美容

アスタキサンチンの効能

投稿日:

009640

みなさん、アスタキサンチンという用語を聞いたことはありますか?

数年前から、よく巷で聞く、有名な成分になってきました。

アスタキサンチンとは、カニ・エビ・サーモンに含まれる
オレンジ色の成分で、抗酸化作用がある物質です。

抗酸化作用と言っても、難しく聞こえるかもしれませんが、
皮を向いたりんごが、空気中の酸素と反応して、茶色くなりますよね?

あれも酸化作用で、人間に当てはめると、老化に当たります。

その老化を食い止める役割をするのが、抗酸化作用のある物質です。
私たちは毎日、生きていくには酸素を吸う必要がありますが、
悲しいかな、この酸素が体内で活性酸素となり、私たちのの細胞を、
組織を老化に導いています。

少しでもその老化を食い止めるために、積極的に摂取したいのが、抗酸化物質で、
アスタキサンチンの他には、ポリフェノールやビタミンEも仲間です。

アスタキサンチンを含むサプリメントや化粧品も、
たくさんで回っています。

もちろん、補助的にそれらを取り入れるのは、大賛成ですが、
個人的には、やはり私たちの人間の健康と美しさは、
日々の食事が大事だと思っています。

食品の中でも、効率的にアスタキサンチンを
摂取できるのは、サーモンです。

冒頭に紹介したように、アスタキサンチンはオレンジ色の物質です。
エビやカニは表面の甲羅にほとんどのアスタキサンチンが含まれており、
効率的に摂取することは難しいです。

一方で、サーモンは、筋肉に当たる箇所がすべて
オレンジ色をしています。

つまり、可食部のほぼすべてにアスタキサンチンが含まれており、
食品の中では最も効率的に摂取できると言われています。

冬場の鍋の季節、
エビやカニを入れると、オレンジ色のオイルが浮いてきますよね?
あれにもアスタキサンチンが含まれています。
女性のみなさん、最初の一杯目で必ずゲットしたい部分ですね。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

29歳の独自の美肌術

年と取るつれ、肌に対するトラブルはあとを立たなくなります。 中学生のニキビから始まり、29歳にいたる今日まで私も社会人になり 結婚出産を経験し、ストレスや紫外線でシミやシワが増える年齢に なってしまい …

no image

プラセンタは女性の美容と健康にぴったりです

プラセンタとは胎盤のことです。 お腹の赤ちゃんを守り、お母さんと繋がっていて 栄養満点のもので、奇跡の力をもつと言われています。 プラセンタには女性の美と健康を保持するための栄養素を 沢山含んでいます …

no image

毛穴すっきりパックのコツ

市販でよく目にする毛穴パックといえばビオレなどが販売している、 鼻にピトッと貼ってしばらく放置。 じわじわはがすと鼻の毛や角栓が取れるというもの。 肌を傷つける、あまり角栓が取れない、痛いなどで、しば …

no image

美肌になるには正しく洗顔を行う事が大切

ニキビやシミなどが無い綺麗なお肌というのは誰もが憧れるものです。 そういった肌トラブルの無い、所謂美肌になる為には洗顔を 正しく行う事が大切です。 洗顔がきちんとできていないとお肌に汚れが溜まったまま …

no image

鼻の毛穴の黒ずみをとる方法

鼻の毛穴の黒ずみは、気になるポイントのひとつだと思います。 鏡を見て、花の毛穴が黒ずんでいると、その日の気分が一日憂うつ、 ということもないわけではありません。ここでは、 その、鼻の毛穴の黒ずみをとる …

アーカイブ