ニュース

池上彰の学べるニュースを見て

投稿日:

池上彰の学べるニュース、なかなか興味深く
面白かったです。

・ノロウイルスとインフルエンザに同時にかかる?

両方に感染する可能性はあるそうです。
ノロウイルスはインフルエンザの検査のように
すぐわからないのでやっかいなところです。

ウイルス同士で干渉してどちらかが弱くなることは
あるが、今のところはそういった傾向は出ていないそうです。

・中東で一番お金持ちの国は?

CDP 小さい国のカタールが一番。
天然ガスが大量に出るため。
サウジアラビアが大きい国のため見落としがち。

・2012年は世界のリーダーが代わって何が変わった?

国際の緊張が高まって→2013年は落ち着く?

・どうしていまさらアメリカと仲良くするの?

民主党政権でアメリカとの関係がぎくしゃくしてしまったため
安倍さんがそれを修復しようとしている。

とか気になるQAの解説が生放送であったりと、
やはり独特の切り口でよい回答をしてくれています。

選挙特番でも評判になりましたし、この人の発言は
気になるところです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

北日本や日本海側の大雪で除雪費が増大

2012年の暮れぐらいから日本海側を中心に降り続いている大雪が、 自治体を悩ませている、という記事がありました。 今年度想定していた除雪費を既にオーバーしそうな自治体もあり、 連日の平年を下回る寒さも …

no image

シンドラー社事故のメンテナンスは?

シンドラー社の事故でシンドラー社にどうしても 目が行きがちということですが、メンテナンスを 行っていたのはどこかということを考えて調べてみたところ 日本エレベーター工業が実施しているということが わか …

no image

実名公表問題 政府が公表の方針へ

アルジェリア人質事件で犠牲者の氏名を公表するか どうかで議論が多々起こっていましたが結局 政府は公表するということを発表しました。 もともと遺族が公表を望んでいなく、会社側も その意向を受け公表したく …

蓮舫代表のツイッター逆キレ事件 低レベルな反応はやめたら?

民進党の蓮舫代表が国会開会中に ツイッターを利用したというところで 批判が殺到して話題になりました。 実際には、公務の離席中のツイートだったと いうことを言っているようです。 そもそも、あまりにも低レ …

no image

iPSが薄毛治療にも効果

話題のiPS細胞ですが、薄毛治療にも効果が出る可能性が 出てきたということが発表されましたよね。 マウスで毛包の組織と毛髪が出来たことが 確認できたということで、マウスでできれば ヒトでもできるはずで …

アーカイブ