雑記

交番と派出所、駐在所の違い

投稿日:

memo1228
テレビの刑事ドラマで「交番」だとか、「駐在所」がよく画面に出てきますが、
その役割の違いを知らない人が多いようです。

交番とはその名のごとく、「交」代で「番」をするところで、
警官が24時間体制で詰める場所のことを言います。

通常は3人の警察官が3交替制で勤務しています。
ちなみに、平成6年の警察法改正前までは「派出所」という名前が
正式名称で、交番は俗称でした。

しかし、交番の方が親しまれているということで、
警察法改正の時に交番が正式名称になりました。

なお、町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の
警察官が活動するという制度は明治7年に創設されましたが、
この制度は日本が世界で最初のものでした。

交番の警察官の勤務には主に
「警ら」、「巡回連絡」、「立番」、「在所」の
4つがあります。

警らは、パトロールのことで、管内を自転車やバイクなどで
巡回します。挙動の不審な者がいたら、職務質問をすることもあります。

巡回連絡は、家庭や会社の事務所などを訪問することです。

立番というのは、交番の近くの交差点などに立って、
道案内や交通指導取締りをすることです。

在所は、交番の中で勤務することで、落とし物の受理や、
困りごとの相談などを受けます。

一方、駐在所は基本的に警官が1人です。1人で24時間駐在することから
「駐在所」という名前になっています。

また、駐在所は生活のための住まいにもなっており、家族も一緒に
生活することが原則になっています。ここが交番との決定的な違いです。
そのため、駐在所は通常、農村地域に多く設置されています。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

接触不良を起こしたメモリーカードを復活させる方法

古いメモリーカードや昔々のゲーム機のROMカセット等を久しぶりに 使おうと思ったら機械が認識してくれないなんて経験はありませんか? そんな時の簡単な復活方法です。 落としたとかぶつけたとか物理的に壊し …

no image

テレビ需要の落ち込みは想定できなかった?

テレビ国内出荷が落ち込み最大というような ニュースが出ていました。 出荷台数が前年46%減という話です。 当然の話だと思います。 地上デジタル放送の切り替えが2011年で完了したわけです。 テレビの買 …

no image

快適生活のための「手放す」精神と作業

部屋がものであふれて、なかなか片付かない方、掃除しても、 いまいち空間がスッキリしない方は、世の中多いのではないでしょうか? 居心地のよい、好まれる空間というのは、 十分なスペースが確保され、片付いて …

no image

芥川賞直木賞と本屋大賞

出版関係の賞というのはいろんなものがあります。 特に有名なのは芥川賞と直木賞だと思います。 芥川賞は、「蜘蛛の糸」「藪の中」などで有名な芥川龍之介の 名前を冠して菊池寛が創設した文学賞で、純文学作品を …

no image

ブルーレイディスクは画像が綺麗

ブルーレイディスクの映画はDVDのものより綺麗、とよく言われますが、 それは解像度が違うからです。 DVDの解像度は720×480ドットですが、ブルーレイディスクの解像度は 1920×1080ドットに …

アーカイブ