健康

男の乾燥肌に

投稿日:

bokudesukaS
女性が乾燥肌を気にするのは当たり前のようですが、
最近では男性も乾燥肌に悩まされる事が多いようです。

巷のドラッグストアでは、男性用のスキンケアアイテムも多く、
「たかが乾燥」とやせ我慢するだけでなく、積極的に問題を
解決しようという男性も増えて来ているようです。

まず、男性は男性ホルモンというものがありますので、
そこからして対策は女性と変わって来ます。

男性ホルモンの活発な働きによって、男性の皮脂分泌は
女性より多くなっています。

このホルモンは、女性が二十代で少なくなっていくのに対し、
男性は五十代前後まで減りません。

そのため、ひんぱんに顔を洗いたがる男性も多いのですが、
これがかえって皮脂の分泌を過剰にしてしまうのです。

やはり、洗顔後はローションや乳液といった薬品で、皮脂の
分泌をおさえ、そこから乾燥を防ぐのが肝要です。

また、長いお風呂も全身の乾燥を促進してしまいます。

熱いお湯に長時間浸かることによって、皮脂も過剰に分泌され、
同時に流れやすくなってしまうのです。

そして、また過剰な皮脂の分泌がおこなわれるという
悪循環に陥ってしまいます。

洗顔は、朝晩二回だけにして、ローションなどで保湿をこころがけ、
風呂につかる時間も控えめにする。

これが、男性に出来る最低限の乾燥肌防止法です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

余分なエネルギーが中性脂肪になる

肥満のもととなる中性脂肪が増えるのは、糖質や脂質の 過剰摂取と、エネルギー消費量が、食事から取った エネルギー量より少ないことが原因です。 食べ過ぎと運動不足、単純ですがこれこそが 肥満の原因なのです …

no image

中性脂肪値を下げるための食事

私たちは普段無意識のうちに好きなものばかり 食べていることが多く、食べる量もその時の お腹のすき具合によって多くなったりもしがちです。 ですがこのような食生活を続けてしまっていると どんどん栄養バラン …

no image

スムージーと青汁

スムージーは今は、店頭でも普通に見かけるようになり、 コンビニ等でも飲むヨーグルトなどと一緒に並ぶ定番商品となりました。 スムージーは、基本は果物と氷、乳製品等をブレンダーで 混ぜ合わせて作ったものと …

no image

サラシアのダイエット効果

女性にダイエットは付き物で、若い人だけではなく、 年配者まで取り組んでいますが、食事制限や運動療法だと 三日坊主となるケースも多く、なかなかうまくいかないのが実態です。 そこで、ダイエット食品を摂るこ …

no image

風邪に負けないために!

風邪が流行っていますが、この時期からにんにくを ネットに入れ台所の隅に吊るしておきます。 皮をつけたままなのでクサイにおいはありません。 にんにくに含まれる殺菌成分が、知らず知らずのうちに 部屋のウイ …

アーカイブ