ニュース

ブログでお礼しても公職選挙法に抵触

投稿日:

news05
五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保氏が
落選後、ブログで謝罪のご挨拶をして公職選挙法に
触れるとして削除したとニュースがありました。

参照)
落選の清水宏保氏、おわびブログ…指摘受け削除
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000402-yom-pol

現在、法律で決まっていることなので、守るしか
ないというわけになりますが、これはいくらなんでも
制度としておかしくないでしょうか?

そもそも選挙が終わっているので、この言動によって
選挙結果に影響することはありえません。

悪意のある行動をするのであればまだしも
正常な行動をすることすら制限するその必要性が
わかりません。

ネットの声を拾ってみると

・選挙後も駄目とか公選法がおかしい

・なぜブログでお礼の文章書いたら違反なんだ?

・これは別にいいんじゃ…

・落選後なら別にいいだろ

・意味不明な法律だな

・ハッキリ言って公選法が時代遅れ。

とかこのような意見ばかりです。

他の候補者との格差を無くすことから
法律で制限しているのでしょうが、あまりにも
これは時代にあっていない法律制限ではないでしょうか。

いい加減インターネットの選挙制度も整えないと
ITを率いる国としてはありえないように思えてきます。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

緊急地震速報と誤報 奈良県

本日の緊急地震速報、かなりびっくりしましたね。 突然あのサイレンのような音がマナーモードにも 関わらず、鳴り続ける、心の準備が出来ていないので 本当に驚きます。 何事か、と思うくらいですが、まさに通知 …

no image

アマゾンの無料配送終了 今後の影響は?

アマゾンが全商品無料配送を止めて 一部商品では2500円以上のあわせ買いと なる旨を発表しています。 アマゾン、低価格商品の無料配送を終了–「あわせ買い」必要に http://newsbi …

no image

ゾゾタウンの無料化の影響

ゾゾタウンは問題発言でひんしゅくを買ったことは つい最近の出来事でしたが、そこからすぐに反省、 送料無料を打ち出したということで大きなニュースに なってきています。 企業姿勢が問われるような事件ではあ …

no image

北方領土問題解決と現状

北方領土問題ですが、急に直近のニュースで 森喜朗元首相とプーチン大統領が接近し 北方領土問題の解決について協議する動きが 報道されています。 どちらにせよ、今ここでロシア側が4島返還と いうことは絶対 …

no image

北朝鮮がインターネットの自由を受け入れるのか?

先般よりニュースになってはいますが 本日もグーグル会長のシュミット氏がマスコミに 北朝鮮に対してインターネットを自由受け入れを申し入れ してきて、「今が決断のときだ」と押していることを 表明しました。 …

アーカイブ