ニュース

ブログでお礼しても公職選挙法に抵触

投稿日:

news05
五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保氏が
落選後、ブログで謝罪のご挨拶をして公職選挙法に
触れるとして削除したとニュースがありました。

参照)
落選の清水宏保氏、おわびブログ…指摘受け削除
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000402-yom-pol

現在、法律で決まっていることなので、守るしか
ないというわけになりますが、これはいくらなんでも
制度としておかしくないでしょうか?

そもそも選挙が終わっているので、この言動によって
選挙結果に影響することはありえません。

悪意のある行動をするのであればまだしも
正常な行動をすることすら制限するその必要性が
わかりません。

ネットの声を拾ってみると

・選挙後も駄目とか公選法がおかしい

・なぜブログでお礼の文章書いたら違反なんだ?

・これは別にいいんじゃ…

・落選後なら別にいいだろ

・意味不明な法律だな

・ハッキリ言って公選法が時代遅れ。

とかこのような意見ばかりです。

他の候補者との格差を無くすことから
法律で制限しているのでしょうが、あまりにも
これは時代にあっていない法律制限ではないでしょうか。

いい加減インターネットの選挙制度も整えないと
ITを率いる国としてはありえないように思えてきます。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

NHKの存在意義とは

揺れるNHK 問われる公共放送というのが ヤフーで特集されていますね。 最近のNHKの会長の発言や言動が 問題となってきていることを受けてということに なるのでしょう。 NHKの会長が国土の領有や慰安 …

豊洲市場に「桁違い」のベンゼン=シアンも検出。移転できるのか?

本日のニュースで豊洲市場で 基準値の79倍ものベンゼン=シアンも検出と いうことが出ていました。 これは有害物質に該当するものに なるそうです。 築地市場の関係者が移転するつもりで いたものがこういっ …

no image

女性自身が首相の捏造記事を掲載 何を信じればいいのか?

女性自身という雑誌はよく見かける有名な雑誌ですが、 そこで首相に関して掲載している情報が捏造記事ということで 訂正要求がされているニュースがありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

体罰が必要なんてことはありえない。

バスケ部顧問の生徒が自殺した問題で体罰は 強い部に必要だとコメントしているものがありました。 バスケ部顧問“体罰は強い部に必要” http://www3.nhk.or.jp/news/html/201 …

安倍首相はトランプとのゴルフはするべきかどうか?

安倍首相の訪米時にトランプ米大統領との ゴルフをする計画というのは出ていましたが 賛否両論になっているそうですね。 確かに今のトランプの政策に素直に 賛成しているようにも見えますし、 ゴルフというとい …

アーカイブ