美容

美肌作りにおける亜鉛の重要性

投稿日:

yorokobiS
昔から亜鉛は、世界各地で民間療法として
湿疹や火傷の塗り薬として幅広く使われてきました。

亜鉛が皮膚の傷を治したり、皮膚を正常に保つ働きが
あることが経験的に知られていたからです。

特に日本人は、その亜鉛が欠乏しやすいと言われています。
原因として最も考えうるのは、日本の国土はとてもミネラルが
少ない土壌となっている点です。

実際日本人は、欧米人に比べると血清中の亜鉛量が少なめです。
そして土壌の要因もさることながら、平均的な日本食では
一日9mg程度しか取れないと報告されています。

日本人の多くは潜在的亜鉛欠乏症の状態にあると
いわれるのはそのためです。

亜鉛が十分足りている人の肌は、汗と脂質が程よく混じった
自家製のクリームが、角質層を潤しています。

まるで 上質なサランラップの様に、薄くしなやかでありながら、
外界のダニや埃を寄せ付けず、皮膚の内部から、水分を逃すことも
ありません。

ところが亜鉛が不足すると、表皮が肥厚(厚くなり)錯角化(かさかさ)し、
肌の色はくすんできます。重度のアトピー患者に対する治療で、
亜鉛によって賞状が改善したデータも多くあります。

日本人にとっては、亜鉛を多く含む、牡蠣、肉、魚等を
取ることが美肌への近道です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

鼻の毛穴の汚れはビオレ毛穴パックがおすすめです

私がおすすめする毛穴の汚れ対策は、ビオレ毛穴パックの使用です。 あの、はがして汚れを取るタイプのシートです。 私の鼻は苺のような黒ずみのある毛穴です。 毛穴に汚れが詰まって酸化し黒いブツブツのようにな …

no image

アサイーの美容効果

スムージーやドリンクなど、最近ではカフェのメニューでも 頻繁にみかけるようになったアサイーフルーツ。 ブルーベリーのような、アマゾン川流域で栽培される果物ですが、 その豊富な栄養分と、美容、健康効果に …

no image

毛穴の開きを治す化粧品選び

鼻の周りの毛穴と頬の下の方のニキビ跡の毛穴の開きを治す化粧品を、 通信販売やファッション雑誌で紹介されている化粧品の説明を読みながら、 ずっと長い間探していました。 そんな時に、ネットの通販サイトで見 …

no image

乾燥肌対策と食事

冬の乾燥する肌を対策するために 化粧水や乳液等を使っている方法は一般的ですが 食べ物も関係してくるというのはご存知でしょうか? 肌の乾燥という点ですが、肌自体は常に入れ替わり 続けるもので新陳代謝をよ …

no image

乾燥肌と馬油

馬油とは、馬の尾の付け根、たてがみ、皮下脂肪から脂肪分を精製ろ過し、 不純物を除去した油です。 馬油の歴史は、なんと4000年前の中国まで遡るそうで、 昔から火傷や切り傷に効くと言われてきたそうです。 …

アーカイブ