健康

気功を使った健康法

投稿日:

jogS
現代社会はストレス社会といっても過言ではありません。

仕事のストレス、子育てのストレス、人間関係のストレスと
身の周りはストレスで溢れかえっています。

過度なストレスは心身の健康を害する要因にもなりますので
放っておくわけにはいきません。

よく、ストレス発散法としてスポーツをする人がいます。

ストレス発散法としてはとても優れた方法だと思いますが、
スポーツが苦手な人やスポーツをする時間を取れない人も多いはずです。

そこで、お勧めしたいのが気功です。
気功と聞くと、何となくとっつきにくいイメージを持っている人も
いると思いますが、実はとても簡単で健康法やストレス発散法と
してとても優れているのです。

では、気功とは一体どんなものなのでしょうか。
簡単に説明すると気功は3つの要素から成り立っています。

それは呼吸を整える(調息)、姿勢を整える(調身)、心を整える(調心)の
3つです。

この3つの要素が上手くバランスした時、気功は最大の
効果を発揮するのです。

では、その効果はと言いますと、まず第一に
リラックス効果が得られます。

心が穏やかになり、日頃のストレスが自然と消えていきます。
同時に、体中の血行が促進されポカポカと体が温かくなり
とても心地の良い気分になります。

また、免疫力が高まるため、風邪などの病気に
罹りにくくなるのです。

気功には様々な種類や方法があります。
体を動かすものから寝た状態で行うもの、座った状態で
行うものなど様々です。

探せばきっと自分にあった方法も見つかると思います。
もし、まだ自分にあった健康法が見つからないとお悩みでしたら、
気功を実践してみることをお勧めします。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

血液検査の中の「HbA1c」

現在では、法律によって企業における社員の健康診断の 受診が義務付けられているため、毎年定期的に健康診断を 受ける人が増えてきています。 ただ、検査結果表をちゃんと確認する人は少ないのが実状です。 しか …

no image

青汁の無料サンプル

青汁はたくさんの種類が販売されています。 その中で何が自分にあうのか、自分にとって良いのは何かが わからない人も多いのではないでしょうか。 そこで青汁の「無料サンプル」が便利になってきます。 購入する …

no image

ビオチンとアレルギー疾患の治癒効果

アトピー性皮膚炎などの、アレルギーが原因の疾患は、 治療が困難だといわれています。 アレルギーは、ひとつの要因だけでなく、あらゆる アレルゲンが混雑して発症することが多いのです。 ですから、アレルゲン …

no image

一日15分のウォーキングで、チョコの消費量が半分になる。

ダイエットがしたいけど、なかなかチョコレートが止められない、 そういう女性は多いように思えます。 そのような人には、朗報と言える実験結果が、英国で発表されました。 実験は、普段はチョコレートを食べてい …

no image

風邪を早く治すには?

風邪を早く治すには、十分な休養と睡眠をとることが必要です。 それにバランスのよい食事をとることも大切ですね。 栄養のよい食事をとることで体力が消耗された身体を しっかりともとに戻してしまうということで …

カテゴリ

アーカイブ