雑記

写真を撮る時、何て言う?

投稿日:

写真を撮る時、多くの人が「はい、チーズ」と言うと思います。
これは、アメリカで「Say cheese」と声をかけるのを、
そのまま和訳してしまったんですね。

英語で「cheese」を発音すると最後の「se」は小さな音になり、
口の形が「チィー」となるので、笑顔のような顔をすることができます。

日本語で「チーズ」と言ってしまうと、どうしても「ズ」の口になりがちですから、
「チー」の時点で写真を撮りたいところです。
(そうすると心の準備ができない人もいるかもしれません)

最近では口の形が「イ」になるように、写真を撮る人が「1+1は?」と
声をかけて、撮られる側が「2」と答えて撮るということもあるみたいです。
その方が、笑顔に近い写真が撮れていいかもしれませんね。

アメリカ以外の国々でも写真を撮る際の掛け声というのがあります。
どんなものがあるかご存知ですか?

韓国では「キムチ」と言います。
冗談のようですが・・・韓国語では「キム・チー」という感じの発音に
なるので、口の形が「イ」になりますね。

ニュージーランドでは「キウイ」、アルゼンチンでは「ウイスキー」、
スペインでは「トマテ」(=トマトをトマテと発音するのです)と言います。

どの国の言葉も最後の音で、口の形が「イ」や「エ」になり、笑顔に近い顔になる言葉ですね。
しかも、お国柄の表れる言葉が選ばれているというのが共通です。

日本で「はいチーズ」に代わる言葉を考えるとしたら、何がいいと思いますか?
「サムライ」なんて、外国人にも人気が出そうですよ。笑

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

グーグルストリートビューが海に潜る

グーグルのストリートビュー(地図を実際の写真で 自分の立ち位置から見えるようなサービス)ですが、 今までは道路だけだったのが、建物の中等も見れる場所が 増え、ついに海にまで潜ることになりました。 海も …

no image

ジーユーのチェックシャツが気にいってます。

私の一番のジーユーのお気に入りは真紅と白のチェックのシャツブラウスです。 冬場はユニクロのヒートテックのシャツの上に着たり、 春、秋にも薄手なので一枚で着られます。 洗濯を何回着ても色落ちもしないし、 …

no image

雪国での車との付き合い方

先日関東地方で大雪があって交通が麻痺してしまったのは 記憶に新しいと思います。 電車も結構止まってしまいましたが、それよりも目立ったのが 道路交通での麻痺だったと思います。 なかなか車庫からは出られな …

no image

蜂蜜はなぜ甘いのか

蜂蜜が甘いことは誰でも知っています。 しかし、なぜ蜂蜜が甘いのかを知っている人はそれほどいません。 蜂蜜は御存じの通り、ミツバチが集めた花の蜜で出来ています。 そのため、多くの人が花の蜜が甘いと勘違い …

no image

金持ち父さんでも倒産する

「金持ち父さん」の本で有名なロバート・キヨサキ氏の 会社が倒産したとニュースになり、ちょっとした騒ぎに なりましたが、知っていますか? 実態は、複数経営している会社の賠償金支払いに対する 計画倒産でロ …

アーカイブ