健康

乾燥肌対策とオイル

投稿日:

私は乾燥肌対策として、オリーブオイルを使用しています。

以前から時々顔にかゆみや吹き出物などができることがあり、
ずっと脂のせいなのだと思い込んでいて、あまりオイル系の
化粧品などは使わないようにしていたのですが、最近になって
それが乾燥によるものなのだと知りました。

乾燥すると肌を保護しようとしてどんどん脂を出し、
かえって吹き出物やニキビができやすくなってしまうようです。
そこで最近、肌のお手入れ方法を見直しました。

まずは保湿化粧水、保湿クリームでたっぷりと肌に水分を与えます。
そして一番最後にオリーブオイルを使います。

手のひらにオリーブオイルを1、2滴ほど垂らして両手になじませ、
それで頬をおさえます。30秒ほどそのままの状態にしたら、次に
額、鼻、あごとTゾーンをおさえます。

これで完了です。

こうすると、化粧水やクリームで肌に与えた水分がオイルで
ふたをされて、蒸発するのを防ぐことができます。

オイルだからべたつかないかと心配になるかもしれませんが、
オリーブオイルは肌になじみやすく、意外にさらっとしています。

そして次第に肌がしっとりとしてきます。

私はオリーブオイルを使うようになってからあまり乾燥を
感じなくなり、肌のかゆみや吹き出物も少なくなりました。

また、唇の荒れや髪のぱさつきにも使えますので、
オリーブオイルは一本持っていると重宝しますよ。

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

口内炎の種類について

口内炎とは頬の内側や歯茎などの口の中や、 その周辺の粘膜にに出来る炎症のことをいいます。 口内炎には様々な種類がありますが、もっとも出来やすいのが アフタ性口内炎と言って、疲労や免疫力の低下、ストレス …

no image

中性脂肪値を下げるための食事

私たちは普段無意識のうちに好きなものばかり 食べていることが多く、食べる量もその時の お腹のすき具合によって多くなったりもしがちです。 ですがこのような食生活を続けてしまっていると どんどん栄養バラン …

no image

マグボトルでおかゆを作って、ダイエットに挑戦

女性なら興味を持つ人も多いダイエット。 でも、リバウンドをしてしまわないか、体調を崩して しまうのではないかという心配もあるのは事実です。 無理な食事制限は、かえってストレスになることもしばしばですよ …

ビフィリゴ10000の口コミは?お腹の調子はこれでよくなるのか?

便秘解消サプリメントも結構あちこちで見かけますよね。 今回、新商品として出てきているのは「ビフィリゴ10000」。この商品は便秘解消につながるのか?お腹の調子はどうなのかについて検証してみたいと思いま …

no image

炭水化物ダイエットは身体に大きな支障をもたらす

ダイエットをして、今以上に美しい身体を手に入れたいと 考えている方は多いはずです。 世の中には色々なダイエット方法が提唱されており、 その中でも効果的なものがいくつも実証されてきています。 しかし、近 …

アーカイブ