健康

頭皮の乾燥ケア

投稿日:

009640
冬場になると、顔や手足だけでなく頭皮も乾燥します。

一定の皮脂量を保てる人はよいのですが、
感想肌と呼ばれる人たちは
頭皮が乾燥して、フケが出やすくなります。

顔や手足の感想でしたら、専用の化粧品やクリームが
たくさんあるので対処法も自分で見つけやすいですが、
頭皮用となるとあまり見かけません。

ではどのように見つけたらよいのでしょうか。

まずシャンプーを見直してみます。
一言でシャンプーと言っても、タイプはいろいろあります。

ここで選ぶのは、地肌に優しい弱酸性タイプです。
弱酸性のシャンプーは洗浄力が弱めなのですが、乾燥している
頭皮に洗浄力はそれほど必要ありません。

脂以外の汚れはお湯すすぎでほとんど落ちると
言われています。無駄な洗浄力で刺激を与えないほうが
敏感になっている頭皮にはよいと思います。

次にトリートメントですが、これは頭皮用のもの以外は
地肌につけてはいけません。

トリートメントはしっとりするので、乾燥した地肌にも
つけられる方がいらっしゃいますが、ヘアトリートメントは
あくまでも髪用ですし、ほとんどのものがシリコンを
使っていますので、肌に直接つけるのには向きません。

では、頭皮を潤わせるのに何がよいかというと、
一番自然なのは化粧水だと思います。

化粧水といってもコットンにつけて塗布するものではなく、
スプレータイプのものがよいと思います。

植物性のナチュラルオイルでもよいのですが、髪につくと
しっとりしすぎてしまうので、化粧水のほうが何かと使いやすいです。

あと、仕上げはドライヤーでさっと乾かしたほうがよいです。
冬場の自然乾燥は、風邪をひく原因にもなりますし、
菌が繁殖しやすくなるともいいます。

これだけのケアでも頭皮の乾燥状態は変わると思います。
お困りの方は試してみてください。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

自分はアルコールに強いのか、弱いのか

自分がアルコールに強いのか、弱いのか、 またある程度はわかっていても自分のアルコールへの 耐性としてはどうなっているのか、知りたいと 思いませんか? なかなか自分のアルコールについての 検査をする機会 …

no image

歯磨き後のすすぎはしない方がいい!?フッ素の問題

歯磨き後に口をすすがない方がいいという内容の 記事が出て議論が交わされています。 (参照) 歯磨き後の口はすすがない方がいいらしい http://www.lifehacker.jp/2013/01/1 …

no image

晩御飯が高カロリーに

晩御飯ってどうしても高カロリーに なりませんか? 晩御飯として外食すると、もうカロリーがメニューに 書いてあるような店も普通になってきましたけど 1000kcal超えなんて当たり前ですよね。 みなさん …

no image

はちみつ紅茶の効果は?

今、季節柄といいますが風邪をひいて喉を痛めて しまっています。 そんなわけで普段は紅茶を結構飲んでいるのですが、 喉を癒すためにはちみつを買ってきて、はちみつ紅茶と いうのも作ってみました。 といって …

no image

健康になるためにはまず食事から改善することが大事

いつの時代でも、自分の身体への関心は持っているものです。 そのため、ダイエットなどのスタイルを良くする健康法は、 女性だけでなく男性からも求められるものになっていますし、 それと同時により簡単に、かつ …

アーカイブ