雑記

温泉は都会にもあります

投稿日:

日本には、箱根温泉、草津温泉、由布院温泉、別府温泉など、各地に有名な
温泉場があります。また、有名な温泉は「源泉かけ流し」になっています。

源泉かけ流しとは、地中から湧き出した新鮮な源泉だけで、浴槽を満たしていることをいいます。
温泉の中には湯量の不足を補うために、あふれたお湯を循環ろ過して
再利用しているところも少なくありません。源泉かけ流しと銘打っていないところは、
ろ過した温泉を使っていたり、水を加えたりしています。

ところで、温泉というのは自然豊かなところに多くありますが、なにも特定の地域にしか
出ないわけではありません。実は、都会のど真ん中、東京23区内にも温泉は
いっぱいあります。しかも、源泉掛け流しの浴槽のある温泉が23区内に10ヶ所以上もあります。

このように、温泉がどこにでもあるのは、温泉の指定条件が「温度、または成分」だけと
いうことが理由に挙げられます。例えば、温度が25度以上あれば、成分が基準を
満たしていなくても温泉と指定されますし、また、成分が基準を満たしていれば、
温度が25度なくても温泉に指定されています。

ちなみに、地下水は深さが深くなるほど温度が高くなってゆき、大体100m掘るごとに
3度高くなっていきます。そのため、最近の温泉は1,500mぐらい掘削して、
温度が40度くらいのところでポンプでくみ上げています。

なお、温泉の成分として認められるためには、成分ごとに地下水1kg当りの必要な量が
決められています。例えば、リチウムイオンは1mg以上、メタほう酸は5mg以上などとなっています。

成分の量が基準以下の場合はすべて「単純泉」と呼ばれます。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

クリスマスケーキは冬至の風習

クリスマスの時に クリスマスケーキをは食べますが これは何の言われから来ているのだろうかと 考えた事はありますか。 クリスマスとケーキはいつもセットだったから 考えた事もないというのが、大半の方の意見 …

no image

音痴はいない?必ず歌が上手になる方法

社会人になると人との付き合いも増え、どうしても誘いを断れないときもあります。 もしその行き先が自分の苦手なカラオケだったとしてもです。 そこで今回は歌が上手になる方法をご紹介したいと思います。 まず最 …

no image

引っ越しを安く行う為のポイント

お引っ越しを安く行う為のポイントを押させておけば 出費を最小限に抑える事ができますので覚えておきましょう。 まずは基本的な部分として、荷物の分別を行う事が大切です。 荷物が多かったり遠方へのお引っ越し …

no image

カップ焼きそばはカップラーメンよりカロリーが高い

一日ほとんど水とカップ焼きそばしか食べてないけど 体重が全然減らない・・なんていう書き込みを見つけたので、 気になってカロリーを調べてみました。 日清食品 日清 ソース焼そば カップ 104g 501 …

no image

死蔵している大型スピーカーの修理と再利用方法

今から20年から30年ほど前に、オーディオブームと呼ばれるブームがありました。 「原音再生」を目標に、様々な大型スピーカーやオーディオ製品が発売されたのです。 この当時のスピーカーを、大型リサイクルシ …

アーカイブ