健康

健康で、長生きしたければ、嘘を減らす事、米ノートルダム大学の衝撃の実験

投稿日:

memo1228
健康の為には、果物や野菜を食べ、定期的に運動をし、
できるだけ嘘をつかないようにするとよい。

そんな、衝撃の結果が、米ノートルダム大学心理学教授の
Anita Kelly氏らの研究で明らかになったそうです。

Kelly氏らは、18~71歳の男女110人を対象に、
半数には大きな嘘や、たわいない小さな嘘を10週間つかないように指示。

残りの半数には、指示しないという方法で、
嘘が健康に及ぼす影響を調べました。

110人の被験者の民族や収入は、様々で、
ランダムに決定されています。

被験者全員が、研究所を毎週訪れ、健康と人間関係に
関するチェックシートに記入し、ポリグラフ検査を受けました。

それによると、嘘を減らすように指示したグループでは、
そうでないグループに比べ、頭痛や喉の痛み、不安といった項目が減りました。

また、嘘を減らすように指示されていないグループでも、
嘘の数が1~2個減った週には、健康面に改善が見られたというのです。

この被験を終えた、グループの中では、今後、嘘を減らすと
答えた人も出てきたそうです。

確かに、人間、心に疾しい事があると、心拍数も
上がりますし、ストレスになります。

それが、健康を害している側面がないとは言えませんが、
こうも、ダイレクトに健康面に影響を受けるとは意外です。

健康に生きたければ、嘘を減らす事、
お金も時間も掛からない健康法ですね。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

空腹時の有酸素運動は効果が高い

ダイエットをして痩せたいということで 一生懸命運動をしている人もいるかと 思いますが、有酸素運動で痩せやすい時間帯と 痩せにくい時間帯があることを知っていますか? 脂肪の燃焼効率がそのときによって違っ …

梅毒のニュースが多くなっています。紙幣を触っただけでもうつる?

梅毒が流行っているという話が 多く出てきています。 先日も キスでも感染する梅毒 ということで記事を書きましたが、 今度は紙幣でも感染するなんて話まで 出てきてしまいました。 お金を触る仕事をしていて …

no image

五本指靴下で水虫解決

水虫に悩んでいる人にぜひお勧めしたいのが「五本指靴下」です。  がんこな水虫もこの五本指靴下で治ったという例が多数あります。 最近はどこでも五本指靴下が手に入るようになりましたが、 気をつけていただき …

no image

足の疲れと、むくみに関する解消法

長い間立ったままでいると、足がだるくなって、むくみますよね。 それ、放っておくと足が太くなるんですよ。 足が疲れてむくんだら、そのまま放っておくのではなく、 ケアしましょう。 ケア、マッサージというと …

no image

質の良い睡眠は、美容と健康の要

美容と健康にかかせない要素はたくさんあると思います。 睡眠・食事・運動どれも大切ですが、中でも睡眠は1日 の疲れを心身共に回復する力を持っています。 睡眠によって細胞分裂が盛んになり、昼間活発に働く …

アーカイブ