健康

気功を使った健康法

投稿日:

jogS
現代社会はストレス社会といっても過言ではありません。

仕事のストレス、子育てのストレス、人間関係のストレスと
身の周りはストレスで溢れかえっています。

過度なストレスは心身の健康を害する要因にもなりますので
放っておくわけにはいきません。

よく、ストレス発散法としてスポーツをする人がいます。

ストレス発散法としてはとても優れた方法だと思いますが、
スポーツが苦手な人やスポーツをする時間を取れない人も多いはずです。

そこで、お勧めしたいのが気功です。
気功と聞くと、何となくとっつきにくいイメージを持っている人も
いると思いますが、実はとても簡単で健康法やストレス発散法と
してとても優れているのです。

では、気功とは一体どんなものなのでしょうか。
簡単に説明すると気功は3つの要素から成り立っています。

それは呼吸を整える(調息)、姿勢を整える(調身)、心を整える(調心)の
3つです。

この3つの要素が上手くバランスした時、気功は最大の
効果を発揮するのです。

では、その効果はと言いますと、まず第一に
リラックス効果が得られます。

心が穏やかになり、日頃のストレスが自然と消えていきます。
同時に、体中の血行が促進されポカポカと体が温かくなり
とても心地の良い気分になります。

また、免疫力が高まるため、風邪などの病気に
罹りにくくなるのです。

気功には様々な種類や方法があります。
体を動かすものから寝た状態で行うもの、座った状態で
行うものなど様々です。

探せばきっと自分にあった方法も見つかると思います。
もし、まだ自分にあった健康法が見つからないとお悩みでしたら、
気功を実践してみることをお勧めします。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

冬の暖房による乾燥

冬の乾燥と言うと、肌の渇きなど、美容系、皮膚系に 特化しがちですが、外側が乾くということは、当然、 体の中も乾燥状態になるのです。 そういう理由により、実は高齢者の水分補給は、 夏より冬を、より気を付 …

no image

ペットボトルの飲み残しと細菌の問題

ペットボトルの飲み残しに注意と ヤフーのトップニュースで出ています。 ニュースで取り扱った内容のようで、 この猛暑の中でペットボトルに直接口を つけて飲むと8時間経ったあとの ペットボトルから細菌が検 …

no image

体を中からメンテナンスできる「半日断食」

忘年会・お正月に続き、新年会等で体重増加された方、 胃腸が何となく弱っていると感じる方が多いのではないでしょうか。 また寒さも加わり、体中の血の巡りも滞っている状態かもしれません。 増加した体重を元に …

no image

注目の青汁原料・明日葉

青汁のベースとしては「大麦若葉・ケール」の2つが定番化してますが、 他にも注目されている材料として「明日葉」があります。 「今日摘んだ芽が、明日には新しく出る」というその生命力から 明日葉と名付けられ …

no image

朝食抜きの健康法

ここ2年ほど、朝食抜きの健康法を続けていて、以前よりあった疲れや 倦怠感がきれいさっぱり解消し、体調がすこぶる改善されました。 最初は朝食抜きというと、体に悪いのではないか、と不安に思いましたが、 人 …

アーカイブ