ニュース

ブログでお礼しても公職選挙法に抵触

投稿日:

news05
五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保氏が
落選後、ブログで謝罪のご挨拶をして公職選挙法に
触れるとして削除したとニュースがありました。

参照)
落選の清水宏保氏、おわびブログ…指摘受け削除
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000402-yom-pol

現在、法律で決まっていることなので、守るしか
ないというわけになりますが、これはいくらなんでも
制度としておかしくないでしょうか?

そもそも選挙が終わっているので、この言動によって
選挙結果に影響することはありえません。

悪意のある行動をするのであればまだしも
正常な行動をすることすら制限するその必要性が
わかりません。

ネットの声を拾ってみると

・選挙後も駄目とか公選法がおかしい

・なぜブログでお礼の文章書いたら違反なんだ?

・これは別にいいんじゃ…

・落選後なら別にいいだろ

・意味不明な法律だな

・ハッキリ言って公選法が時代遅れ。

とかこのような意見ばかりです。

他の候補者との格差を無くすことから
法律で制限しているのでしょうが、あまりにも
これは時代にあっていない法律制限ではないでしょうか。

いい加減インターネットの選挙制度も整えないと
ITを率いる国としてはありえないように思えてきます。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

子供のどこからが性差別なのか?

子供用のおもちゃが性差別にあたるということで スウェーデンの玩具販売最大手が中立の おもちゃにしたというニュースがありました。 参考) 性別に「中立」な玩具カタログ、スウェーデン http://hea …

no image

ドコモは本当にiPhoneを導入するのか?

日経新聞でもドコモがiPhone導入検討と 報道されたという話が出ています。 導入「検討」ならとっくに昔からやっていて それが実現できない、apple側の話ではなく ドコモ自体の戦略のためにも実施でき …

マティス氏が赤化する韓国次期政権を恫喝?朝鮮半島統一はある?

トランプ政権のマティス国防長官が 韓国次期政権を恫喝というような話が ニュースとして流れていますね。 次の韓国政権が反日の方向と いうのはわかりますが、朝鮮半島統一に 向けて動いていく可能性がある。 …

no image

コンビニ成人確認ボタンの是非

コンビニでお酒やタバコなどを購入したところ、女性の店員から 「年齢確認お願いします」とレジ横のタッチパネルに表示された 「20歳以上ですか?」という確認ボタンを押すことを要求されたことを報告。 htt …

no image

シンドラー社製エレベータがまた事故!?

以下は2012年11月1日に投稿していた内容です。 金沢市広岡1のホテル「アパホテル金沢駅前」で31日午後、従業員用エレベーター で死亡事故が発生したということです。 またシンドラー社製のエレベータで …

アーカイブ