ニュース

ブログでお礼しても公職選挙法に抵触

投稿日:

news05
五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保氏が
落選後、ブログで謝罪のご挨拶をして公職選挙法に
触れるとして削除したとニュースがありました。

参照)
落選の清水宏保氏、おわびブログ…指摘受け削除
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000402-yom-pol

現在、法律で決まっていることなので、守るしか
ないというわけになりますが、これはいくらなんでも
制度としておかしくないでしょうか?

そもそも選挙が終わっているので、この言動によって
選挙結果に影響することはありえません。

悪意のある行動をするのであればまだしも
正常な行動をすることすら制限するその必要性が
わかりません。

ネットの声を拾ってみると

・選挙後も駄目とか公選法がおかしい

・なぜブログでお礼の文章書いたら違反なんだ?

・これは別にいいんじゃ…

・落選後なら別にいいだろ

・意味不明な法律だな

・ハッキリ言って公選法が時代遅れ。

とかこのような意見ばかりです。

他の候補者との格差を無くすことから
法律で制限しているのでしょうが、あまりにも
これは時代にあっていない法律制限ではないでしょうか。

いい加減インターネットの選挙制度も整えないと
ITを率いる国としてはありえないように思えてきます。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

マックの会計後60秒超で無料券 その効果は?

マクドナルドが店頭での会計が終わったあと、 60秒以内に商品を提供できない場合に 無料券を提供するということを発表しました。 どうもこの意図がよくわからないところです。 レジのメニューが無くなって時間 …

慰安婦像が竹島に設置?日韓関係がますます悪くなるのでは?

慰安婦像が竹島にも設置するための 募金箱が用意されたというニュースが 出ています。 日韓にて合意をして解決したはずの この件を余計なことをして蒸し返すと 何も解決に進みませんし、 お互い何のメリットも …

no image

全講義を英語で行う大学

全講義を英語で行う大学として山梨大が 実践していくということがニュースになっています。 参考 就職有利・不安…ほぼ全講義を英語化する国立大 http://www.yomiuri.co.jp/natio …

さくまあきら 桃太郎電鉄終了を宣言 コナミとの問題が?

さくまあきらが桃太郎電鉄(通称:桃鉄)が 正式に終了ということをtwitterで発言したと いうことで話題になっていますね。 しかもtwitterでわざわざコナミの人の個人名を 出して批判するという状 …

半沢直樹を手本にする銀行

半沢直樹を手本にしてほしいと 三井住友銀行が呼びかけたということが 紹介されていますね。 部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は 部下の責任とするような上司はいない、ということです。 本当に本当でしょう …

アーカイブ