健康

乾燥肌に効く食べ物

投稿日:

ko-hi-S
秋から冬にかけては、暖房や外気の影響で乾燥肌になりがちです。

乾燥肌をケアする場合、化粧水や美容液などで水分補給をし、
保水力を高めるのが有効です。

しかし、乾燥肌に効く食べ物を摂り、身体の内側から
働きかけることも重要です。

乾燥肌を改善するために必要な栄養素は、
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、マグネシウム
などです。

これらは肌の新陳代謝に深く関わっており、健康的な肌には欠かせません。

肌の潤いの保持、肌をさびつかせる活性酸素の除去、
たんぱく質の合成、コラーゲンの生成などを担っているからです。

そのため、日常の食事で積極的に摂るべきなのです。

これらの栄養素は、ブロッコリーやかぼちゃ、人参などの
緑黄色野菜に多く含まれています。

また、豚肉や大豆、いちごやレモンなどの果物、玄米や小麦胚芽などの
穀物を摂ると効果的です。魚類では、かつおやまぐろ、ししゃも、たこなどが
おすすめです。

さらに、ナッツ類やごま油などは肌の老化を防いでくれるため、
乾燥肌の緩和に役立ちます。

食事メニューを工夫すれば、これらの栄養素をまんべんなく
摂ることができます。野菜の煮物を増やしたり、白米を玄米に変えてみたり、
おやつに果物やナッツをつまむという方法もあります。

野菜中心の食生活を心がけ、乾燥肌を改善したいものです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

リンゴが持つ健康パワー

甘酸っぱさとシャキシャキ感がたまらないリンゴですが、 このリンゴに素晴らしい健康パワーがあることはご存知ですか? ますますリンゴが大好きになる健康パワーをご紹介しましょう。 リンゴには血圧を下げてくれ …

no image

ダイエットするために効果的な体の動かし方や時間の作り方

体重は、ちょっとした変化ですぐに変動してしまいます。 特に生理前やストレスを受けたときには、気が付かないうちに 数キロは簡単に増えてしまいます。 美容を気にされている女性にとって、たった数キロであって …

no image

ヤローエキスの皮膚若返り効果

ヤローエキスに皮膚の若返り効果を期待できるという 調査結果が出ました。 研究内容は、定量的な画像分析で、生体外で正常ヒト皮膚生検に ついて、様々な表皮分化のマーカーの発現パターンをしらべて、 生体内で …

生青汁の口コミは?

お酒によく合う青汁ということで新たに 発売された生青汁ですが、実際に飲んだ人の 声はどうなのか、口コミを調べてみました。 いろいろとインターネット上を調べてみたのですが、 残念ながらまだ発売してから時 …

no image

B型インフルエンザが発覚しました

前回のエントリで花粉症なのに熱が出るという 内容の話をしましたが、一向に熱が収まる気配が ないので内科に行ってみると実はB型インフルエンザだと いうことがわかりました。 これはショックですね・・。 て …

アーカイブ