美容

美肌作りにおける亜鉛の重要性

投稿日:

yorokobiS
昔から亜鉛は、世界各地で民間療法として
湿疹や火傷の塗り薬として幅広く使われてきました。

亜鉛が皮膚の傷を治したり、皮膚を正常に保つ働きが
あることが経験的に知られていたからです。

特に日本人は、その亜鉛が欠乏しやすいと言われています。
原因として最も考えうるのは、日本の国土はとてもミネラルが
少ない土壌となっている点です。

実際日本人は、欧米人に比べると血清中の亜鉛量が少なめです。
そして土壌の要因もさることながら、平均的な日本食では
一日9mg程度しか取れないと報告されています。

日本人の多くは潜在的亜鉛欠乏症の状態にあると
いわれるのはそのためです。

亜鉛が十分足りている人の肌は、汗と脂質が程よく混じった
自家製のクリームが、角質層を潤しています。

まるで 上質なサランラップの様に、薄くしなやかでありながら、
外界のダニや埃を寄せ付けず、皮膚の内部から、水分を逃すことも
ありません。

ところが亜鉛が不足すると、表皮が肥厚(厚くなり)錯角化(かさかさ)し、
肌の色はくすんできます。重度のアトピー患者に対する治療で、
亜鉛によって賞状が改善したデータも多くあります。

日本人にとっては、亜鉛を多く含む、牡蠣、肉、魚等を
取ることが美肌への近道です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ピーリングで美肌ケアにプラスワン効果を

「ピーリング」という言葉はご存知でしょうか。 数年前に有名化粧品ブランドが、ピーリング成分の1つである AHAを配合した美容液を発売したことで爆発的にブームになりました。 ピーリングというと「貼っては …

no image

乾燥肌と保湿剤

先日、化粧水がなくなったので、 新しいのを買いに 薬局の化粧品売場に行きました。 私はどんなものを使ったらいいのか わからなくて悩んでいると、 店員さんが来てくれました。 そこで、「化粧水を探している …

no image

顔の乾燥肌について

乾燥肌というといろいろな部分がなるとは 思いますが、その中でも特に顔が乾燥するという 方がたくさんいあると思います。 なんで、顔だけが??と思うかもしれませんが、 顔は洋服で守られていなく、外の空気に …

「エレクトーレ」で簡単エイジングケア

年齢からくる肌の衰えを防ぎ、いつまでも美肌を保つためには 普段からのエイジングケアがとても大切です。 ただし、いくらケアが大切だからといって化粧水やクリームなど いろいろなものを使ってケアするのはお勧 …

no image

顔の毛穴のブツブツどうにかしたい

最近深刻に悩んでいたことがあります。 それは「顔の毛穴のブツブツどうにかしたい。」と言うことです。 30代中ごろまでは、顔の毛穴のブツブツなんて悩んだことも無く、お顔の トラブルは特にありませんでした …

アーカイブ