ニュース

池上彰の学べるニュースを見て

投稿日:

池上彰の学べるニュース、なかなか興味深く
面白かったです。

・ノロウイルスとインフルエンザに同時にかかる?

両方に感染する可能性はあるそうです。
ノロウイルスはインフルエンザの検査のように
すぐわからないのでやっかいなところです。

ウイルス同士で干渉してどちらかが弱くなることは
あるが、今のところはそういった傾向は出ていないそうです。

・中東で一番お金持ちの国は?

CDP 小さい国のカタールが一番。
天然ガスが大量に出るため。
サウジアラビアが大きい国のため見落としがち。

・2012年は世界のリーダーが代わって何が変わった?

国際の緊張が高まって→2013年は落ち着く?

・どうしていまさらアメリカと仲良くするの?

民主党政権でアメリカとの関係がぎくしゃくしてしまったため
安倍さんがそれを修復しようとしている。

とか気になるQAの解説が生放送であったりと、
やはり独特の切り口でよい回答をしてくれています。

選挙特番でも評判になりましたし、この人の発言は
気になるところです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

”しんかい6500”世界一周へ

水深6500メートルまで潜れる海洋研究開発機構の 有人潜水調査船「しんかい6500」が2013年1月5日から、 約1年間にわたる世界一周航海に挑むという記事がありました。 私は最初見出しを見た時、ジュ …

ワンダーコアの窒息事故は無理があるのでは?

筋トレ器具のワンダーコアで窒息事故が 起きたことによって訴訟が起こっていますが 現時点では会社側が請求棄却を求めている そうです。 ぱっと見だと何か商品に欠陥が?と 思うかもしれませんが実際に窒息した …

no image

ネット党首討論会の感想

ネット党首討論会がニコニコ動画が開催されて いたので、一瞬ですが、見てみました。 ゆっくりと討論内容を見たわけではないので 討論内容の感想という話ではないのですが、 やはりというか、ニコニコ動画の画面 …

no image

世田谷での元警視の立てこもり事件

世田谷での元警視の事件、ニュースで報道されていましたが 非常に怖い事件ですね。 あの場所は歩きではちょっと遠いところですが、近くを通ったことは あります。直接関係ない話といえども、そこそこ近くで事件が …

no image

原発について3年かけて政策決定と言うが・・

民主党の破壊的自滅によって、自民党に政権が移り、早速原発に対する 方針が転換してきました。 概要としては、原発について3年をかけて政策決定をして、その後10年で ベストミックスを探す。というようになっ …

アーカイブ