社会

充実した人生を送るために

投稿日:

ストレス社会と呼ばれているそんな複雑な現代社会で、
より充実した人生を送るにはどうしたらいいと思いますか?

お金持ちになる、TVで活躍したり本を出版したりして
有名になる、会社を立ち上げるetc.

それぞれ思う事はあると思いますが、わかりやすく云うと、
何か自分が行っている事、思っている事が快か不快かといった事が重要になってくるのです。

いくら大金持ちでも毎日が退屈で楽しくない、やる気が起きないとか、
有名になっても毎日不平不満や他人の悪口ばかり言って過ごしていると
いった方は、たぶん日々が不快な気持ちでいっぱいで、何をしても
満たされないといった状況に陥っていると思います。

では、快を得るにはどうしたらいいか?

これはそんなに難しく考える必要はないのです。

いつも楽しい事を考える、面白い本を読む、人に親切にしてあげる、
何か自分の力を試すために新しい事にチャレンジするといった、実はとても簡単な事なのです。

人生で世間に騒がれるようなすごい事をしないといけないとか、毎日勉強や研究、
仕事に明け暮れてボロボロになるまで心身を使い果たさないといけないといった
脅迫観念があると、逆に簡単に快を得る事が難しくなってきます。

快を得るためには、他人と競争したり、評価を求めるものではありません。

他人より優れていないといけないといった脅迫観念は、無理をして他人を
無理やり引きずり落とそうとしたりして、逆に自分のペースを狂わせてしまったり、
不快感にさいなまれたりしてしまうのです。

自分が見るもの、聞くもの、話す内容等が快か不快かといった事をいつも
考えながら実行に移していくと、負のスパイラルエネルギーを寄せ付けずにより
充実した人生を歩んでいけると思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

コンビナートの老朽化における問題と対策

高度経済成長期に作られた建物は現在、老朽化の問題に直面しています。 その建物の一つに石油などを扱うコンビナートも含まれています。 コンビナートは危険物を扱うため、安全管理が徹底している対象ではあります …

no image

新政権への期待値

12月の総選挙で自民党が圧勝し安倍政権が誕生しました。マーケットは大きく 反応し円安株高が続いています。しかし3年前国民はその自民党政権に対して 失格の評価をしたわけです。3年間での反省はあっかもしれ …

no image

改正高年齢者雇用安定法はワークシェアリング?

改正高年齢者雇用安定法が施行されるということで NTTグループで、65歳までの雇用継続のため、40~50代の 人件費上昇を抑え、60~65歳の再雇用者の年収を 現行の200万円台から300万~400万 …

no image

facebookには食べ物を載せてはいけない

facebookの食べ物問題で炎上した話が あります。 あちこちで騒がれていたのが目につきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 突然ですが、なにも考えずにFacebookで食べ物の投 …

学歴も格差社会となってきている 子どものためには大卒!?

学歴で分断される日本のリアルと いうような記事が出絵いました。 学歴の格差があるという話ですが 以前から●●大の出身かどうかで 就職や出世に響くというような話は ごく当たり前に起こっていますが、 実態 …

アーカイブ