ビジネス

健康診断を受けないと上司もペナルティに

投稿日:

コンビニのローソンですが、部下の社員が
健康診断を受けなかった場合に、部下のペナルティだけではなく、
上司もペナルティとしてボーナス減額を受けるという
ことが発表されています。

健康診断受けぬ社員、上司賞与も減額…ローソン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121223-00000602-yom-bus_all

確かに会社としては健康診断を義務付けても
行きたくない、会社の仕事が忙しくて行けないということ、
結構当たり前のように起こっていると思います。

有給だってなかなか取れなくて病気のときくらいに
なっているのに健康診断で貴重な1日をつぶすというのは
部署・仕事によっては現実的でなかったりしますよね。

今回のように口頭指示だけではなく、ペナルティ、
しかも自分だけでなく上司もとなると、立派な業務の一部という
認識で出てくると思います。

ここまでやらなければいけない時代になっていると思います。

本来であれば有給消化とかもこのくらいは
やらなければいけないのかもしれません。

日本の労働環境は先進国にしては異常に悪すぎると
思います。そしていつのまにか会社に洗脳されているとでも思えるような
丁稚奉公精神が芽生え体を壊してしまうという状態に。

こんな状態は少しずつ変えていかなくてはいけません。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

RIZAPグループがジーンズメイト買収 コラボ商品が販売されるか?

RIZAPがジーンズメイトを子会社化すると いうニュースがありました。 戦略的事業資本提携ということなので、 何かコラボ商品等が販売される 可能性もあるということでしょうか? ジーンズメイトは業績が低 …

no image

「本当の」ソーシャルゲームとは何か

任天堂・岩田社長が語る本当のソーシャルゲーム、 こちらの発言も非常に興味深いものがあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム http://www …

no image

お金を稼ぐ人・稼げない人の差

お金を稼ぐ人・稼げない人の特徴というのが ネタリカ等のサイトでコメントされているのが 目につきました。 どうしてもお金系の話題は自分も含め みなさん興味が出てしまいますよね。 気をつけなければいけない …

中国にある韓国ロッテが閉鎖 政治リスクが大きすぎる国では?

中国にある韓国ロッテが 20店舗以上も閉鎖になったという話が 出ています。 韓国ロッテが何かしたという話ではなく THAAD配備計画への反発のため 民間企業が影響を受けているという 状態。 ちょっと中 …

no image

1人1人が店を持つことができる時代

本日のワールドビジネスサテライトで 特集していた1人1人が店を持つことが できるという話。 ブラケット、アラタナ、ヤフーバザールと オンラインのお店が紹介されており非常に 参考になるものでした。 ヤフ …

カテゴリ

アーカイブ