健康

気功を使った健康法

投稿日:

jogS
現代社会はストレス社会といっても過言ではありません。

仕事のストレス、子育てのストレス、人間関係のストレスと
身の周りはストレスで溢れかえっています。

過度なストレスは心身の健康を害する要因にもなりますので
放っておくわけにはいきません。

よく、ストレス発散法としてスポーツをする人がいます。

ストレス発散法としてはとても優れた方法だと思いますが、
スポーツが苦手な人やスポーツをする時間を取れない人も多いはずです。

そこで、お勧めしたいのが気功です。
気功と聞くと、何となくとっつきにくいイメージを持っている人も
いると思いますが、実はとても簡単で健康法やストレス発散法と
してとても優れているのです。

では、気功とは一体どんなものなのでしょうか。
簡単に説明すると気功は3つの要素から成り立っています。

それは呼吸を整える(調息)、姿勢を整える(調身)、心を整える(調心)の
3つです。

この3つの要素が上手くバランスした時、気功は最大の
効果を発揮するのです。

では、その効果はと言いますと、まず第一に
リラックス効果が得られます。

心が穏やかになり、日頃のストレスが自然と消えていきます。
同時に、体中の血行が促進されポカポカと体が温かくなり
とても心地の良い気分になります。

また、免疫力が高まるため、風邪などの病気に
罹りにくくなるのです。

気功には様々な種類や方法があります。
体を動かすものから寝た状態で行うもの、座った状態で
行うものなど様々です。

探せばきっと自分にあった方法も見つかると思います。
もし、まだ自分にあった健康法が見つからないとお悩みでしたら、
気功を実践してみることをお勧めします。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ネガティブな言葉を出してストレス解消

「愚痴をこぼすな」 「文句ばっかり言うな」 など、ネガティブな言葉を使うことはダメだと言われています。 しかし、実際のところはそうでもないのです。 ある心理テストで リストラした人に対して 1.不満を …

no image

便秘に効果の高いビフィズス菌

女性の中に、便秘で悩んでいる人が非常に多くいます。 便秘が起こる原因には食事のアンバランスや生活習慣の 乱れなどがあります。 テレビなどで便秘解消のためのCMがよく流されていますが、 有効成分として一 …

no image

快便ライフで健康を手に入れよう

健康でいるための一つの条件は腸内環境を整え、 快便生活を送ることにあります。 栄養をきちんと吸収して老廃物を排出する。 このサイクルときちんと保つことができれば 健康な体に役立つことは間違いありません …

no image

グルコサミンを補給して関節痛を軽減

最近、グルコサミンという成分が脚光を浴びています。 グルコサミンには、肘や膝、腰などの関節痛を改善する効果があります。 関節痛に悩む多くの人にとって、頼りになる成分なのです。 グルコサミンとは、グルコ …

no image

オフィスワークによる肩こりの症状を軽減する

現代社会においてオフィスワークなどによって 肩こりが生じることは日常茶飯事です。 なぜなら、長時間同じ姿勢で作業をするケースが多く、 肩や首の筋肉の血行が悪くなって筋肉が緊張するからです。 肩こりが酷 …

アーカイブ