ビジネス

テレフォンオペレーターになるための心得

投稿日:

転職や求職を考えている人であれば、出来るだけ給料や保険の制度が
整った会社に就職したいと願うはずです。
テレフォンオペレーターという職種は最近とても求人が多く、
そして募集している企業は大抵、給料や保険制度が良い会社です。

それで、転職・求職の際にテレフォンオペレーターの仕事を
考える人も多いかもしれません。実際、勤務している人に
特別な学歴は必要なく、求められるのはメンタルの強さと仕事の速さです。

テレフォンオペレーターの仕事はいくつかの種類に分かれています。
受電業務と架電業務とかかれています。

またテレフォンアポインターという業務もあります。

受電業務と言うのは往々にして企業のコールセンターか、
問合せ窓口でのお客様からのお電話を受電するという仕事です。

これはコールセンターの場合も問い合わせ窓口業務の場合も
質問が多岐に渡るため幅広い業務知識が求められます。
またクレームを受ける確率も高いです。

次に架電業務は、企業からの料金未払いや税金未払いの督促架電が
あります。これはお客様が低姿勢で直ぐに支払うと言う場合と、
逆切れされる場合があり、注意が必要です。

お金にだらしない人の姿を見ることができるのは良い社会勉強になるとも思います。

一部の架電業務、またテレフォンアポインターという業務で求人している
場合は、企業から提供される新しいサービスのセールス。
または単純な企業のセールスの架電です。

我が家は夫の名前で電話帳に番号を載せているので、日中家にいると
ケーブルテレビ・保険・インターネット・自宅のセキュリティサービス・ソーラー
発電システムなど。

様々な勧誘の電話がかかってきます。
このような業務をするのがテレフォンアポインターです。

上記、どのようなテレフォンオペレーターの仕事に就くとしても、電話だけで
説明をすることはとても大変な事です。そしてストレスがかかるものです。

それでも、お給料が良い事は事実ですので、この情報を踏まえて
転職や求職を検討してみるのも良いでしょう。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

なぜセールスマンは〝おデブ〟を狙うのか

道を歩いていると、セールスなどの勧誘に引っかかる 経験は誰にでもあるかとは思いますが、じつは世の中には 〝セールスマンを引き寄せやすい人〟が存在しています。 その人たちは人並み外れた引力でセールスマン …

no image

篠原塾 2期がスタートするようです。

アフィリエイト塾として有名な 篠原塾の2期がスタートするようです。 無料動画である程度情報を流して 信用を勝ち取って最後に入塾案内をするという お決まりのプロダクトローンチ手法という ところでしょうか …

no image

電機小売店のショールーム化について

電子書籍端末のkindleの販売をヤマダ電機が 拒否したということが話題になっています。 amazonの販売端末であり、敵に塩を送ることに なってしまうというのがその理由とのことですが、 確かに言われ …

no image

忙しいから勉強できないでは一生勉強できない

社会人の人では勉強をしたくても時間がなく 勉強できないという人がとても多いように思います。 正社員でいられるということが幸せであるような 大変な時代、正社員で生き残ることすらが大変な時代と なってきて …

no image

マクドナルドの不調の原因とは

不況の中、外食を控えるという人が増えてきている中、 一時期ファーストフードは脚光を浴びました。 結果、売上を順調に伸ばし続けてきたマクドナルドは、まさに、 不況に強い業界かと思われましたが、ここ最近に …

アーカイブ