ビジネス

健康診断を受けないと上司もペナルティに

投稿日:

コンビニのローソンですが、部下の社員が
健康診断を受けなかった場合に、部下のペナルティだけではなく、
上司もペナルティとしてボーナス減額を受けるという
ことが発表されています。

健康診断受けぬ社員、上司賞与も減額…ローソン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121223-00000602-yom-bus_all

確かに会社としては健康診断を義務付けても
行きたくない、会社の仕事が忙しくて行けないということ、
結構当たり前のように起こっていると思います。

有給だってなかなか取れなくて病気のときくらいに
なっているのに健康診断で貴重な1日をつぶすというのは
部署・仕事によっては現実的でなかったりしますよね。

今回のように口頭指示だけではなく、ペナルティ、
しかも自分だけでなく上司もとなると、立派な業務の一部という
認識で出てくると思います。

ここまでやらなければいけない時代になっていると思います。

本来であれば有給消化とかもこのくらいは
やらなければいけないのかもしれません。

日本の労働環境は先進国にしては異常に悪すぎると
思います。そしていつのまにか会社に洗脳されているとでも思えるような
丁稚奉公精神が芽生え体を壊してしまうという状態に。

こんな状態は少しずつ変えていかなくてはいけません。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

ソニー凋落とアマゾン、アップルの台頭 日本企業の「発想の限界」

英紙がソニーの凋落とアマゾン、アップル等の台頭について 述べています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 英紙フィナンシャルタイムズでジリアン・テット氏がソニーについて書いている。「Why …

youtuberで生きていくことってできるの?

youtuberが子どもの中で人気の 職業になっているという話は 少し前から出てきていますよね。 確かに私としても以前よりも youtubeを見る機会は 増えてきたと思います。 (youtuberの番 …

no image

残業代請求

本来もらえるはずの残業代がもらえていない人、 残業代に関して一方的に不利な状況にさせられて しまっている人。 このような人がとても多い状況になっていると 聞いています。 労働基準法なんて無意味じゃない …

no image

飲食店の原価率

サラリーマンが退職して、ラーメン店や焼鳥屋などの 飲食店を開いたけど、儲かっていない、という話をよく聞きます。 すべての商売の基本は利益であり、利益の計算を無視した 商売の存続はあり得ません。利益計算 …

自分でやった方が早い病についての議論

  自分でやった方が早い病という本が以前発売されたことも あり、この内容についての議論が出ています。 要は30代の新人リーダーあたりになると できの悪い部下に仕事を任せずに 「自分でやった方 …

アーカイブ