社会

今年の貯蓄

投稿日:

今年の貯蓄は何をされましたか?

毎年夏と冬と貯蓄をしようと思っていますが、今年は定期貯金の金利が低すぎて、
定期貯金以外の商品を考えることにしました。

定期貯金は郵便局の定額貯金も含めて安全性が高く、1000万円のペイオフの
商品なので、金利が良ければ間違いなくこれ!なのですが、今の金利を考えると躊躇します。

キャンペーンをしている金融機関は別として、通常の金利なら100万円
1年定期貯金をしたとして利息が200円ほどにしかならないのです。

200円!これは、時間外や自銀行以外のATMで入出金したときの
手数料とほぼ同じ金額なのです。
安いですよね。

そして、いろいろ調べてみました。
まず、国債です。今、復興国債の募集をしていました。
利回りは定期預金よりも少し良いようです。
3年もの固定で0.07%の国債がありました。
これなら、リスクも高くなく多少金利も良いですよね。
中途解約には手数料がかかるので、そのへんは注意が必要ですが。

次に考えたのは、リスクは少し高いですが、外貨預金を調べてみました。
今は円高でドルが安いですよね。
なので、今ドルを買っておくと、いずれは円安になった時に円に戻せば円が増えるんです。
なので、ドルが安い今が買い時なのではと思いました。
ただ、これは元本保証はないので、余裕資金でなければならないと思います。
ドルを買う時と円に替えるとき両方に手数料がかかるので、そのことにも注意が必要です。
少額なら試してみたいと思いました。

ということで、私が選んだのは、復興国債3年ものと外貨預金です。
国債は地元の郵便局で、外貨預金はネット銀行でしました。
ネット銀行は、手数料が安いです。
興味のある方は、検索してHPで確認してみてくださいね。

大事なお金、上手に増やすお助けになれば嬉しいです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

横浜市の待機児童ゼロについて

今朝のニュースで横浜市の待機児童がゼロになる 見通しについて報道されているのを見た。 かつては待機児童数日本一という不名誉な称号を掲げた 横浜市であるが、3年前今の女性市長に変わってから 大きくその問 …

no image

子供の絵画コンクール出品の勧め

子供をお絵描き教室に通わせようかと迷っているママたち、多いと思います。 お絵描き教室も良いと思いますが、私は、家でコンクールの絵を 描かせて出品していく事ををお勧めします。 特に、幼稚園児、低学年のお …

no image

通販型自動車保険と対面販売の自動車保険

最近、TVで通販型自動車保険のCMをよく見かけます。 従来の自動車保険に比べて、保険料も安くとても魅力的です。 また数年前から、各社ジワジワと自動車保険の値上げをしており、 少しでも安いところで加入し …

no image

原発は本当に廃止すべきなのか

次の衆議院選挙の一つの争点として 各党が原発の推進/廃止をあげています。 各党の主張が多岐に渡りすぎているのと、 実際の各区画を見ると、必ずしも全政党が出馬している わけではなくもうどこがどんな公約を …

no image

日本「民主主義」の本当の姿がわかったここ数年

2009年の民主党による政権交代は、始めて55年体制を国民の投票に よって打ち破ったという点で、新しいエポックをつくる出来事でした。 ところが意外にも、これが日本「民主主義」の本当の姿を ここまでみせ …

アーカイブ