ビジネス

健康診断を受けないと上司もペナルティに

投稿日:

コンビニのローソンですが、部下の社員が
健康診断を受けなかった場合に、部下のペナルティだけではなく、
上司もペナルティとしてボーナス減額を受けるという
ことが発表されています。

健康診断受けぬ社員、上司賞与も減額…ローソン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121223-00000602-yom-bus_all

確かに会社としては健康診断を義務付けても
行きたくない、会社の仕事が忙しくて行けないということ、
結構当たり前のように起こっていると思います。

有給だってなかなか取れなくて病気のときくらいに
なっているのに健康診断で貴重な1日をつぶすというのは
部署・仕事によっては現実的でなかったりしますよね。

今回のように口頭指示だけではなく、ペナルティ、
しかも自分だけでなく上司もとなると、立派な業務の一部という
認識で出てくると思います。

ここまでやらなければいけない時代になっていると思います。

本来であれば有給消化とかもこのくらいは
やらなければいけないのかもしれません。

日本の労働環境は先進国にしては異常に悪すぎると
思います。そしていつのまにか会社に洗脳されているとでも思えるような
丁稚奉公精神が芽生え体を壊してしまうという状態に。

こんな状態は少しずつ変えていかなくてはいけません。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

三日坊主のための読書プラン指南

月○冊本を読む! 今年は○○の全集を制覇する! そのように意気込んで、抱負だおれになった経験は、 多くの人が持っているのではないでしょうか? 忙しい社会生活の中で、自分の時間を確保して、 読書を続ける …

no image

今後のための後輩育成のすすめ

会社員人生ではいくつか難関が自分の前に立ちはだかると 思いますが、入社後すぐの混乱状態を抜け出すと次に 差し掛かる大きな問題が後輩育成だったりします。 別に後輩育成なんて誰でもやっていることだし、 時 …

no image

ワタミの理念と現実

ワタミ(和民)といえば、居酒屋でもちろん有名ですが、 社長がマスコミに頻繁に出てくることでも有名になっていますよね。 今は実質的な利益を上げているのは介護事業とのことで かなりの多角化を進めているよう …

youtuberで生きていくことってできるの?

youtuberが子どもの中で人気の 職業になっているという話は 少し前から出てきていますよね。 確かに私としても以前よりも youtubeを見る機会は 増えてきたと思います。 (youtuberの番 …

ベストライセンス社のPPAP商標出願 出願乱発はいいのか?

ベストライセンス社がPPAPの商標を先に 出願していてAVEXに警告書を送ったと いうことで話題になっています。 先に出願したものがその商標権を得ると いっても、なんでも流行りになったものを 先に送っ …

アーカイブ