ニュース

池上彰の学べるニュースを見て

投稿日:

池上彰の学べるニュース、なかなか興味深く
面白かったです。

・ノロウイルスとインフルエンザに同時にかかる?

両方に感染する可能性はあるそうです。
ノロウイルスはインフルエンザの検査のように
すぐわからないのでやっかいなところです。

ウイルス同士で干渉してどちらかが弱くなることは
あるが、今のところはそういった傾向は出ていないそうです。

・中東で一番お金持ちの国は?

CDP 小さい国のカタールが一番。
天然ガスが大量に出るため。
サウジアラビアが大きい国のため見落としがち。

・2012年は世界のリーダーが代わって何が変わった?

国際の緊張が高まって→2013年は落ち着く?

・どうしていまさらアメリカと仲良くするの?

民主党政権でアメリカとの関係がぎくしゃくしてしまったため
安倍さんがそれを修復しようとしている。

とか気になるQAの解説が生放送であったりと、
やはり独特の切り口でよい回答をしてくれています。

選挙特番でも評判になりましたし、この人の発言は
気になるところです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

極超音速飛行の未来の実現

超音速飛行機の技術が実現に向かって 動いているというニュースがありました。 「NYを朝に出れば昼には東京に着く」と凄い 謳い文句となっています。 エンジンに技術革新があったようです。 ・・・・・・・・ …

no image

自炊という言葉は一般的なものに

自炊という言葉が想像以上に一般化されていることに 驚きました。 もちろんご飯をたくという話ではなくて、 自分の本をスキャナーしてデータ化して タブレット等の端末で持ち歩く等の用途です。 今日のワールド …

no image

スマホ依存は本当に危険?

スマホ依存は問題だと、スマホ依存度チェックというニュースが 出ています。 もはや中高年にも珍しくない…… あなたの「スマホ依存度チェック」! http://zasshi.news.yahoo.co.j …

no image

カフェインの致死量は?本当に危険?

モンスターエナジーのドリンクのカフェインで以下のようなニュースがありました。 米メリーランド(Maryland )州で19日、栄養ドリンク「モンスター・エナジー(Monster Energy)」に 含 …

no image

インフォグラフィックスという手法

インフォグラフィックスという 新たな手法が本日のワールドビジネスサテライトで 紹介されていました。 インフォグラフィックスは、情報、データ、知識を 視覚的に表現したものとされています。 グラフィックで …

カテゴリ

アーカイブ