健康

健康で、長生きしたければ、嘘を減らす事、米ノートルダム大学の衝撃の実験

投稿日:

memo1228
健康の為には、果物や野菜を食べ、定期的に運動をし、
できるだけ嘘をつかないようにするとよい。

そんな、衝撃の結果が、米ノートルダム大学心理学教授の
Anita Kelly氏らの研究で明らかになったそうです。

Kelly氏らは、18~71歳の男女110人を対象に、
半数には大きな嘘や、たわいない小さな嘘を10週間つかないように指示。

残りの半数には、指示しないという方法で、
嘘が健康に及ぼす影響を調べました。

110人の被験者の民族や収入は、様々で、
ランダムに決定されています。

被験者全員が、研究所を毎週訪れ、健康と人間関係に
関するチェックシートに記入し、ポリグラフ検査を受けました。

それによると、嘘を減らすように指示したグループでは、
そうでないグループに比べ、頭痛や喉の痛み、不安といった項目が減りました。

また、嘘を減らすように指示されていないグループでも、
嘘の数が1~2個減った週には、健康面に改善が見られたというのです。

この被験を終えた、グループの中では、今後、嘘を減らすと
答えた人も出てきたそうです。

確かに、人間、心に疾しい事があると、心拍数も
上がりますし、ストレスになります。

それが、健康を害している側面がないとは言えませんが、
こうも、ダイレクトに健康面に影響を受けるとは意外です。

健康に生きたければ、嘘を減らす事、
お金も時間も掛からない健康法ですね。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

生活習慣病のセルフチェック

中性脂肪が多い人には、生活面での何らかの 共通要素がある傾向があります。生活習慣病を 避けるために、まず肥満危険度をチェックしてみましょう。 YES/NOで答えてみてください。 1.両親が太っている …

予防会の性病検査キット 口コミ・評判はどうなの?

最近では性病検査について病院でではなく、検査キットを使って検査できるというところも増えてきました。 検査キットだと、本当にきちんとした結果が出るか心配という人もいるかもしれませんが、検査機関がしっかり …

no image

アロマテラピーでストレス解消

アロマテラピーは、注目度が高い リラックス方法となっています。 草花から抽出した天然オイルを使い、香りに よってからだの緊張をほぐすというもので ヨーロッパでは17世紀ごろから用いられてきたと いう歴 …

no image

隠れ「睡眠障害」を治す方法は??

ヤフーニュースでここ数日間 隠れ“睡眠障害”にご注意!というタイトルの 記事が掲載されています。 参照 隠れ“睡眠障害”にご注意!(元ネタはR25) http://r25.yahoo.co.jp/fu …

no image

子供の肥満が急増

肥満を警戒しなければならにのは、大人に限った話では ありません。 日本の子供たちの間でも、肥満は激増しているのです。 1980年代から子供の脂肪摂取量は適性範囲の30%を超え、 その値は今も増え続けて …

アーカイブ