健康

男の乾燥肌に

投稿日:

bokudesukaS
女性が乾燥肌を気にするのは当たり前のようですが、
最近では男性も乾燥肌に悩まされる事が多いようです。

巷のドラッグストアでは、男性用のスキンケアアイテムも多く、
「たかが乾燥」とやせ我慢するだけでなく、積極的に問題を
解決しようという男性も増えて来ているようです。

まず、男性は男性ホルモンというものがありますので、
そこからして対策は女性と変わって来ます。

男性ホルモンの活発な働きによって、男性の皮脂分泌は
女性より多くなっています。

このホルモンは、女性が二十代で少なくなっていくのに対し、
男性は五十代前後まで減りません。

そのため、ひんぱんに顔を洗いたがる男性も多いのですが、
これがかえって皮脂の分泌を過剰にしてしまうのです。

やはり、洗顔後はローションや乳液といった薬品で、皮脂の
分泌をおさえ、そこから乾燥を防ぐのが肝要です。

また、長いお風呂も全身の乾燥を促進してしまいます。

熱いお湯に長時間浸かることによって、皮脂も過剰に分泌され、
同時に流れやすくなってしまうのです。

そして、また過剰な皮脂の分泌がおこなわれるという
悪循環に陥ってしまいます。

洗顔は、朝晩二回だけにして、ローションなどで保湿をこころがけ、
風呂につかる時間も控えめにする。

これが、男性に出来る最低限の乾燥肌防止法です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

椅子を買うべきか、クッションを買うべきか

今、椅子を買うべきか、クッションを買うべきか 迷っています。 家のデスク用の椅子の話です。 今もともと座っている椅子は座る部分は クッション仕様になっているものの若干で あとは木の折りたたみ椅子のよう …

no image

アトピーによる顔の乾燥対策

アトピー皮膚炎のほとんどは生れつきのものが多いです。 そして、アトピーを持って生まれた子であっても、 成長の過程で症状が緩和する人もいます。 人それぞれ、生れつきどれほど重傷なアトピーを持っているか …

水中ウォーキングダイエットとは?

梅雨も終わりになり、 6月からじわじわ熱くなってくる季節ですが、 夏に良いダイエット方法の一つとして 水中ウォーキングというものがあります。 プールで行うので、涼しく熱中症予防にもなります。 普段は外 …

no image

フルーツでダイエットする方法

数え切れないほどのダイエット方法がある中、毎朝フルーツを 摂取することによってダイエットをするという方法があります。 フルーツをいつ食べるか、どんな食べ方をするかによって、 フルーツに含まれているビタ …

no image

歯の汚れを取る方法

歯についた汚れが、コンプレックスと言う人は少なくはありません。 歯医者に通ってホワイトニングの施術を受けてみる方法もありますが、 どれぐらいの予算が必要であるのかを考えると、決断することが 出来ないと …

アーカイブ