健康

乾燥肌に効く食べ物

投稿日:

ko-hi-S
秋から冬にかけては、暖房や外気の影響で乾燥肌になりがちです。

乾燥肌をケアする場合、化粧水や美容液などで水分補給をし、
保水力を高めるのが有効です。

しかし、乾燥肌に効く食べ物を摂り、身体の内側から
働きかけることも重要です。

乾燥肌を改善するために必要な栄養素は、
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、マグネシウム
などです。

これらは肌の新陳代謝に深く関わっており、健康的な肌には欠かせません。

肌の潤いの保持、肌をさびつかせる活性酸素の除去、
たんぱく質の合成、コラーゲンの生成などを担っているからです。

そのため、日常の食事で積極的に摂るべきなのです。

これらの栄養素は、ブロッコリーやかぼちゃ、人参などの
緑黄色野菜に多く含まれています。

また、豚肉や大豆、いちごやレモンなどの果物、玄米や小麦胚芽などの
穀物を摂ると効果的です。魚類では、かつおやまぐろ、ししゃも、たこなどが
おすすめです。

さらに、ナッツ類やごま油などは肌の老化を防いでくれるため、
乾燥肌の緩和に役立ちます。

食事メニューを工夫すれば、これらの栄養素をまんべんなく
摂ることができます。野菜の煮物を増やしたり、白米を玄米に変えてみたり、
おやつに果物やナッツをつまむという方法もあります。

野菜中心の食生活を心がけ、乾燥肌を改善したいものです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

空腹時の有酸素運動は効果が高い

ダイエットをして痩せたいということで 一生懸命運動をしている人もいるかと 思いますが、有酸素運動で痩せやすい時間帯と 痩せにくい時間帯があることを知っていますか? 脂肪の燃焼効率がそのときによって違っ …

no image

慢性頭痛と性格の関連性

よく頭痛がして困るという人は、頭痛の原因がストレスからくる 場合が非常に多いということを理解して対応するべきだと思います。 まじめで几帳面な性格の人で頭痛になりやすい場合は、 少し柔軟な思考をするよう …

no image

部屋 乾燥 対策

乾燥に悩まされる季節になりました。 家電量販店などに行くと加湿器コーナーも出来ていて いろんな商品が売っています。 雑貨屋さんでも最近はかわいい加湿器が売られているのを 見かけるようになりました。 部 …

食事を残す勇気 出てくるものをそのまま食べると肥満に

日本人はもっと食事を残す勇気を もってもいいというような記事が出ていました。 給食等であれば最初から量が調整されて 出てきますが、外食の場合は出てくる量が 多すぎて、そのまま全部食べてしまうと 食べ過 …

no image

職場でうつ状態を繰り返す人への対応方法

職場内でうつ病の診断を受けて休職を余儀なくされる人は多いです。 過労などのために生きるエネルギーが枯渇してしまっている人には 従来通りの対応方法である「服薬と十分な休養」で、3~6ヶ月もすると 状態が …

アーカイブ