健康

乾燥肌に効く食べ物

投稿日:

ko-hi-S
秋から冬にかけては、暖房や外気の影響で乾燥肌になりがちです。

乾燥肌をケアする場合、化粧水や美容液などで水分補給をし、
保水力を高めるのが有効です。

しかし、乾燥肌に効く食べ物を摂り、身体の内側から
働きかけることも重要です。

乾燥肌を改善するために必要な栄養素は、
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、マグネシウム
などです。

これらは肌の新陳代謝に深く関わっており、健康的な肌には欠かせません。

肌の潤いの保持、肌をさびつかせる活性酸素の除去、
たんぱく質の合成、コラーゲンの生成などを担っているからです。

そのため、日常の食事で積極的に摂るべきなのです。

これらの栄養素は、ブロッコリーやかぼちゃ、人参などの
緑黄色野菜に多く含まれています。

また、豚肉や大豆、いちごやレモンなどの果物、玄米や小麦胚芽などの
穀物を摂ると効果的です。魚類では、かつおやまぐろ、ししゃも、たこなどが
おすすめです。

さらに、ナッツ類やごま油などは肌の老化を防いでくれるため、
乾燥肌の緩和に役立ちます。

食事メニューを工夫すれば、これらの栄養素をまんべんなく
摂ることができます。野菜の煮物を増やしたり、白米を玄米に変えてみたり、
おやつに果物やナッツをつまむという方法もあります。

野菜中心の食生活を心がけ、乾燥肌を改善したいものです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

ビフィリゴ10000の口コミは?お腹の調子はこれでよくなるのか?

便秘解消サプリメントも結構あちこちで見かけますよね。 今回、新商品として出てきているのは「ビフィリゴ10000」。この商品は便秘解消につながるのか?お腹の調子はどうなのかについて検証してみたいと思いま …

no image

スイミングで能力開発する方法

現在ではスイミングを習っているお子さんが多いと思いますが、 今回はそんなスイミングで上手に能力開発する方法をレクチャーします。 まず、これはどのスポーツでもそうだと思うのですが、泳ぐ前の 準備運動をす …

no image

現代人の死亡原因の多くは動脈硬化

少し前の日本人の食生活はお米が中心でした。 ご飯を多く食べる場合、どうしても漬物やみそ汁などの塩分の 多い食品を摂りすぎる傾向があり、結果として当時の日本には 高血圧症の人が多くみられました。 死因の …

no image

お尻のおできにはマッサージがききます

おできは体のあちこちにできます。 「出物腫れ物ところ嫌わず」って言葉通りです。 腕や足に出来場合は医者にも行きやすいし、 自分でもケアしやすいです。 でも、お尻に出来た場合はどうでしょう。 お尻におで …

no image

ウォーキングは健康の秘訣

みなさんは一週間にどれくらいの距離を歩いていますか? 朝、昼、夕方、それぞれの時間帯にウォーキングをしている人たち多く目にします。 年齢層はさまざまで、老若男女ジャージを着てはりきって歩いています。 …

アーカイブ