社会

充実した人生を送るために

投稿日:

ストレス社会と呼ばれているそんな複雑な現代社会で、
より充実した人生を送るにはどうしたらいいと思いますか?

お金持ちになる、TVで活躍したり本を出版したりして
有名になる、会社を立ち上げるetc.

それぞれ思う事はあると思いますが、わかりやすく云うと、
何か自分が行っている事、思っている事が快か不快かといった事が重要になってくるのです。

いくら大金持ちでも毎日が退屈で楽しくない、やる気が起きないとか、
有名になっても毎日不平不満や他人の悪口ばかり言って過ごしていると
いった方は、たぶん日々が不快な気持ちでいっぱいで、何をしても
満たされないといった状況に陥っていると思います。

では、快を得るにはどうしたらいいか?

これはそんなに難しく考える必要はないのです。

いつも楽しい事を考える、面白い本を読む、人に親切にしてあげる、
何か自分の力を試すために新しい事にチャレンジするといった、実はとても簡単な事なのです。

人生で世間に騒がれるようなすごい事をしないといけないとか、毎日勉強や研究、
仕事に明け暮れてボロボロになるまで心身を使い果たさないといけないといった
脅迫観念があると、逆に簡単に快を得る事が難しくなってきます。

快を得るためには、他人と競争したり、評価を求めるものではありません。

他人より優れていないといけないといった脅迫観念は、無理をして他人を
無理やり引きずり落とそうとしたりして、逆に自分のペースを狂わせてしまったり、
不快感にさいなまれたりしてしまうのです。

自分が見るもの、聞くもの、話す内容等が快か不快かといった事をいつも
考えながら実行に移していくと、負のスパイラルエネルギーを寄せ付けずにより
充実した人生を歩んでいけると思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

結婚相手に必要なこと

結婚相手に必要なこと、という内容で投稿していただいた 記事を紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 私は主婦ですが、結婚なんて出来ないと思っていました。 30歳を過ぎ、過去にそれなりの相手がいた …

no image

GPSを利用しているカーナビ

最近の刑事ドラマは、GPSを使って犯人の逃走経路を追跡したり、 人質の居場所を探しあてたりというシーンがよく出てきます。 GPSとは、グローバル・ポジショニング・システム(全地球測位システム)のことで …

no image

握手権偽造で逮捕 犯罪の認識が薄れている?

SKEの握手権偽造・窃盗容疑ということで 高校3年生が逮捕されたということが報道されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ SKE握手券を偽造・窃盗容疑=100枚カラーコピー―高3男子を逮捕 …

no image

社長になりませんか?は怪しい

社長になりませんか?とうたっている 求人募集広告や掲示板、SNS経由でのメッセージ等で 見たことはありませんか? 自分も社長になれる!ということで 興味津津という人も多かったりするのではないでしょうか …

no image

ガソリンスタンド廃業でガソリン難民増加

全国のガソリンスタンドで、2013年の2月にかけて 廃業するところが一気に増加するのでは、という記事がありました。 全国的にマイカーの需要低迷によるガソリンの需要低下のため、 廃業するガソリンスタンド …

アーカイブ