雑記

クリスマスの由来

投稿日:

クリスマスはイエス・キリストが生まれた日だと思っている人が多いけれど、
クリスマスはあくまでもイエス・キリストの降誕を祝う日であって、
イエス・キリストが実際に生まれたのは9月15日か、あるいは10月1日から
2日の、いずれにしても秋ごろだと言われています。
昔は5月20日と推測されていたこともあったそうです。

子供の誕生日パーティーを誕生日当日ではなく、学校がお休みになる
土日にやったりするけれど、そんな感じでしょうか。

ちなみに西暦1年をイエス・キリストが生まれた年、
紀元前をB.C.「Before Christ」と表記するけれど、
実際にイエス・キリストが生まれた年は紀元前8年から紀元6年ごろまでと諸説あります。

いずれにしても西暦1年の12月25日に生まれたということでは
ないみたいです。

西暦1年や12月25日の由来については、諸説あるので、
気になる方は書籍やインターネット等で調べてみては如何でしょうか。
せっかくなので12月25日に教会に行って尋ねるのもいいかも知れませんね。

日本には、クリスマスをイエス・キリストの降誕を祝う「聖夜」ではなく、
カップルでイチャイチャする「性夜」と捉えている人が多いようですが、
まあ、イエス・キリストや試験管ベイビーでもない限り、人間が生まれるためには
男女の営みが必要なわけで、12月24日頃であれば、10月10日で、
生まれるのはちょうど秋ごろですから、あながち日本人の行動は大きく的を
外れているわけではないのかも知れませんね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

免許取得にかかる時間が短い合宿免許

運転免許を取得する場合、その方法は三つあります。 まず、一つ目が、直接運転免許センターへ赴いてそこで 試験を受ける方法です。これは、最も難しい方法です。 練習も何もなしにいきなり試験を受けることになり …

no image

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。 こんなコメントがつけられていて、ちょっとドキっとしました。 何か実名を特定させられた!? (特に特定されたからといって何らマズい話はあ …

no image

nexus7のCMがiPadとそっくり

nexus7のCMって見たことがありますか? iPadとそっくりだと思いませんか? 何気なく見ていて、新しいバージョンのiPadが 出たんだなあ、なんて思っていました。 そうしたら最後にロゴで 「go …

no image

美人が多い都道府県 1位秋田 2位東京 3位福岡 その理由は?

美人が多い都道府県についてアンケートを 実施したところ1位秋田 2位東京 3位福岡と なったという結果が出たそうです。 (参照) 美人が多い地域といえば…? 「綺麗な人が多い県」ランキング結果 htt …

no image

本当に釣れる、びっくりするような釣り餌

老若男女を問わず、楽しめる趣味の一つが釣りです。 海や川、湖や釣り堀まで様々な場所で様々な種類の魚が釣りの 対象となっています。 竿、釣糸、釣針等の道具を使う他に、釣りをする上で釣果を左右する 大事な …

アーカイブ