雑記

クリスマスの由来

投稿日:

クリスマスはイエス・キリストが生まれた日だと思っている人が多いけれど、
クリスマスはあくまでもイエス・キリストの降誕を祝う日であって、
イエス・キリストが実際に生まれたのは9月15日か、あるいは10月1日から
2日の、いずれにしても秋ごろだと言われています。
昔は5月20日と推測されていたこともあったそうです。

子供の誕生日パーティーを誕生日当日ではなく、学校がお休みになる
土日にやったりするけれど、そんな感じでしょうか。

ちなみに西暦1年をイエス・キリストが生まれた年、
紀元前をB.C.「Before Christ」と表記するけれど、
実際にイエス・キリストが生まれた年は紀元前8年から紀元6年ごろまでと諸説あります。

いずれにしても西暦1年の12月25日に生まれたということでは
ないみたいです。

西暦1年や12月25日の由来については、諸説あるので、
気になる方は書籍やインターネット等で調べてみては如何でしょうか。
せっかくなので12月25日に教会に行って尋ねるのもいいかも知れませんね。

日本には、クリスマスをイエス・キリストの降誕を祝う「聖夜」ではなく、
カップルでイチャイチャする「性夜」と捉えている人が多いようですが、
まあ、イエス・キリストや試験管ベイビーでもない限り、人間が生まれるためには
男女の営みが必要なわけで、12月24日頃であれば、10月10日で、
生まれるのはちょうど秋ごろですから、あながち日本人の行動は大きく的を
外れているわけではないのかも知れませんね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

心と物の整理、年賀状編

お年玉つき年賀はがき、今年も抽選日がきましたね。 今年末の作業を見据えて、このタイミングで今年の年賀状整理を おすすめします。気が早いでしょうか?いいえ、そんなことはありません。 今このタイミングでの …

no image

甲殻類・エビも痛みを感じる可能性あり

エビやカニなどの甲殻類。 私たちは調理するときに、普通に生きたままの仕入れてきて それをさばく、茹でる等を行っていますが、実は痛みを 感じている可能性があるなんてことが発表されたようです。 ・・・・・ …

マックのコーラグラス 100周年記念版の口コミ・評判は?

マクドナルドが100周年記念ということで コーラグラスの販売を行うようです。 今回はプレゼントではなく「販売」ということで セットにプラスで100円を追加して購入することに なるか、もしくはグラスだけ …

no image

日本代表 オマーン戦の感想

日本代表のオマーン戦も終わりましたね。 ほんと見て良かったです。 1対0で優位に進んで後半に入りましたが 後半戦でオマーンにFKでシュートを決められてしまうと いう状態。 盛り上がるアウェーのサポータ …

no image

クレジットカードの利点と落とし穴

大人であれば誰でも一人一枚くらいはクレジットカードを持っていると思います。 クレジットのカードなんて、誰が考えたのか便利な時代になりました。 ご老人の方々に話を聞くと「月賦の事か?」などと言う人がいま …

カテゴリ

アーカイブ