ビジネス

テレフォンオペレーターになるための心得

投稿日:

転職や求職を考えている人であれば、出来るだけ給料や保険の制度が
整った会社に就職したいと願うはずです。
テレフォンオペレーターという職種は最近とても求人が多く、
そして募集している企業は大抵、給料や保険制度が良い会社です。

それで、転職・求職の際にテレフォンオペレーターの仕事を
考える人も多いかもしれません。実際、勤務している人に
特別な学歴は必要なく、求められるのはメンタルの強さと仕事の速さです。

テレフォンオペレーターの仕事はいくつかの種類に分かれています。
受電業務と架電業務とかかれています。

またテレフォンアポインターという業務もあります。

受電業務と言うのは往々にして企業のコールセンターか、
問合せ窓口でのお客様からのお電話を受電するという仕事です。

これはコールセンターの場合も問い合わせ窓口業務の場合も
質問が多岐に渡るため幅広い業務知識が求められます。
またクレームを受ける確率も高いです。

次に架電業務は、企業からの料金未払いや税金未払いの督促架電が
あります。これはお客様が低姿勢で直ぐに支払うと言う場合と、
逆切れされる場合があり、注意が必要です。

お金にだらしない人の姿を見ることができるのは良い社会勉強になるとも思います。

一部の架電業務、またテレフォンアポインターという業務で求人している
場合は、企業から提供される新しいサービスのセールス。
または単純な企業のセールスの架電です。

我が家は夫の名前で電話帳に番号を載せているので、日中家にいると
ケーブルテレビ・保険・インターネット・自宅のセキュリティサービス・ソーラー
発電システムなど。

様々な勧誘の電話がかかってきます。
このような業務をするのがテレフォンアポインターです。

上記、どのようなテレフォンオペレーターの仕事に就くとしても、電話だけで
説明をすることはとても大変な事です。そしてストレスがかかるものです。

それでも、お給料が良い事は事実ですので、この情報を踏まえて
転職や求職を検討してみるのも良いでしょう。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

1人1人が店を持つことができる時代

本日のワールドビジネスサテライトで 特集していた1人1人が店を持つことが できるという話。 ブラケット、アラタナ、ヤフーバザールと オンラインのお店が紹介されており非常に 参考になるものでした。 ヤフ …

no image

ワタミの理念と現実

ワタミ(和民)といえば、居酒屋でもちろん有名ですが、 社長がマスコミに頻繁に出てくることでも有名になっていますよね。 今は実質的な利益を上げているのは介護事業とのことで かなりの多角化を進めているよう …

no image

億万長者になるには何をしたらいいか?

億万長者を狙うには何をしたらいいのか? そんなテーマについてですが、億万長者になる 7つの鉄則という記事を見つけました。 中卒で100億円築いた男の「億万長者になる7つの鉄則」 http://r25. …

no image

web漫画の今後の展望

皆さんはweb漫画というものをご存知でしょうか。 インターネットは興味のある情報を能動的に集めに行かなくては 基本的にその情報に巡り合えないので、自分はインターネット ヘビーユーザーだと自負しているよ …

no image

健康診断を受けないと上司もペナルティに

コンビニのローソンですが、部下の社員が 健康診断を受けなかった場合に、部下のペナルティだけではなく、 上司もペナルティとしてボーナス減額を受けるという ことが発表されています。 健康診断受けぬ社員、上 …

アーカイブ