健康

気功を使った健康法

投稿日:

jogS
現代社会はストレス社会といっても過言ではありません。

仕事のストレス、子育てのストレス、人間関係のストレスと
身の周りはストレスで溢れかえっています。

過度なストレスは心身の健康を害する要因にもなりますので
放っておくわけにはいきません。

よく、ストレス発散法としてスポーツをする人がいます。

ストレス発散法としてはとても優れた方法だと思いますが、
スポーツが苦手な人やスポーツをする時間を取れない人も多いはずです。

そこで、お勧めしたいのが気功です。
気功と聞くと、何となくとっつきにくいイメージを持っている人も
いると思いますが、実はとても簡単で健康法やストレス発散法と
してとても優れているのです。

では、気功とは一体どんなものなのでしょうか。
簡単に説明すると気功は3つの要素から成り立っています。

それは呼吸を整える(調息)、姿勢を整える(調身)、心を整える(調心)の
3つです。

この3つの要素が上手くバランスした時、気功は最大の
効果を発揮するのです。

では、その効果はと言いますと、まず第一に
リラックス効果が得られます。

心が穏やかになり、日頃のストレスが自然と消えていきます。
同時に、体中の血行が促進されポカポカと体が温かくなり
とても心地の良い気分になります。

また、免疫力が高まるため、風邪などの病気に
罹りにくくなるのです。

気功には様々な種類や方法があります。
体を動かすものから寝た状態で行うもの、座った状態で
行うものなど様々です。

探せばきっと自分にあった方法も見つかると思います。
もし、まだ自分にあった健康法が見つからないとお悩みでしたら、
気功を実践してみることをお勧めします。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

中性脂肪が原因で起こる生活習慣病

中性脂肪とは、トリグリセライドとも呼ばれるもので、 LDL(悪玉)コレステロール、HDL(善玉)コレステロールと ともに血清脂質を形成しているものになります。 これらは人間の体になくてはならないものに …

no image

本気でやるラジオ体操の効果

昔、子供の頃は夏休みというと早朝からラジオ体操を 地区ごとにやっていたものです。 子供のときは学校の体育の授業でもやっていましたし、 夏休みなどはカードに押してもらうハンコを 貯めたいだけのために、朝 …

大人用ブリアンがついに登場!虫歯・口臭予防に。

ブリアンというと、子ども専用の 虫歯予防の専門歯磨き粉ということで 知る人ぞ知るという有名なものだったのですが、 今回、大人用のものがついに 販売されたということです。 ・口臭が気になってきた ・朝の …

no image

炭酸水で髪の毛が生える!?

炭酸水で髪の毛が生えていくということがある? まとめブログを見ていたらそのような話題がありました。 【朗報】炭酸水で頭洗ったら髪生えてきたwww http://kanasoku.blog82.fc2. …

太っているのは恥と責めるとダメ?本人の問題が大きいのでは?

太っているのは恥だと責めては いけない・・・こんな内容の記事が ヤフーニュースで出ていました。 太っていると相手を責めてしまうと 頑張ろうと思うのではなく、 つらいと思ってかえってやけ食いに 走って病 …

アーカイブ