健康

乾燥肌対策とオイル

投稿日:

私は乾燥肌対策として、オリーブオイルを使用しています。

以前から時々顔にかゆみや吹き出物などができることがあり、
ずっと脂のせいなのだと思い込んでいて、あまりオイル系の
化粧品などは使わないようにしていたのですが、最近になって
それが乾燥によるものなのだと知りました。

乾燥すると肌を保護しようとしてどんどん脂を出し、
かえって吹き出物やニキビができやすくなってしまうようです。
そこで最近、肌のお手入れ方法を見直しました。

まずは保湿化粧水、保湿クリームでたっぷりと肌に水分を与えます。
そして一番最後にオリーブオイルを使います。

手のひらにオリーブオイルを1、2滴ほど垂らして両手になじませ、
それで頬をおさえます。30秒ほどそのままの状態にしたら、次に
額、鼻、あごとTゾーンをおさえます。

これで完了です。

こうすると、化粧水やクリームで肌に与えた水分がオイルで
ふたをされて、蒸発するのを防ぐことができます。

オイルだからべたつかないかと心配になるかもしれませんが、
オリーブオイルは肌になじみやすく、意外にさらっとしています。

そして次第に肌がしっとりとしてきます。

私はオリーブオイルを使うようになってからあまり乾燥を
感じなくなり、肌のかゆみや吹き出物も少なくなりました。

また、唇の荒れや髪のぱさつきにも使えますので、
オリーブオイルは一本持っていると重宝しますよ。

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

有酸素運動をしようとしても

ダイエットには有酸素運動、ということで 結構歩くことをしてきたんです。 隣駅まで歩いたりとか、休みの日には 2~3駅歩いてみたりとか。 1時間以上は歩いたりとか結構歩いていたと 思います。 最近では携 …

no image

イライラにカルシウムは効かない

よくイライラしていると、カルシウムが足りないんだから もっとカルシウムを取りなさい!とか 牛乳を飲みなさい!とか言われたこと、言ったことが ありませんか? このイライラとカルシウムの関係ですけど、 日 …

no image

マイコプラズマ肺炎の症状とは

マイコプラズマ肺炎が過去最高の大流行となり、 またその8割は子供だというニュースで出ています。 カイコプラズマ肺炎は人が多く集まる施設で 広まります。保育園や学校等が危ないのです。 もともとマイコプラ …

no image

乾燥肌に効く食べ物

秋から冬にかけては、暖房や外気の影響で乾燥肌になりがちです。 乾燥肌をケアする場合、化粧水や美容液などで水分補給をし、 保水力を高めるのが有効です。 しかし、乾燥肌に効く食べ物を摂り、身体の内側から …

no image

ちょっとした運動を生活に取り入れるには

「ちょっと体の調子が悪いな」という時の原因で最も多いのが 運動不足ではないでしょうか。 風邪気味であったり、腰痛や肩こり、アレルギーなど、 病気というほどではなくてもちょっとした不調は 私たちの身の回 …

アーカイブ