美容

乾燥肌対策と食事

投稿日:

009640
冬の乾燥する肌を対策するために
化粧水や乳液等を使っている方法は一般的ですが
食べ物も関係してくるというのはご存知でしょうか?

肌の乾燥という点ですが、肌自体は常に入れ替わり
続けるもので新陳代謝をよくしていく必要があります。

健康な皮膚を作っていくということも実は乾燥対策に
なっていくんです。

そのためには栄養のある食べ物を積極的にとる必要があり、
特にビタミンが重要です。

ビタミンA・・肌に潤いをキープ、新陳代謝を高める、乾燥を防ぐ
   緑黄色野菜、ウナギ、レバー、サバやイワシなどの青魚、わかめ等

ビタミンB・・新陳代謝を高める、肌の水分不足やニキビ予防に
   卵、大豆、豚肉・レバー等

ビタミンC・・コラーゲン生成を助ける
   野菜、果物類   

ビタミンE・・血行促進と抗酸化作用
    ゴマやアーモンドなどのナッツ類

また、乾燥肌には辛い食べ物をとって
発汗を促進するという方法も効果的という話もあります。
ただ、香辛料については、あまり辛味成分が強いと
肌の成分を悪化させるという話もあり、ほんとうに症状が出ているとき等は
むやみに取らない方がよさそうです。

基本的には栄養バランスを取るということになりますので
普段から食生活に気を使うようにしていきましょう。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

毛穴パック後のアフターケアについて

毛穴の黒ずみや角栓をとるために、一番手頃で確実に効果が出るのは、 毛穴パックですよね。 ビオレのものなんかは、コンビニでも買えますし、値段も高くないので、 定期的にやっているという方が多いのではないで …

no image

ザクロの美肌効果

美白に効果的な成分は色々と存在します。 その中でもザクロは、美白効果はもちろん美肌効果も 期待できるといわれています。 ザクロには、エラグ酸という特徴的な成分が含まれています。 このエラグ酸はポリフェ …

no image

美魔女になりたい!最近話題の「プラセンタ」って何のこと?

「アンチエイジング」「美魔女」など若返りのキーワードで人気になっていプラセンタサプリ。 どんな商品なのか調べてみました。 プラセンタとは英語で「胎盤」を意味するのですが、 胎盤そのものを砕いてサプリに …

ナチュラルアロママッサージオイルの口コミ評判・評価は?

むくみの解消にはナチュラルアロママッサージオイルがおすすめ 夕方になると脚がパンパンにむくんでしまう・・というあなた、きちんと むくみを取るケアをしていますか? むくんだ脚をそのままにしておくと、ゾウ …

no image

美白を目指す方の為のハイドロキノン

皆さんはハイドロキノンという成分をご存知でしょうか? 元々はレーザー治療の後に色素沈着をしない為に 医療用として使われていました。 それが最近では美容の業界でも解禁され、 美白を目指す方の間では大変注 …

アーカイブ