雑記

温泉は都会にもあります

投稿日:

日本には、箱根温泉、草津温泉、由布院温泉、別府温泉など、各地に有名な
温泉場があります。また、有名な温泉は「源泉かけ流し」になっています。

源泉かけ流しとは、地中から湧き出した新鮮な源泉だけで、浴槽を満たしていることをいいます。
温泉の中には湯量の不足を補うために、あふれたお湯を循環ろ過して
再利用しているところも少なくありません。源泉かけ流しと銘打っていないところは、
ろ過した温泉を使っていたり、水を加えたりしています。

ところで、温泉というのは自然豊かなところに多くありますが、なにも特定の地域にしか
出ないわけではありません。実は、都会のど真ん中、東京23区内にも温泉は
いっぱいあります。しかも、源泉掛け流しの浴槽のある温泉が23区内に10ヶ所以上もあります。

このように、温泉がどこにでもあるのは、温泉の指定条件が「温度、または成分」だけと
いうことが理由に挙げられます。例えば、温度が25度以上あれば、成分が基準を
満たしていなくても温泉と指定されますし、また、成分が基準を満たしていれば、
温度が25度なくても温泉に指定されています。

ちなみに、地下水は深さが深くなるほど温度が高くなってゆき、大体100m掘るごとに
3度高くなっていきます。そのため、最近の温泉は1,500mぐらい掘削して、
温度が40度くらいのところでポンプでくみ上げています。

なお、温泉の成分として認められるためには、成分ごとに地下水1kg当りの必要な量が
決められています。例えば、リチウムイオンは1mg以上、メタほう酸は5mg以上などとなっています。

成分の量が基準以下の場合はすべて「単純泉」と呼ばれます。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

最近のテレビ番組についての感想

私は今、39歳のサラリーマンです。 私はむかしからテレビが大好きでしたが最近はスポーツ中継とニュース番組しか ほとんど見なくなりました。 とくにバラエティ番組についてはほとんどみません。確かにテレビが …

no image

グーグルストリートビューが海に潜る

グーグルのストリートビュー(地図を実際の写真で 自分の立ち位置から見えるようなサービス)ですが、 今までは道路だけだったのが、建物の中等も見れる場所が 増え、ついに海にまで潜ることになりました。 海も …

no image

接触不良を起こしたメモリーカードを復活させる方法

古いメモリーカードや昔々のゲーム機のROMカセット等を久しぶりに 使おうと思ったら機械が認識してくれないなんて経験はありませんか? そんな時の簡単な復活方法です。 落としたとかぶつけたとか物理的に壊し …

no image

高額塾に入る前によく考えましょう。

ここ1年くらい来るメールの中にあるのが 高額塾への誘い。 ・アフィリエイト ・せどり ・ネットビジネス ・facebook系 ・自己啓発系 基本そんなジャンルでしょうか。 大体価格も20万円弱~30万 …

no image

ためになって忘れないパスワードの決め方について

インターネットを利用しているとログインIDやパスワードを取得し、 ウェブ上の様々なサービスを利用する機会が何度も登場します。 サイトに登録する時やフリーメールのアカウントを取得する時、 ネットバンキン …

アーカイブ