健康

気功を使った健康法

投稿日:

jogS
現代社会はストレス社会といっても過言ではありません。

仕事のストレス、子育てのストレス、人間関係のストレスと
身の周りはストレスで溢れかえっています。

過度なストレスは心身の健康を害する要因にもなりますので
放っておくわけにはいきません。

よく、ストレス発散法としてスポーツをする人がいます。

ストレス発散法としてはとても優れた方法だと思いますが、
スポーツが苦手な人やスポーツをする時間を取れない人も多いはずです。

そこで、お勧めしたいのが気功です。
気功と聞くと、何となくとっつきにくいイメージを持っている人も
いると思いますが、実はとても簡単で健康法やストレス発散法と
してとても優れているのです。

では、気功とは一体どんなものなのでしょうか。
簡単に説明すると気功は3つの要素から成り立っています。

それは呼吸を整える(調息)、姿勢を整える(調身)、心を整える(調心)の
3つです。

この3つの要素が上手くバランスした時、気功は最大の
効果を発揮するのです。

では、その効果はと言いますと、まず第一に
リラックス効果が得られます。

心が穏やかになり、日頃のストレスが自然と消えていきます。
同時に、体中の血行が促進されポカポカと体が温かくなり
とても心地の良い気分になります。

また、免疫力が高まるため、風邪などの病気に
罹りにくくなるのです。

気功には様々な種類や方法があります。
体を動かすものから寝た状態で行うもの、座った状態で
行うものなど様々です。

探せばきっと自分にあった方法も見つかると思います。
もし、まだ自分にあった健康法が見つからないとお悩みでしたら、
気功を実践してみることをお勧めします。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ストレスは中性脂肪を増やす

今、ストレスが全く皆無です、なんてことを言える人は ほとんどいないというくらい現代はストレス社会になっています。 ストレスも一時的なものであれば、それほど問題には ならないと思いますが、それがずっと続 …

no image

睡眠で美容と健康を保つ

睡眠は、美容にも健康にも大切なことです。 人生の3分の1は睡眠と言われるほど、人間の生活を睡眠が占めています。 睡眠をすることで、人間は体や脳を休めリセットすることによって、 運動して疲れ切った心身を …

no image

納豆の驚きの効能

納豆のにおいが苦手で食することを避けている方もいるとは思いますが、 納豆には驚くべき効能が秘めらていることはご存知ですか? 納豆がもたらす素晴らしい効能たちを是非知っていただき、 食卓のメニューの一つ …

no image

アトピーと乾燥肌対策

とにかく、アトピーと乾燥は強烈なタッグですね。 うちは娘がアトピーです。秋に入るといっぺんに全身が乾燥し始めます。 肘の周辺やひざの裏、背中、お腹。乾燥するから痒いんですね。 かき壊して、飛び火になる …

no image

職場でうつ状態を繰り返す人への対応方法

職場内でうつ病の診断を受けて休職を余儀なくされる人は多いです。 過労などのために生きるエネルギーが枯渇してしまっている人には 従来通りの対応方法である「服薬と十分な休養」で、3~6ヶ月もすると 状態が …

アーカイブ