ビジネス

テレフォンオペレーターになるための心得

投稿日:

転職や求職を考えている人であれば、出来るだけ給料や保険の制度が
整った会社に就職したいと願うはずです。
テレフォンオペレーターという職種は最近とても求人が多く、
そして募集している企業は大抵、給料や保険制度が良い会社です。

それで、転職・求職の際にテレフォンオペレーターの仕事を
考える人も多いかもしれません。実際、勤務している人に
特別な学歴は必要なく、求められるのはメンタルの強さと仕事の速さです。

テレフォンオペレーターの仕事はいくつかの種類に分かれています。
受電業務と架電業務とかかれています。

またテレフォンアポインターという業務もあります。

受電業務と言うのは往々にして企業のコールセンターか、
問合せ窓口でのお客様からのお電話を受電するという仕事です。

これはコールセンターの場合も問い合わせ窓口業務の場合も
質問が多岐に渡るため幅広い業務知識が求められます。
またクレームを受ける確率も高いです。

次に架電業務は、企業からの料金未払いや税金未払いの督促架電が
あります。これはお客様が低姿勢で直ぐに支払うと言う場合と、
逆切れされる場合があり、注意が必要です。

お金にだらしない人の姿を見ることができるのは良い社会勉強になるとも思います。

一部の架電業務、またテレフォンアポインターという業務で求人している
場合は、企業から提供される新しいサービスのセールス。
または単純な企業のセールスの架電です。

我が家は夫の名前で電話帳に番号を載せているので、日中家にいると
ケーブルテレビ・保険・インターネット・自宅のセキュリティサービス・ソーラー
発電システムなど。

様々な勧誘の電話がかかってきます。
このような業務をするのがテレフォンアポインターです。

上記、どのようなテレフォンオペレーターの仕事に就くとしても、電話だけで
説明をすることはとても大変な事です。そしてストレスがかかるものです。

それでも、お給料が良い事は事実ですので、この情報を踏まえて
転職や求職を検討してみるのも良いでしょう。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

見やすい発表資料について

会社で働いている中では様々な発表資料を作ることがあると思います。 求めてくる人もたくさんいるでしょう、自分の上司やもっと上役の方、 同年代での研修成果の発表会や新人教育の場、場合によっては 研修講師と …

no image

大企業で働く大変さとは

現在、就職氷河期により、職に就く大変さをよく耳にすると思います。 その中の一つの多くの若い人が3年以内に大企業であるにもかかわらず 退職するという事態が目立っています。 なぜこのような事態が行っている …

自動車教習所が食べ放題付き。この方法で本当にいいの?

自動車教習所で食べ放題付きのものが あるということが話題になっているそうです。 大阪の箕面自動車教習所に なるそうですが、食べ放題、飲み放題が ついていて、自動車教習のときでなくても 食事だけでも良く …

自分でやった方が早い病についての議論

  自分でやった方が早い病という本が以前発売されたことも あり、この内容についての議論が出ています。 要は30代の新人リーダーあたりになると できの悪い部下に仕事を任せずに 「自分でやった方 …

no image

目標・手がかり・計画・実行

冬といえば、受験の季節でもあります。 高校入試から大学入試試験まで試験ラッシュですね。 この冬まさに受験に臨まれる方々はどのように過ごしておられるでしょうか。 試験日ギリギリまで気合を入れて詰め込みま …

アーカイブ