雑記

スーツ選びの豆知識

投稿日:

スーツを選ぶとき、何を基準に選びますか?形でしょうか?
色でしょうか?

”スーツ”といってもたくさんの種類のものがあります。
どのようなものがあるのか簡単に説明したいと思います。

大まかに分けてるとシングル、ダブルこの二種類に分類できます。
シングルとは上着の打合せ部にボタンが縦1列に配置されたシルエットのスーツです。

今はほとんどのものがシングルのスーツです。ダブルとは上着の打合せ部を大きく
重ね合わせるシルエットで、ボタンが縦2列あるスーツのことです。

比較的体格のよい人が着るとしっくりくるタイプでシングルのものよりも
かしこまったイメージを与えます。

さてシングルスーツについてですがボタン数は2つ、もしくは3つが主流です。
ジャケットの丈が若干短くVゾーンが広くウエストの絞りが深い細身のものが
若者に人気があります。

この場合、ボタンは2つ。また襟は一般的なものよりも細くなります。
またパンツはノータックで細身、股上の浅いものが主流です。
かなり流行を追ったようなデザインですが黒や紺、グレーなどのカラーであるなら
あまり砕けたイメージを与えることはありません。

このスタイルは当分の間廃れることはなさそうです。

ジャケットの丈がノーマルでボタンが3つ、絞りが利いているものの
さほど深くないものに関しては第二ボタンだけを掛けるようにして着ます。

パンツにタックが二本、内側に向いて入っているのが伝統的なブリティシュスタイルです

。細身のスーツが流行っていますがこのようなオーソドックスなものを
着こなすのもおしゃれです。ブリティシュスタイルにこだわるなら紺の
チョークストライプのものをおすすめします。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

料理に影響する硬水と軟水の違い

最近は、ミネラルウォーターをバッグに入れて、持ち歩いている人が 多くなりました。ミネラルウォーターはその名の通り、カルシウムや マグネシウムなどのミネラル分(無機塩類)が含まれている水のことです。 こ …

no image

松木さんの役割とは

久しぶりに日本代表を中継で見ました。 オマーン戦です。 ところで松木さんの解説ですが、毎回定番なのですが、 なんとも面白いですよね。 解説をしているようで、いや解説はしているはずなんですが、 実際は他 …

オイシックスの献立キットが気になります

今話題になっているオイシックス。 主菜・副菜がたったの20分で完成するという 献立キットが発売しているのを見つけました。 食品の宅配、食材の宅配というのは よくあるところではありますが、 野菜やお肉も …

no image

monsters 第4話 感想

monstersの第4話を見ました。 急に医療ドラマみたいな空気になってきましたね。 査問委員会ですが、あの展開はちょっとなくないでしょうか? 医療機関の内部の委員会の場に警察が出ていって どちらが査 …

no image

携帯電話申し込み時の有料アプリ解約に注意

携帯電話を申し込むときに、 「うちの店では安くする分、このアプリに申し込んでください」 という話はよくあると思います。 これに入ることは特に問題はないと思いますが きちんと解約されているか確認した方が …

アーカイブ