健康

乾燥肌対策とオイル

投稿日:

私は乾燥肌対策として、オリーブオイルを使用しています。

以前から時々顔にかゆみや吹き出物などができることがあり、
ずっと脂のせいなのだと思い込んでいて、あまりオイル系の
化粧品などは使わないようにしていたのですが、最近になって
それが乾燥によるものなのだと知りました。

乾燥すると肌を保護しようとしてどんどん脂を出し、
かえって吹き出物やニキビができやすくなってしまうようです。
そこで最近、肌のお手入れ方法を見直しました。

まずは保湿化粧水、保湿クリームでたっぷりと肌に水分を与えます。
そして一番最後にオリーブオイルを使います。

手のひらにオリーブオイルを1、2滴ほど垂らして両手になじませ、
それで頬をおさえます。30秒ほどそのままの状態にしたら、次に
額、鼻、あごとTゾーンをおさえます。

これで完了です。

こうすると、化粧水やクリームで肌に与えた水分がオイルで
ふたをされて、蒸発するのを防ぐことができます。

オイルだからべたつかないかと心配になるかもしれませんが、
オリーブオイルは肌になじみやすく、意外にさらっとしています。

そして次第に肌がしっとりとしてきます。

私はオリーブオイルを使うようになってからあまり乾燥を
感じなくなり、肌のかゆみや吹き出物も少なくなりました。

また、唇の荒れや髪のぱさつきにも使えますので、
オリーブオイルは一本持っていると重宝しますよ。

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

喉の乾燥と咳について

空気が極端に乾燥するこの季節、止まらなくなる咳に 悩まされる方が見受けられます。 喘息持ちな訳ではなく、春から秋にかけては、 風邪でもひかない限り咳き込むことは殆どないのに、 冬の間、しかもより空気が …

no image

清涼飲料水が脳梗塞の危険を増す

コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、 ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞になる危険性が1.8倍 高いとの研究結果が発表された、という記事がありました。 清涼飲料水に多く含まれる糖分の …

no image

不眠症について

不眠症のタイプには4つのタイプがあるといわれています。 まずひとつには、入眠障害といって自分では寝ようと 思ってはいるのですが、なかなか寝付けないタイプ。 本人は寝ようと思って焦るのでますます寝付くこ …

筋トレは音楽を聴きながらすると良い!?

筋トレを行うときに音楽を聴きながらやると 効果がありそうに思えてきましたので 記事にします。 もちろん、個人的に思えただけであって 科学的になんかの実証結果が得られたというわけでは ありません。 また …

no image

ヤローエキスの皮膚若返り効果

ヤローエキスに皮膚の若返り効果を期待できるという 調査結果が出ました。 研究内容は、定量的な画像分析で、生体外で正常ヒト皮膚生検に ついて、様々な表皮分化のマーカーの発現パターンをしらべて、 生体内で …

アーカイブ