雑記

温泉は都会にもあります

投稿日:

日本には、箱根温泉、草津温泉、由布院温泉、別府温泉など、各地に有名な
温泉場があります。また、有名な温泉は「源泉かけ流し」になっています。

源泉かけ流しとは、地中から湧き出した新鮮な源泉だけで、浴槽を満たしていることをいいます。
温泉の中には湯量の不足を補うために、あふれたお湯を循環ろ過して
再利用しているところも少なくありません。源泉かけ流しと銘打っていないところは、
ろ過した温泉を使っていたり、水を加えたりしています。

ところで、温泉というのは自然豊かなところに多くありますが、なにも特定の地域にしか
出ないわけではありません。実は、都会のど真ん中、東京23区内にも温泉は
いっぱいあります。しかも、源泉掛け流しの浴槽のある温泉が23区内に10ヶ所以上もあります。

このように、温泉がどこにでもあるのは、温泉の指定条件が「温度、または成分」だけと
いうことが理由に挙げられます。例えば、温度が25度以上あれば、成分が基準を
満たしていなくても温泉と指定されますし、また、成分が基準を満たしていれば、
温度が25度なくても温泉に指定されています。

ちなみに、地下水は深さが深くなるほど温度が高くなってゆき、大体100m掘るごとに
3度高くなっていきます。そのため、最近の温泉は1,500mぐらい掘削して、
温度が40度くらいのところでポンプでくみ上げています。

なお、温泉の成分として認められるためには、成分ごとに地下水1kg当りの必要な量が
決められています。例えば、リチウムイオンは1mg以上、メタほう酸は5mg以上などとなっています。

成分の量が基準以下の場合はすべて「単純泉」と呼ばれます。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

子規、漱石、百閒~小鳥好きな文豪たち

正岡子規と夏目漱石は学校の同窓で、同い年の親友。 内田百閒は漱石の弟子です。 ただし、子規は三十五歳で亡くなっており、漱石が「吾輩は猫である」で 作家デビューしたのはその三年後ですから、百閒と子規は一 …

no image

雪国での車との付き合い方

先日関東地方で大雪があって交通が麻痺してしまったのは 記憶に新しいと思います。 電車も結構止まってしまいましたが、それよりも目立ったのが 道路交通での麻痺だったと思います。 なかなか車庫からは出られな …

マックのコーラグラス 100周年記念版の口コミ・評判は?

マクドナルドが100周年記念ということで コーラグラスの販売を行うようです。 今回はプレゼントではなく「販売」ということで セットにプラスで100円を追加して購入することに なるか、もしくはグラスだけ …

no image

まとめサイトは危険!?

まとめサイトに関してこのような記事を 見つけて、はっと思いました。 「まとめサイトに洗脳された大人」と「まとめサイト思想に染まる若者たち」 趣旨としてはまとめサイトにはまるあまり、 まとめサイトの思想 …

no image

いつの間にかMARCHではなくMARCHINGが使われている!?実態は変わらず

大学受験の難易度グループの定番といえば MARCHという言い方がありましたが、 今MARCHINGという使われ方もされているようです。 駿台がその言い方をしているのでちょっと驚きです。 では、これらの …

アーカイブ