美容

乾燥肌対策と食事

投稿日:

009640
冬の乾燥する肌を対策するために
化粧水や乳液等を使っている方法は一般的ですが
食べ物も関係してくるというのはご存知でしょうか?

肌の乾燥という点ですが、肌自体は常に入れ替わり
続けるもので新陳代謝をよくしていく必要があります。

健康な皮膚を作っていくということも実は乾燥対策に
なっていくんです。

そのためには栄養のある食べ物を積極的にとる必要があり、
特にビタミンが重要です。

ビタミンA・・肌に潤いをキープ、新陳代謝を高める、乾燥を防ぐ
   緑黄色野菜、ウナギ、レバー、サバやイワシなどの青魚、わかめ等

ビタミンB・・新陳代謝を高める、肌の水分不足やニキビ予防に
   卵、大豆、豚肉・レバー等

ビタミンC・・コラーゲン生成を助ける
   野菜、果物類   

ビタミンE・・血行促進と抗酸化作用
    ゴマやアーモンドなどのナッツ類

また、乾燥肌には辛い食べ物をとって
発汗を促進するという方法も効果的という話もあります。
ただ、香辛料については、あまり辛味成分が強いと
肌の成分を悪化させるという話もあり、ほんとうに症状が出ているとき等は
むやみに取らない方がよさそうです。

基本的には栄養バランスを取るということになりますので
普段から食生活に気を使うようにしていきましょう。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

顔の乾燥対策

季節の変わり目や、寒い季節になると、顔の乾燥がひどくなると いう悩みを買掛けている方がいらっしゃいます。 顔の乾燥は、特に女性にとっては一大事です。 乾燥することで、メイクの乗りが一気に悪くなり、外出 …

jolveの口コミや評判は?女性ホルモンの効果に注目。

40代50代向けの年齢肌用の化粧品として注目されている商品をご紹介したいと 思います。 その商品は3in1お手軽スキンケア「jolve」です。 「jolve」について 「jolve」は40代から50代 …

no image

ピーリングで美肌ケアにプラスワン効果を

「ピーリング」という言葉はご存知でしょうか。 数年前に有名化粧品ブランドが、ピーリング成分の1つである AHAを配合した美容液を発売したことで爆発的にブームになりました。 ピーリングというと「貼っては …

大人のニキビにオススメ

ニキビには、大きく分けて思春期にできるものと大人になってからできるものがあります。 思春期にできるニキビは成長期に男性ホルモンの分泌が一時的に高まり、 皮脂が過剰に分泌されることによってできてしまうと …

no image

乾燥肌にいい化粧水

寒い季節になると乾燥が気になるようになります。 特に女性は乾燥肌の方が多いような気がします。 乾燥肌の症状ではやはり、顔の口周り、鼻周りがカサカサして 皮がむけたり皮膚が割れたりという症状が取り上げら …

アーカイブ