社会

充実した人生を送るために

投稿日:

ストレス社会と呼ばれているそんな複雑な現代社会で、
より充実した人生を送るにはどうしたらいいと思いますか?

お金持ちになる、TVで活躍したり本を出版したりして
有名になる、会社を立ち上げるetc.

それぞれ思う事はあると思いますが、わかりやすく云うと、
何か自分が行っている事、思っている事が快か不快かといった事が重要になってくるのです。

いくら大金持ちでも毎日が退屈で楽しくない、やる気が起きないとか、
有名になっても毎日不平不満や他人の悪口ばかり言って過ごしていると
いった方は、たぶん日々が不快な気持ちでいっぱいで、何をしても
満たされないといった状況に陥っていると思います。

では、快を得るにはどうしたらいいか?

これはそんなに難しく考える必要はないのです。

いつも楽しい事を考える、面白い本を読む、人に親切にしてあげる、
何か自分の力を試すために新しい事にチャレンジするといった、実はとても簡単な事なのです。

人生で世間に騒がれるようなすごい事をしないといけないとか、毎日勉強や研究、
仕事に明け暮れてボロボロになるまで心身を使い果たさないといけないといった
脅迫観念があると、逆に簡単に快を得る事が難しくなってきます。

快を得るためには、他人と競争したり、評価を求めるものではありません。

他人より優れていないといけないといった脅迫観念は、無理をして他人を
無理やり引きずり落とそうとしたりして、逆に自分のペースを狂わせてしまったり、
不快感にさいなまれたりしてしまうのです。

自分が見るもの、聞くもの、話す内容等が快か不快かといった事をいつも
考えながら実行に移していくと、負のスパイラルエネルギーを寄せ付けずにより
充実した人生を歩んでいけると思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

2013年の為替相場と株価について

2012年も残り僅かとなった頃、日本では自民党と公明党の 連立政権が誕生して、低迷する日本経済の立て直しを声高に 叫んでいます。 それは非常に頼もしく感じる一方で、 「所詮は掛け声だけに終わるのではな …

no image

老齢年金と被保険者

そもそも年金とは何なのでしょうか? 今、多くの人が聞く年金の問題として 自分が働いても将来貰えるわけではない 支払う金額がどんどん上がっていく、貰える金額はどんどん 下がっていくという話があると思いま …

no image

原発は本当に廃止すべきなのか

次の衆議院選挙の一つの争点として 各党が原発の推進/廃止をあげています。 各党の主張が多岐に渡りすぎているのと、 実際の各区画を見ると、必ずしも全政党が出馬している わけではなくもうどこがどんな公約を …

no image

寄付の発表は売名行為と非難されるべきか?

ソフトバンクの孫正義がアメリカのハリケーン「サンディ」への 被害に対して50万ドル寄付したということをtwitterで発表し、 それに対して「寄付まで商利用するな!」と 批判されたということがありまし …

no image

感情論に走らず北朝鮮との融和策も考えてみる

北朝鮮に対して、今日本は政権も変わったことであり、 どのような外交策をとっていくかについては何ともいえない ところではありますが強行的な面で望んでいることは 間違いありません。 少し前にアメリカでグー …

アーカイブ