雑記

写真を撮る時、何て言う?

投稿日:

写真を撮る時、多くの人が「はい、チーズ」と言うと思います。
これは、アメリカで「Say cheese」と声をかけるのを、
そのまま和訳してしまったんですね。

英語で「cheese」を発音すると最後の「se」は小さな音になり、
口の形が「チィー」となるので、笑顔のような顔をすることができます。

日本語で「チーズ」と言ってしまうと、どうしても「ズ」の口になりがちですから、
「チー」の時点で写真を撮りたいところです。
(そうすると心の準備ができない人もいるかもしれません)

最近では口の形が「イ」になるように、写真を撮る人が「1+1は?」と
声をかけて、撮られる側が「2」と答えて撮るということもあるみたいです。
その方が、笑顔に近い写真が撮れていいかもしれませんね。

アメリカ以外の国々でも写真を撮る際の掛け声というのがあります。
どんなものがあるかご存知ですか?

韓国では「キムチ」と言います。
冗談のようですが・・・韓国語では「キム・チー」という感じの発音に
なるので、口の形が「イ」になりますね。

ニュージーランドでは「キウイ」、アルゼンチンでは「ウイスキー」、
スペインでは「トマテ」(=トマトをトマテと発音するのです)と言います。

どの国の言葉も最後の音で、口の形が「イ」や「エ」になり、笑顔に近い顔になる言葉ですね。
しかも、お国柄の表れる言葉が選ばれているというのが共通です。

日本で「はいチーズ」に代わる言葉を考えるとしたら、何がいいと思いますか?
「サムライ」なんて、外国人にも人気が出そうですよ。笑

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

「千両千両」、酒と詩に生きた奇人

幕末から明治にかけて生きた俳人、井上井月(せいげつ)。 あまり知られた名前ではありませんが、例えば、つげ義春の 『無能の人』の中に登場する放浪の俳人、といえば 漫画好きの人は「ああ、あの人か」と気づく …

no image

初心者にお勧めの投資信託商品

投資信託という金融商品をご存知でしょうか。 堅い名前から取っ付きにくい商品ではありますが、 株のように銀行や証券会社で購入できる商品です。 資産運用のプロがあなたに代わって投資をし、 その運用成果から …

no image

LCCはいろんな不便があるが安い

先日始めて格安航空会社「LCC」を利用しました。 搭乗したのは関西空港ー新千歳空港です。一度もLCCに乗ったことがなくとても 興味があったので、出張の際に利用してみました。 事前に予約しておいて運賃は …

no image

三島由紀夫が愛した女形たち

作家の三島由紀夫は、生涯で何人かの女形役者をひいきにし、 愛してもいました。昨年の紅白歌合戦に喜寿にして初出場と なった美輪明宏もその一人です。 美輪の生い立ちは割愛しますが、戦後、長崎から東京へ出て …

no image

nexus7のCMがiPadとそっくり

nexus7のCMって見たことがありますか? iPadとそっくりだと思いませんか? 何気なく見ていて、新しいバージョンのiPadが 出たんだなあ、なんて思っていました。 そうしたら最後にロゴで 「go …

アーカイブ