを比較したところ 実態の差はそんな …

no image

ストレスは心臓疾患、脳梗塞、がんの原因にもなる

ストレスを受けると中性脂肪が増える原因とも なります。この中性脂肪が増え続けるとさまざまな 病気を引き起こしていくということになります。 具体的にはLDL(悪玉)コレステロールが増えて、 HDL(善玉 …

no image

半日ファスティング(断食)がもたらす効果

お正月を過ぎ、食べ過ぎ・飲み過ぎで体調に異変を 感じている方も多いのではないでしょうか? 年始はまた新年会等もあり、更に胃を悪くしてしまう事も懸念されます。 野菜を中心とした食生活などで体を休める事も …

アーカイブ