健康

乾燥肌対策とオイル

投稿日:

私は乾燥肌対策として、オリーブオイルを使用しています。

以前から時々顔にかゆみや吹き出物などができることがあり、
ずっと脂のせいなのだと思い込んでいて、あまりオイル系の
化粧品などは使わないようにしていたのですが、最近になって
それが乾燥によるものなのだと知りました。

乾燥すると肌を保護しようとしてどんどん脂を出し、
かえって吹き出物やニキビができやすくなってしまうようです。
そこで最近、肌のお手入れ方法を見直しました。

まずは保湿化粧水、保湿クリームでたっぷりと肌に水分を与えます。
そして一番最後にオリーブオイルを使います。

手のひらにオリーブオイルを1、2滴ほど垂らして両手になじませ、
それで頬をおさえます。30秒ほどそのままの状態にしたら、次に
額、鼻、あごとTゾーンをおさえます。

これで完了です。

こうすると、化粧水やクリームで肌に与えた水分がオイルで
ふたをされて、蒸発するのを防ぐことができます。

オイルだからべたつかないかと心配になるかもしれませんが、
オリーブオイルは肌になじみやすく、意外にさらっとしています。

そして次第に肌がしっとりとしてきます。

私はオリーブオイルを使うようになってからあまり乾燥を
感じなくなり、肌のかゆみや吹き出物も少なくなりました。

また、唇の荒れや髪のぱさつきにも使えますので、
オリーブオイルは一本持っていると重宝しますよ。

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

健康食品に囲まれていれば自然ときれいになれる

美容と健康に関心が高い方が最近では多いと思うのですが、 どうしたら簡単に美しさと丈夫な体を手に入れる事ができると思いますか? それは実は簡単な事なのです。 健康食品に囲まれて生活していれば、自然と摂取 …

no image

外反母趾を予防する靴とは

外反母趾で悩んでいる女性の方は多いと思います。 外反母趾とは、具体的には足の親指が小指の方に曲がっている状態のことをいいます。 長くこの状態が続くことにより、痛みが強くなります。 そのため、足をかばう …

no image

お風呂の消費カロリー

お風呂に入ることは血行を改善するという 効果もありますが、さらにカロリーも消費することが できます。 1時間入力した場合に消費できるカロリーとして 174kcalがあります。 1時間入っているはそんな …

no image

脂肪の体への取りこまれ方

血液を試験管のなかんい入れておくと、 やがて上下2つの層に分かれます。 上の層が血清、下の層が血球です。 血清の中に含まれているのは主に水分で そのほかにもたんぱく質や糖質、脂質等が 混ざっています。 …

お酒に合う青汁とは?

青汁はかなり以前からブームにはなっていて 健康志向から飲むという人は多くいたと 思います。 ただ、お酒に合う青汁となるとなかなか なかったのではないでしょうか。 数多くの青汁が発売されていますが、 そ …

アーカイブ