雑記

温泉は都会にもあります

投稿日:

日本には、箱根温泉、草津温泉、由布院温泉、別府温泉など、各地に有名な
温泉場があります。また、有名な温泉は「源泉かけ流し」になっています。

源泉かけ流しとは、地中から湧き出した新鮮な源泉だけで、浴槽を満たしていることをいいます。
温泉の中には湯量の不足を補うために、あふれたお湯を循環ろ過して
再利用しているところも少なくありません。源泉かけ流しと銘打っていないところは、
ろ過した温泉を使っていたり、水を加えたりしています。

ところで、温泉というのは自然豊かなところに多くありますが、なにも特定の地域にしか
出ないわけではありません。実は、都会のど真ん中、東京23区内にも温泉は
いっぱいあります。しかも、源泉掛け流しの浴槽のある温泉が23区内に10ヶ所以上もあります。

このように、温泉がどこにでもあるのは、温泉の指定条件が「温度、または成分」だけと
いうことが理由に挙げられます。例えば、温度が25度以上あれば、成分が基準を
満たしていなくても温泉と指定されますし、また、成分が基準を満たしていれば、
温度が25度なくても温泉に指定されています。

ちなみに、地下水は深さが深くなるほど温度が高くなってゆき、大体100m掘るごとに
3度高くなっていきます。そのため、最近の温泉は1,500mぐらい掘削して、
温度が40度くらいのところでポンプでくみ上げています。

なお、温泉の成分として認められるためには、成分ごとに地下水1kg当りの必要な量が
決められています。例えば、リチウムイオンは1mg以上、メタほう酸は5mg以上などとなっています。

成分の量が基準以下の場合はすべて「単純泉」と呼ばれます。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

風邪薬 どれを選んでいいかわからない

この冬で急に寒くなって案の上 風邪を引いてしまいました。 それで市販薬を買いにいったのですが、 今更の話かもしれませんが、どれを買っていいのか 全くわからないですね。 有名なものでもパブロン・ルル・ベ …

no image

鏡餅とのし餅、小餅の硬さの違い

東京の武道館にある大きな鏡餅は よくニュースに流れますが この鏡餅は、普段私達が食べ小餅やのし餅と 硬さが違うようにつかないといけないのです。 最近の市販されている小餅は 餅粉が入っているために ゆで …

no image

スピーカーの正しい置き方

最近ではサラウンドシステムなど、複数のスピーカーを設置するシステムで 映画やドラマなどを楽しんでいるという人も多いと思いますが、 ただ何となくスピーカーを置いているという人も多いのも事実です。 スピー …

no image

熱帯魚を飼育し始めた初心者向けの電気代節約術

近年、大規模なホームセンター等で、ペットショップが 併設されている様です。 犬や猫、ハムスターや鳥などのペットの販売に加え、グッピーや コリドラス、ネオンテトラから始まり、金魚まで、様々な熱帯魚が販売 …

no image

赤ちゃんのおもちゃの掃除法

赤ちゃんのおもちゃって、皆さんはどうやって 掃除をしていますか。 赤ちゃんは、口におもちゃを入れて、舐めたり噛んだりして遊ぶので、 できるならこまめに掃除をしてあげたいですよね。 もちろん、水で濡らし …

アーカイブ