雑記

スーツ選びの豆知識

投稿日:

スーツを選ぶとき、何を基準に選びますか?形でしょうか?
色でしょうか?

”スーツ”といってもたくさんの種類のものがあります。
どのようなものがあるのか簡単に説明したいと思います。

大まかに分けてるとシングル、ダブルこの二種類に分類できます。
シングルとは上着の打合せ部にボタンが縦1列に配置されたシルエットのスーツです。

今はほとんどのものがシングルのスーツです。ダブルとは上着の打合せ部を大きく
重ね合わせるシルエットで、ボタンが縦2列あるスーツのことです。

比較的体格のよい人が着るとしっくりくるタイプでシングルのものよりも
かしこまったイメージを与えます。

さてシングルスーツについてですがボタン数は2つ、もしくは3つが主流です。
ジャケットの丈が若干短くVゾーンが広くウエストの絞りが深い細身のものが
若者に人気があります。

この場合、ボタンは2つ。また襟は一般的なものよりも細くなります。
またパンツはノータックで細身、股上の浅いものが主流です。
かなり流行を追ったようなデザインですが黒や紺、グレーなどのカラーであるなら
あまり砕けたイメージを与えることはありません。

このスタイルは当分の間廃れることはなさそうです。

ジャケットの丈がノーマルでボタンが3つ、絞りが利いているものの
さほど深くないものに関しては第二ボタンだけを掛けるようにして着ます。

パンツにタックが二本、内側に向いて入っているのが伝統的なブリティシュスタイルです

。細身のスーツが流行っていますがこのようなオーソドックスなものを
着こなすのもおしゃれです。ブリティシュスタイルにこだわるなら紺の
チョークストライプのものをおすすめします。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

オール電化の代表「エコキュート」のメリット

原発事故以来、電力問題が大きな論争になっているため、オール電化住宅のCMが 流れなくなっています。ただ、安全性や省エネ性から言うと、 メリットが大きいことは事実です。 ちなみに、オール電化住宅の代表と …

no image

因果応報は本当にある

皆さんは因果応報という言葉を知っているでしょうか? 自分がやった事は自分に返ってくるという事です。 最近そういう事が色々あったのでそれについて書きたいと思います。 自分が悪い事をすれば悪い事が返ってき …

no image

平面の日本、立体の欧米

東京オリンピック誘致のため、東京国立競技場の大規模なお化粧直しのための 国際コンペが開かれ、ロンドン在住の女性建築家の案が一等に選ばれました。 日本人の有名な建築家も応募しています。その案と当選案を見 …

no image

蜂蜜はなぜ甘いのか

蜂蜜が甘いことは誰でも知っています。 しかし、なぜ蜂蜜が甘いのかを知っている人はそれほどいません。 蜂蜜は御存じの通り、ミツバチが集めた花の蜜で出来ています。 そのため、多くの人が花の蜜が甘いと勘違い …

no image

日本でハロウィンが広がっている!?

日本でハロウィンってこんなに騒いでたっけ?と いうような書き込みを見つけました。 確かに、以前に比べて妙に普及した、騒ぐように なったと思います。 少なくとも10~20年前にハロウィンだから どうとい …

アーカイブ