健康

頭皮の乾燥ケア

投稿日:

009640
冬場になると、顔や手足だけでなく頭皮も乾燥します。

一定の皮脂量を保てる人はよいのですが、
感想肌と呼ばれる人たちは
頭皮が乾燥して、フケが出やすくなります。

顔や手足の感想でしたら、専用の化粧品やクリームが
たくさんあるので対処法も自分で見つけやすいですが、
頭皮用となるとあまり見かけません。

ではどのように見つけたらよいのでしょうか。

まずシャンプーを見直してみます。
一言でシャンプーと言っても、タイプはいろいろあります。

ここで選ぶのは、地肌に優しい弱酸性タイプです。
弱酸性のシャンプーは洗浄力が弱めなのですが、乾燥している
頭皮に洗浄力はそれほど必要ありません。

脂以外の汚れはお湯すすぎでほとんど落ちると
言われています。無駄な洗浄力で刺激を与えないほうが
敏感になっている頭皮にはよいと思います。

次にトリートメントですが、これは頭皮用のもの以外は
地肌につけてはいけません。

トリートメントはしっとりするので、乾燥した地肌にも
つけられる方がいらっしゃいますが、ヘアトリートメントは
あくまでも髪用ですし、ほとんどのものがシリコンを
使っていますので、肌に直接つけるのには向きません。

では、頭皮を潤わせるのに何がよいかというと、
一番自然なのは化粧水だと思います。

化粧水といってもコットンにつけて塗布するものではなく、
スプレータイプのものがよいと思います。

植物性のナチュラルオイルでもよいのですが、髪につくと
しっとりしすぎてしまうので、化粧水のほうが何かと使いやすいです。

あと、仕上げはドライヤーでさっと乾かしたほうがよいです。
冬場の自然乾燥は、風邪をひく原因にもなりますし、
菌が繁殖しやすくなるともいいます。

これだけのケアでも頭皮の乾燥状態は変わると思います。
お困りの方は試してみてください。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

納豆と健康 「ナットウキナーゼ プロアテーゼ リパーゼ」等

昔から日本の食卓には納豆が並んでいるのが定番ですね。 でも、なぜ日本人は納豆をこんなにも摂取してきたのでしょう。 その答えは納豆に秘められた健康パワーにあります! 納豆は発酵食品の代表ともいえる食べ物 …

no image

ニキビと青汁

青汁は健康維持のサポートにとても役立つと言われています。 健康においてどんな点が心配かということで必要な成分も異なってきますので 健康診断を受けた結果を利用したり、具体的に成分を見て見極めていくと よ …

no image

乾燥肌とフケについて

冬場になると、白い雪のようなフケに悩まされている方は、意外に多いそうです。 これは、乾燥肌によるフケかもしれません。 典型的な症状としては、手やブラシで髪をとくと、白い雪や白い粉の ようなフケがハラハ …

no image

赤ちゃんの便秘と原因

赤ちゃんにはいろいろな健康トラブルがあり、 まだ体がデリケートな状態のためいろいろと気になる ところがあります。 その中でも身近なトラブルとしては「便秘」というものが あります。 赤ちゃんの場合、どれ …

no image

あの食べ合わせ、実は最悪の組み合わせだった?

普段何気なしに食べているアレ。実は体に悪かったと 知ったらあなたはどうしますか? 今回は以外と知らない悪い食べ合わせをご紹介します。 ・ハムカツ×ソースは発がん性物質? 実はハムに含まれるパラベンとソ …

アーカイブ