健康

乾燥肌対策とオイル

投稿日:

私は乾燥肌対策として、オリーブオイルを使用しています。

以前から時々顔にかゆみや吹き出物などができることがあり、
ずっと脂のせいなのだと思い込んでいて、あまりオイル系の
化粧品などは使わないようにしていたのですが、最近になって
それが乾燥によるものなのだと知りました。

乾燥すると肌を保護しようとしてどんどん脂を出し、
かえって吹き出物やニキビができやすくなってしまうようです。
そこで最近、肌のお手入れ方法を見直しました。

まずは保湿化粧水、保湿クリームでたっぷりと肌に水分を与えます。
そして一番最後にオリーブオイルを使います。

手のひらにオリーブオイルを1、2滴ほど垂らして両手になじませ、
それで頬をおさえます。30秒ほどそのままの状態にしたら、次に
額、鼻、あごとTゾーンをおさえます。

これで完了です。

こうすると、化粧水やクリームで肌に与えた水分がオイルで
ふたをされて、蒸発するのを防ぐことができます。

オイルだからべたつかないかと心配になるかもしれませんが、
オリーブオイルは肌になじみやすく、意外にさらっとしています。

そして次第に肌がしっとりとしてきます。

私はオリーブオイルを使うようになってからあまり乾燥を
感じなくなり、肌のかゆみや吹き出物も少なくなりました。

また、唇の荒れや髪のぱさつきにも使えますので、
オリーブオイルは一本持っていると重宝しますよ。

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

音楽で老化防止できる!

音楽といっても聴くほうではなく楽器を演奏する方の話です。 アメリカの研究ですが、59~80歳の音楽家と音楽家ではない人の 70人を集めてテストした結果、知力、視覚空間判断力、言葉の記憶、 言語想起、運 …

no image

ウォーターサーバー利用の際に気になる項目

便利さからウォーターサーバーを利用する方が増えています。 女性であれば重い水を運ばなくて済むというのは特に魅力的ですよね。 その一方でコストや、居住スペースなどを考えて利用するかどうか 考えている方も …

no image

青汁の効果

青汁は、よく健康に良いと言われていますが、具体的に どの点が良いのか知っていますでしょうか? 一般的によくいわれる効果としては 「便秘解消」と「美肌」が当てはまります。 今までなかなか解消されなかった …

no image

食事を正しく行えば自然とダイエットできる

みなさんはダイエットと聞いてどんな方法を思い付きますか? ジョギングや筋トレなどの肉体を酷使して行うダイエット法や サプリメントに頼ったきつくないダイエット法など いろんな方法を思い付くと思います。 …

no image

皮膚の乾燥対策 子どもの場合

我が家は戸建住宅ですが、24時間全館空調を使用しているので 冬は乾燥がひどいです。加湿器は常にフル稼働状態でも、 湿度40%前半がマックスです。 悩みはやはり皮膚の乾燥。特に子どもですね。 子どもはみ …

アーカイブ