雑記

交番と派出所、駐在所の違い

投稿日:

memo1228
テレビの刑事ドラマで「交番」だとか、「駐在所」がよく画面に出てきますが、
その役割の違いを知らない人が多いようです。

交番とはその名のごとく、「交」代で「番」をするところで、
警官が24時間体制で詰める場所のことを言います。

通常は3人の警察官が3交替制で勤務しています。
ちなみに、平成6年の警察法改正前までは「派出所」という名前が
正式名称で、交番は俗称でした。

しかし、交番の方が親しまれているということで、
警察法改正の時に交番が正式名称になりました。

なお、町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の
警察官が活動するという制度は明治7年に創設されましたが、
この制度は日本が世界で最初のものでした。

交番の警察官の勤務には主に
「警ら」、「巡回連絡」、「立番」、「在所」の
4つがあります。

警らは、パトロールのことで、管内を自転車やバイクなどで
巡回します。挙動の不審な者がいたら、職務質問をすることもあります。

巡回連絡は、家庭や会社の事務所などを訪問することです。

立番というのは、交番の近くの交差点などに立って、
道案内や交通指導取締りをすることです。

在所は、交番の中で勤務することで、落とし物の受理や、
困りごとの相談などを受けます。

一方、駐在所は基本的に警官が1人です。1人で24時間駐在することから
「駐在所」という名前になっています。

また、駐在所は生活のための住まいにもなっており、家族も一緒に
生活することが原則になっています。ここが交番との決定的な違いです。
そのため、駐在所は通常、農村地域に多く設置されています。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

料理がいまいちうまくいかない方へ

調理師の視点から見ていると料理下手と言われている人の、 ある欠点に気付くそうです。 それは料理がうまくいかない人達は共通して、味覚は おかしくないのにレシピがあっても所々で無視する、 あるいは勝手なア …

no image

トレたまの軽量スプーン

ワールドビジネスサテライトで 紹介されていた軽量スプーンを見つけました。 1人9役ということで大さじ、小さじもOK、 液体軽量もOKとのことです。 価格も安いし、テレビ紹介品ということで 質等も安心で …

no image

「日本女優番付」を考えてみました

相撲の番付にならって、江戸から明治のころまでは、いろいろな分野で「 番付」が作られました。たとえば料理屋。 たとえば噺家。この辺は「なるほど」と思いますが、ほかにも、 金魚の番付や「おもと」(江戸時代 …

no image

まとめサイトは危険!?

まとめサイトに関してこのような記事を 見つけて、はっと思いました。 「まとめサイトに洗脳された大人」と「まとめサイト思想に染まる若者たち」 趣旨としてはまとめサイトにはまるあまり、 まとめサイトの思想 …

no image

THE MANZAIの復活を望む

お笑いが好きで、昔からお笑い番組を楽しみにしていました。 最近、少し残念に思うのが、お笑いでデビューした人達が、 有名になってくるとお笑いの仕事をしなくなって、司会やMCになってしまうことです。 それ …

カテゴリ

アーカイブ