健康

乾燥肌に効く食べ物

投稿日:

ko-hi-S
秋から冬にかけては、暖房や外気の影響で乾燥肌になりがちです。

乾燥肌をケアする場合、化粧水や美容液などで水分補給をし、
保水力を高めるのが有効です。

しかし、乾燥肌に効く食べ物を摂り、身体の内側から
働きかけることも重要です。

乾燥肌を改善するために必要な栄養素は、
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、マグネシウム
などです。

これらは肌の新陳代謝に深く関わっており、健康的な肌には欠かせません。

肌の潤いの保持、肌をさびつかせる活性酸素の除去、
たんぱく質の合成、コラーゲンの生成などを担っているからです。

そのため、日常の食事で積極的に摂るべきなのです。

これらの栄養素は、ブロッコリーやかぼちゃ、人参などの
緑黄色野菜に多く含まれています。

また、豚肉や大豆、いちごやレモンなどの果物、玄米や小麦胚芽などの
穀物を摂ると効果的です。魚類では、かつおやまぐろ、ししゃも、たこなどが
おすすめです。

さらに、ナッツ類やごま油などは肌の老化を防いでくれるため、
乾燥肌の緩和に役立ちます。

食事メニューを工夫すれば、これらの栄養素をまんべんなく
摂ることができます。野菜の煮物を増やしたり、白米を玄米に変えてみたり、
おやつに果物やナッツをつまむという方法もあります。

野菜中心の食生活を心がけ、乾燥肌を改善したいものです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

お酒による頭痛の原因と治し方

お酒による頭痛の原因は主に三つあります。 まずアセトアルデヒドが完全に分解されいないことが考えられます。 この成分は通常であれば私たちの体は完全に分解できる能力を 持っているのですが、その能力を超える …

no image

石鹸で乾燥肌対策

乾燥肌でお悩みの方は冬場の空気の乾燥している時期は辛いですよね。 少しでも日々の生活の中で乾燥肌対策が立てられたら…と思いませんか。 そこで乾燥肌対策の石鹸を紹介したいと思います。 石鹸は日々の生活で …

no image

「ゆっくり」した動きがあなたを変える

足早にオフィス街を歩き、ふと疲れたなと、 ストレスに襲われることは無いでしょうか? 現代社会では皆、時間に追われるあまり、知らず知らずに 動作あわただしくなりがちです。 ストレスに負けない自分を手に入 …

no image

マンデーブルーを解消する方法

日曜日の夕方ごろになって、 「ああ明日は月曜日・・・また満員電車に乗って会社に行かなくてはならない」 と思って、メランコニックになったことはありませんでしょうか? 俗に言う、「マンデーブルー」と呼ばれ …

no image

ダイエットにおすすめのグリーンスムージー

なにかいいダイエット方法はないかと模索中の方に ぜひともおすすめしたいのが、グリーンスムージーダイエットです。 よく耳にするグリーンスムージーダイエットですが、 とっても簡単で、手軽に続けられる点が人 …

アーカイブ