ニュース

池上彰の学べるニュースを見て

投稿日:

池上彰の学べるニュース、なかなか興味深く
面白かったです。

・ノロウイルスとインフルエンザに同時にかかる?

両方に感染する可能性はあるそうです。
ノロウイルスはインフルエンザの検査のように
すぐわからないのでやっかいなところです。

ウイルス同士で干渉してどちらかが弱くなることは
あるが、今のところはそういった傾向は出ていないそうです。

・中東で一番お金持ちの国は?

CDP 小さい国のカタールが一番。
天然ガスが大量に出るため。
サウジアラビアが大きい国のため見落としがち。

・2012年は世界のリーダーが代わって何が変わった?

国際の緊張が高まって→2013年は落ち着く?

・どうしていまさらアメリカと仲良くするの?

民主党政権でアメリカとの関係がぎくしゃくしてしまったため
安倍さんがそれを修復しようとしている。

とか気になるQAの解説が生放送であったりと、
やはり独特の切り口でよい回答をしてくれています。

選挙特番でも評判になりましたし、この人の発言は
気になるところです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

NHKの存在意義とは

揺れるNHK 問われる公共放送というのが ヤフーで特集されていますね。 最近のNHKの会長の発言や言動が 問題となってきていることを受けてということに なるのでしょう。 NHKの会長が国土の領有や慰安 …

田原総一郎氏の安倍首相への提案って何?

田原総一朗氏が安倍総理と 会談して意見交換を行ったと いうようなニュースが出ていました。 田原総一朗氏が有名だということは 誰もが知っていますが総理に対して 政策提言をするような立場の人 だったのでし …

no image

社内ニートの存在と企業側の責任

社内ニートが今発生しているという話が 特集されていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 内閣府の調査によると、今年9月時点で全雇用者の8.5%にあたる最大465万人が「雇用保蔵 …

都知事選の結果はどうなる?舛添氏?細川氏?田母神氏?

いよいよ2/9。都知事選の日になりましたね。 舛添氏?細川氏?田母神氏?あたりが有力候補と いうところでしょうか。 舛添氏が圧勝しそうな気がするところですが 選挙はふたを開けてみないとわからないところ …

no image

日本未来の党は27日、党名を「生活の党」に。日本未来の党とは何だったのか?

日本未来の党は早くも党名を生活の党に変えて、 代表も森裕子議員に変更。 嘉田氏は離れ、旧国民の生活が第一の メンバーで構成されるもとの党に戻ったということに なります。 「未来」は「生活の党」に…代表 …

アーカイブ