健康

健康で、長生きしたければ、嘘を減らす事、米ノートルダム大学の衝撃の実験

投稿日:

memo1228
健康の為には、果物や野菜を食べ、定期的に運動をし、
できるだけ嘘をつかないようにするとよい。

そんな、衝撃の結果が、米ノートルダム大学心理学教授の
Anita Kelly氏らの研究で明らかになったそうです。

Kelly氏らは、18~71歳の男女110人を対象に、
半数には大きな嘘や、たわいない小さな嘘を10週間つかないように指示。

残りの半数には、指示しないという方法で、
嘘が健康に及ぼす影響を調べました。

110人の被験者の民族や収入は、様々で、
ランダムに決定されています。

被験者全員が、研究所を毎週訪れ、健康と人間関係に
関するチェックシートに記入し、ポリグラフ検査を受けました。

それによると、嘘を減らすように指示したグループでは、
そうでないグループに比べ、頭痛や喉の痛み、不安といった項目が減りました。

また、嘘を減らすように指示されていないグループでも、
嘘の数が1~2個減った週には、健康面に改善が見られたというのです。

この被験を終えた、グループの中では、今後、嘘を減らすと
答えた人も出てきたそうです。

確かに、人間、心に疾しい事があると、心拍数も
上がりますし、ストレスになります。

それが、健康を害している側面がないとは言えませんが、
こうも、ダイレクトに健康面に影響を受けるとは意外です。

健康に生きたければ、嘘を減らす事、
お金も時間も掛からない健康法ですね。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

メニエール病の治療について

メニエール病とは、耳の奥にある内耳と呼ばれる 部分の異常によって起こるとされています。 この病気の特徴は、回転性のめまいが起こることです。 メニエール病を発症すると、めまいによって立っていることが出来 …

筋トレは音楽を聴きながらすると良い!?

筋トレを行うときに音楽を聴きながらやると 効果がありそうに思えてきましたので 記事にします。 もちろん、個人的に思えただけであって 科学的になんかの実証結果が得られたというわけでは ありません。 また …

no image

一日15分のウォーキングで、チョコの消費量が半分になる。

ダイエットがしたいけど、なかなかチョコレートが止められない、 そういう女性は多いように思えます。 そのような人には、朗報と言える実験結果が、英国で発表されました。 実験は、普段はチョコレートを食べてい …

no image

足の乾燥肌対策

若いころはこんなことはなかったのですが、50歳近くになると、 特に冬の乾燥肌に悩むようになりました。 特に症状がひどいのが足のひざからすねにかけてで、何も しないで放っておくと、皮膚が干からびてひび割 …

no image

子供の肥満が急増

肥満を警戒しなければならにのは、大人に限った話では ありません。 日本の子供たちの間でも、肥満は激増しているのです。 1980年代から子供の脂肪摂取量は適性範囲の30%を超え、 その値は今も増え続けて …

アーカイブ