健康

男の乾燥肌に

投稿日:

bokudesukaS
女性が乾燥肌を気にするのは当たり前のようですが、
最近では男性も乾燥肌に悩まされる事が多いようです。

巷のドラッグストアでは、男性用のスキンケアアイテムも多く、
「たかが乾燥」とやせ我慢するだけでなく、積極的に問題を
解決しようという男性も増えて来ているようです。

まず、男性は男性ホルモンというものがありますので、
そこからして対策は女性と変わって来ます。

男性ホルモンの活発な働きによって、男性の皮脂分泌は
女性より多くなっています。

このホルモンは、女性が二十代で少なくなっていくのに対し、
男性は五十代前後まで減りません。

そのため、ひんぱんに顔を洗いたがる男性も多いのですが、
これがかえって皮脂の分泌を過剰にしてしまうのです。

やはり、洗顔後はローションや乳液といった薬品で、皮脂の
分泌をおさえ、そこから乾燥を防ぐのが肝要です。

また、長いお風呂も全身の乾燥を促進してしまいます。

熱いお湯に長時間浸かることによって、皮脂も過剰に分泌され、
同時に流れやすくなってしまうのです。

そして、また過剰な皮脂の分泌がおこなわれるという
悪循環に陥ってしまいます。

洗顔は、朝晩二回だけにして、ローションなどで保湿をこころがけ、
風呂につかる時間も控えめにする。

これが、男性に出来る最低限の乾燥肌防止法です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

低炭水化物ダイエットが危険!?

低炭水化物ダイエットは有名なダイエット方法の一つで 脂肪になりやすい炭水化物を取らないようにするという方法ですが、 寿命を縮めるという危険性について述べられているものがありました。 ・・・・・・・・・ …

no image

節電して熱中症になってはシャレになりません

2013年もまだまだ猛暑が続くということが わかってきました。 この夏の暑さ、みなさんも実感して ヤバさがわかっていますよね? 猛暑が危険なのは、家や建物の中であっても 変わりません。 ちょっと暑くて …

no image

乾燥肌と入浴剤

冬になると、空気が乾燥しているために、どうしても肌が 乾燥してしまいます。 その乾燥肌対策にと、今年は、室内の加湿器を新たに購入しました。 が、一番大事なのは、お風呂かなと最近思っています。 ゆったり …

no image

リンゴが持つ健康パワー

甘酸っぱさとシャキシャキ感がたまらないリンゴですが、 このリンゴに素晴らしい健康パワーがあることはご存知ですか? ますますリンゴが大好きになる健康パワーをご紹介しましょう。 リンゴには血圧を下げてくれ …

no image

納豆の美容・健康効果

納豆は美容にも健康にも良い食品です。 納豆の素晴らしい効果を紹介します。 まず、美容効果について見てみましょう。 納豆のポリアミンという成分が血行を良くしてくれます。 くすみの解消や保湿力アップに効果 …

アーカイブ