雑記

スーツ選びの豆知識

投稿日:

スーツを選ぶとき、何を基準に選びますか?形でしょうか?
色でしょうか?

”スーツ”といってもたくさんの種類のものがあります。
どのようなものがあるのか簡単に説明したいと思います。

大まかに分けてるとシングル、ダブルこの二種類に分類できます。
シングルとは上着の打合せ部にボタンが縦1列に配置されたシルエットのスーツです。

今はほとんどのものがシングルのスーツです。ダブルとは上着の打合せ部を大きく
重ね合わせるシルエットで、ボタンが縦2列あるスーツのことです。

比較的体格のよい人が着るとしっくりくるタイプでシングルのものよりも
かしこまったイメージを与えます。

さてシングルスーツについてですがボタン数は2つ、もしくは3つが主流です。
ジャケットの丈が若干短くVゾーンが広くウエストの絞りが深い細身のものが
若者に人気があります。

この場合、ボタンは2つ。また襟は一般的なものよりも細くなります。
またパンツはノータックで細身、股上の浅いものが主流です。
かなり流行を追ったようなデザインですが黒や紺、グレーなどのカラーであるなら
あまり砕けたイメージを与えることはありません。

このスタイルは当分の間廃れることはなさそうです。

ジャケットの丈がノーマルでボタンが3つ、絞りが利いているものの
さほど深くないものに関しては第二ボタンだけを掛けるようにして着ます。

パンツにタックが二本、内側に向いて入っているのが伝統的なブリティシュスタイルです

。細身のスーツが流行っていますがこのようなオーソドックスなものを
着こなすのもおしゃれです。ブリティシュスタイルにこだわるなら紺の
チョークストライプのものをおすすめします。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

雑貨を通して生活を楽しむ

雑貨ブームと言われて久しいですね。 ブームと言うより、定着している感じがあります。 かつて高度成長と呼ばれた昭和の時代、日本人は身の回りに様々な 便利な器具を揃えるのに精一杯で、そこに自分の趣味を 取 …

no image

猫と一緒に暮らすのに最低限おぼえておくこと。

気まぐれで自由に動き回る猫達と快適に一緒に暮らすには、 どういったことに心掛ければよいでしょう。 可愛い愛猫との上手な暮らし方をお教えします。 猫たちは飼い主の事を格上の存在だとは思っていません。 大 …

no image

オール電化の代表「エコキュート」のメリット

原発事故以来、電力問題が大きな論争になっているため、オール電化住宅のCMが 流れなくなっています。ただ、安全性や省エネ性から言うと、 メリットが大きいことは事実です。 ちなみに、オール電化住宅の代表と …

no image

合コンでのうまい立ち回り方

合コンは大学生になって以降、多くの人が経験する場だと思います。 初めて対面する男女が数時間のうちにどれだけ仲良く話せるか、 その場だけでなくその後も続く関係となれるか本当に それぞれの人間の立ち回りが …

no image

有田焼の万華鏡の挑戦

有田焼は日本を代表とする焼き物ですが、平成2年のピーク時と比べ、 現在はその時の7分の1まで売り上げが減っています。 このことから有田焼や化粧品などの高級品を梱包する業者に携わっている人が、 有田焼の …

カテゴリ

アーカイブ