雑記

写真を撮る時、何て言う?

投稿日:

写真を撮る時、多くの人が「はい、チーズ」と言うと思います。
これは、アメリカで「Say cheese」と声をかけるのを、
そのまま和訳してしまったんですね。

英語で「cheese」を発音すると最後の「se」は小さな音になり、
口の形が「チィー」となるので、笑顔のような顔をすることができます。

日本語で「チーズ」と言ってしまうと、どうしても「ズ」の口になりがちですから、
「チー」の時点で写真を撮りたいところです。
(そうすると心の準備ができない人もいるかもしれません)

最近では口の形が「イ」になるように、写真を撮る人が「1+1は?」と
声をかけて、撮られる側が「2」と答えて撮るということもあるみたいです。
その方が、笑顔に近い写真が撮れていいかもしれませんね。

アメリカ以外の国々でも写真を撮る際の掛け声というのがあります。
どんなものがあるかご存知ですか?

韓国では「キムチ」と言います。
冗談のようですが・・・韓国語では「キム・チー」という感じの発音に
なるので、口の形が「イ」になりますね。

ニュージーランドでは「キウイ」、アルゼンチンでは「ウイスキー」、
スペインでは「トマテ」(=トマトをトマテと発音するのです)と言います。

どの国の言葉も最後の音で、口の形が「イ」や「エ」になり、笑顔に近い顔になる言葉ですね。
しかも、お国柄の表れる言葉が選ばれているというのが共通です。

日本で「はいチーズ」に代わる言葉を考えるとしたら、何がいいと思いますか?
「サムライ」なんて、外国人にも人気が出そうですよ。笑

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

Windows8発売と一般層の影響

Windows8が発売しましたね・・。 と詳しい記事を期待して見た方はごめんなさい。 正直、今回のOSについてよくわかっていません。 タブレット想定ということは分かっていたり デスクトップ画面が変わっ …

no image

日本は今でも安全な国に

まとめブログを見ていると 世界の安全な国ランキングというのが ありまして、日本は5位にランクインしていると いうことが載っていました。 出典元 世界危険な国 安全な国 ランキング http://afr …

洋服がダサい人がセンスの良い服を選んでもらえるサービス【男性用】

普段の洋服はダサい、 自分のセンスはないと思っている。 でも、大事なときにはちゃんとした 恰好をして外出したい。 洋服を見てくれるという人がいない。 大人になってから、今から洋服の センスを磨くとなっ …

no image

フィリピン留学のススメ

私は36歳にして無職になってしまい、せっかくの長期休みを 手に入れ、フィリピンに1か月短期留学に行くことしました。 行ってみて感じたことは、とりあえず英語を話せるようになりたい、 英語に触れてみたいと …

no image

旅に出ることのすすめ

よく10代20代の若者が日曜日はゲームセンターに 入り浸っていたり家でゲームやネットに夢中になっている人が 多いと思いますが、オタクを見るたびに「旅に出ろ」と言いたくなります。 私自身は20代前半から …

アーカイブ