社会

今年の貯蓄

投稿日:

今年の貯蓄は何をされましたか?

毎年夏と冬と貯蓄をしようと思っていますが、今年は定期貯金の金利が低すぎて、
定期貯金以外の商品を考えることにしました。

定期貯金は郵便局の定額貯金も含めて安全性が高く、1000万円のペイオフの
商品なので、金利が良ければ間違いなくこれ!なのですが、今の金利を考えると躊躇します。

キャンペーンをしている金融機関は別として、通常の金利なら100万円
1年定期貯金をしたとして利息が200円ほどにしかならないのです。

200円!これは、時間外や自銀行以外のATMで入出金したときの
手数料とほぼ同じ金額なのです。
安いですよね。

そして、いろいろ調べてみました。
まず、国債です。今、復興国債の募集をしていました。
利回りは定期預金よりも少し良いようです。
3年もの固定で0.07%の国債がありました。
これなら、リスクも高くなく多少金利も良いですよね。
中途解約には手数料がかかるので、そのへんは注意が必要ですが。

次に考えたのは、リスクは少し高いですが、外貨預金を調べてみました。
今は円高でドルが安いですよね。
なので、今ドルを買っておくと、いずれは円安になった時に円に戻せば円が増えるんです。
なので、ドルが安い今が買い時なのではと思いました。
ただ、これは元本保証はないので、余裕資金でなければならないと思います。
ドルを買う時と円に替えるとき両方に手数料がかかるので、そのことにも注意が必要です。
少額なら試してみたいと思いました。

ということで、私が選んだのは、復興国債3年ものと外貨預金です。
国債は地元の郵便局で、外貨預金はネット銀行でしました。
ネット銀行は、手数料が安いです。
興味のある方は、検索してHPで確認してみてくださいね。

大事なお金、上手に増やすお助けになれば嬉しいです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

大学生がバイトすることは必要か?

大学生がバイトする必要はあるのか? 社会経験としてバイトをしておいた方がいいという意見と 学生なのだから勉強しておいた方がいいという意見、 また後者ですが勉強ではなくて遊びやサークル等もいいと 意見等 …

no image

コンビナートの老朽化における問題と対策

高度経済成長期に作られた建物は現在、老朽化の問題に直面しています。 その建物の一つに石油などを扱うコンビナートも含まれています。 コンビナートは危険物を扱うため、安全管理が徹底している対象ではあります …

no image

ワーキングプアと生活保護

ワーキングプアという言葉もよく知られるようになったと思います。 いくら働いても生活保護以下の生活しかできないような 人々のことを言います。実際に最低賃金法で決められている 最低賃金で週五日、8時間働い …

no image

精子の老化、DNA配列の変異増加

最近は結婚年齢が高まり女性の高齢出産が増加傾向にあり、 高齢の女性が流産をしたりダウン症の子供が生まれたりという、 いわゆる卵子の老化の問題が指摘されていますが、男性の側にも 精子の老化の傾向が見られ …

no image

ショートメールを使わなくなった日本人

中国からするとショートメールを使わない日本人の 携帯は不便ではないか?というような声が出ているそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【中国BBS】日本人は携帯電話のショートメール使わないの? …

アーカイブ