社会

充実した人生を送るために

投稿日:

ストレス社会と呼ばれているそんな複雑な現代社会で、
より充実した人生を送るにはどうしたらいいと思いますか?

お金持ちになる、TVで活躍したり本を出版したりして
有名になる、会社を立ち上げるetc.

それぞれ思う事はあると思いますが、わかりやすく云うと、
何か自分が行っている事、思っている事が快か不快かといった事が重要になってくるのです。

いくら大金持ちでも毎日が退屈で楽しくない、やる気が起きないとか、
有名になっても毎日不平不満や他人の悪口ばかり言って過ごしていると
いった方は、たぶん日々が不快な気持ちでいっぱいで、何をしても
満たされないといった状況に陥っていると思います。

では、快を得るにはどうしたらいいか?

これはそんなに難しく考える必要はないのです。

いつも楽しい事を考える、面白い本を読む、人に親切にしてあげる、
何か自分の力を試すために新しい事にチャレンジするといった、実はとても簡単な事なのです。

人生で世間に騒がれるようなすごい事をしないといけないとか、毎日勉強や研究、
仕事に明け暮れてボロボロになるまで心身を使い果たさないといけないといった
脅迫観念があると、逆に簡単に快を得る事が難しくなってきます。

快を得るためには、他人と競争したり、評価を求めるものではありません。

他人より優れていないといけないといった脅迫観念は、無理をして他人を
無理やり引きずり落とそうとしたりして、逆に自分のペースを狂わせてしまったり、
不快感にさいなまれたりしてしまうのです。

自分が見るもの、聞くもの、話す内容等が快か不快かといった事をいつも
考えながら実行に移していくと、負のスパイラルエネルギーを寄せ付けずにより
充実した人生を歩んでいけると思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

高齢化社会における福祉の重要性

今や多くの先進国においては、高齢化社会が到来しております。 しかもそれは、今後もどんどん加速されてゆきそうです。 日本もまた例外ではありません。少子高齢化は以前から大きな社会問題と なっており、それな …

声かけ事案の内容は本当は違う?

警察から配信されている声かけ事案と いうのが最近話題になっています。 公園で遊んでいる女児2人組に対し、 男性が「お年玉」と言って100円ずつ 渡したという話が事案として出ていたことが ありました。 …

no image

リサイクルする困難とリサイクル製品を販売する大変さ

通常リサイクルはゴミを増やさない目的として行われるため、 営利目的としては合わないビジネススタイルだと言えます。 紙を例に考えてみます。通常紙は新聞紙や古紙などを用いて、 全く新しい紙へと再資源化しま …

no image

延命治療を拒否するためには

先日、欧州の某国での安楽死のニュースがありました。 安楽死や尊厳死。 言葉では区別がされるのか医学ではどうなのか 素人ではよくわからない事柄で、 出来る限り「たのしく暮らしたい」「ラクに死にたい」 と …

no image

経営者保証で全財産を失わなくても済むようになる?

中小企業を経営していてお金を借りる場合に ついてくるのが「経営者保証」。これは会社に何か あった場合に社長自らが保証するというもので 会社が倒産した場合、社長が身ぐるみはがされて しまうという恐ろしい …

アーカイブ