ニュース

ブログでお礼しても公職選挙法に抵触

投稿日:

news05
五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保氏が
落選後、ブログで謝罪のご挨拶をして公職選挙法に
触れるとして削除したとニュースがありました。

参照)
落選の清水宏保氏、おわびブログ…指摘受け削除
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000402-yom-pol

現在、法律で決まっていることなので、守るしか
ないというわけになりますが、これはいくらなんでも
制度としておかしくないでしょうか?

そもそも選挙が終わっているので、この言動によって
選挙結果に影響することはありえません。

悪意のある行動をするのであればまだしも
正常な行動をすることすら制限するその必要性が
わかりません。

ネットの声を拾ってみると

・選挙後も駄目とか公選法がおかしい

・なぜブログでお礼の文章書いたら違反なんだ?

・これは別にいいんじゃ…

・落選後なら別にいいだろ

・意味不明な法律だな

・ハッキリ言って公選法が時代遅れ。

とかこのような意見ばかりです。

他の候補者との格差を無くすことから
法律で制限しているのでしょうが、あまりにも
これは時代にあっていない法律制限ではないでしょうか。

いい加減インターネットの選挙制度も整えないと
ITを率いる国としてはありえないように思えてきます。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

女性自身が首相の捏造記事を掲載 何を信じればいいのか?

女性自身という雑誌はよく見かける有名な雑誌ですが、 そこで首相に関して掲載している情報が捏造記事ということで 訂正要求がされているニュースがありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

佐川急便の伝票書き換えが大騒ぎに。SNSで問題発覚。

佐川急便のドライバーが 代引き料金を書き替えて 実際にかかった費用よりも 多く費用を徴収したということが 大きな騒ぎになってきました。 実際には佐川社員ではなく 委託先の人だったということ。 それにし …

no image

鳥取事件と死刑判決制度

鳥取不審死事件の結果で死刑判決が出たということが 報道されています。 2件の強盗殺人と詐欺罪が該当。 直接証拠は無し。 他の事件と違って、被告が犯人である可能性は極めて 高いけれど、その証拠を裏付ける …

no image

ヤフー最高益と影響

ヤフーが16期連続最高益というニュースが 出ていました。 ヤフーは24日、2013年3月期の連結純利益が1073億~1096億円(前期比7~9%増)になるとの見通しを発表した。スマートフォン(高機能携 …

no image

アメリカの空港のボディチェック用スキャナが撤去

アメリカの空港のボディチェック用スキャナが撤去 されたということが報道されていました。 その代わりに設置された機械には、個人の特徴が わからないようなものに変わっているそうです。 空港の用途としては不 …

アーカイブ