ニュース

池上彰の学べるニュースを見て

投稿日:

池上彰の学べるニュース、なかなか興味深く
面白かったです。

・ノロウイルスとインフルエンザに同時にかかる?

両方に感染する可能性はあるそうです。
ノロウイルスはインフルエンザの検査のように
すぐわからないのでやっかいなところです。

ウイルス同士で干渉してどちらかが弱くなることは
あるが、今のところはそういった傾向は出ていないそうです。

・中東で一番お金持ちの国は?

CDP 小さい国のカタールが一番。
天然ガスが大量に出るため。
サウジアラビアが大きい国のため見落としがち。

・2012年は世界のリーダーが代わって何が変わった?

国際の緊張が高まって→2013年は落ち着く?

・どうしていまさらアメリカと仲良くするの?

民主党政権でアメリカとの関係がぎくしゃくしてしまったため
安倍さんがそれを修復しようとしている。

とか気になるQAの解説が生放送であったりと、
やはり独特の切り口でよい回答をしてくれています。

選挙特番でも評判になりましたし、この人の発言は
気になるところです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

マジコンの規制と考え方

マジコンの被害がひどく、検討しているという ニュースがありました。 海賊ゲームが遊べるソフトが「マジコン」というものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <参考>  人気の携帯ゲームで海 …

no image

職員にアレルギーの責任まで負わせるのか?

小学校児童がアレルギーの食事をおかわりで うっかり食べてしまったために死亡してしまったという 事件、市教委が検証委員会を設置するということで 動いているそうです。 (参照) 調布の小5 給食アレルギー …

no image

日本人のネット利用時間 5年間で1.5倍

日本人のネット利用時間という話ですが、 NHKニュースで総務省の発表により 10歳以上でインターネットを利用した時間が 1日あたり39分となっていて、5年間で 1.5倍になったということでした。 ht …

no image

漢字一文字で表す必要性

ニュースを見ていると、今年の北朝鮮を 漢字一文字で表すと?なんて質問が投げかけられて いました。 これって何か意味あるのでしょうか? 今年の漢字として、全体として発表するというのは 後から振り返ったり …

no image

バーチャルストア wbs特集

本日のワールドビジネスサテライトでの 特集ではglobal watchで韓国のバーチャルストアが 放映されました。 世界で一つの小売の形と評された バーチャルストア。 スマホでバーコードを読み取って注 …

アーカイブ