社会

今年の貯蓄

投稿日:

今年の貯蓄は何をされましたか?

毎年夏と冬と貯蓄をしようと思っていますが、今年は定期貯金の金利が低すぎて、
定期貯金以外の商品を考えることにしました。

定期貯金は郵便局の定額貯金も含めて安全性が高く、1000万円のペイオフの
商品なので、金利が良ければ間違いなくこれ!なのですが、今の金利を考えると躊躇します。

キャンペーンをしている金融機関は別として、通常の金利なら100万円
1年定期貯金をしたとして利息が200円ほどにしかならないのです。

200円!これは、時間外や自銀行以外のATMで入出金したときの
手数料とほぼ同じ金額なのです。
安いですよね。

そして、いろいろ調べてみました。
まず、国債です。今、復興国債の募集をしていました。
利回りは定期預金よりも少し良いようです。
3年もの固定で0.07%の国債がありました。
これなら、リスクも高くなく多少金利も良いですよね。
中途解約には手数料がかかるので、そのへんは注意が必要ですが。

次に考えたのは、リスクは少し高いですが、外貨預金を調べてみました。
今は円高でドルが安いですよね。
なので、今ドルを買っておくと、いずれは円安になった時に円に戻せば円が増えるんです。
なので、ドルが安い今が買い時なのではと思いました。
ただ、これは元本保証はないので、余裕資金でなければならないと思います。
ドルを買う時と円に替えるとき両方に手数料がかかるので、そのことにも注意が必要です。
少額なら試してみたいと思いました。

ということで、私が選んだのは、復興国債3年ものと外貨預金です。
国債は地元の郵便局で、外貨預金はネット銀行でしました。
ネット銀行は、手数料が安いです。
興味のある方は、検索してHPで確認してみてくださいね。

大事なお金、上手に増やすお助けになれば嬉しいです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

公園デビューの前に考えておきたいママ友付き合い

初めての子供を出産すると、しばらくはママと赤ちゃん2人の世界です。 お互いに愛情に溢れて、安心した落ち着いた世界です。 その世界にはすぐパパやおじいちゃん・おばあちゃんの 家族や親戚も入ってきます。 …

no image

マスコミの小沢叩きは実に醜い

大手マスコミの小沢一郎議員叩きは酷すぎます。 おそらく、日本の実質的支配層が指示しているんでしょうが、 よくもまあこれだけ足並みそろえたものです。 最近も、日本未来の党が分裂したことについて、毎日新聞 …

no image

敦賀原発をはじめとする活断層調査に対する考え方の根本的な間違い

先日、原子力規制委員会は、活断層調査を行った敦賀原発2号機について、 下層部を走っている破砕帯は、活断層と考えられるとの見解を示し、 その発表を受けた野田総理大臣は、廃炉を念頭において対応を進める旨の …

no image

マンションを購入する際のポイント

様々なアイテムでオリジナリティが求められている現代では、 住宅スペースなども個性を求める方が多くなってきており、 多様性のある新築マンションなどが登場するようになってきています。 省エネタイプの建物は …

no image

衆院選を前に改めて選挙制度を考察する

いよいよ衆議院議員選挙が近いですが、日本は二大政党に向いているのか 否かというのが一つのテーマとなっています。 ただ、現与党は失策続きで低空飛行が続き、その対抗勢力たる最大野党も 結局先祖帰りするだけ …

アーカイブ