美容

美肌作りにおける亜鉛の重要性

投稿日:

yorokobiS
昔から亜鉛は、世界各地で民間療法として
湿疹や火傷の塗り薬として幅広く使われてきました。

亜鉛が皮膚の傷を治したり、皮膚を正常に保つ働きが
あることが経験的に知られていたからです。

特に日本人は、その亜鉛が欠乏しやすいと言われています。
原因として最も考えうるのは、日本の国土はとてもミネラルが
少ない土壌となっている点です。

実際日本人は、欧米人に比べると血清中の亜鉛量が少なめです。
そして土壌の要因もさることながら、平均的な日本食では
一日9mg程度しか取れないと報告されています。

日本人の多くは潜在的亜鉛欠乏症の状態にあると
いわれるのはそのためです。

亜鉛が十分足りている人の肌は、汗と脂質が程よく混じった
自家製のクリームが、角質層を潤しています。

まるで 上質なサランラップの様に、薄くしなやかでありながら、
外界のダニや埃を寄せ付けず、皮膚の内部から、水分を逃すことも
ありません。

ところが亜鉛が不足すると、表皮が肥厚(厚くなり)錯角化(かさかさ)し、
肌の色はくすんできます。重度のアトピー患者に対する治療で、
亜鉛によって賞状が改善したデータも多くあります。

日本人にとっては、亜鉛を多く含む、牡蠣、肉、魚等を
取ることが美肌への近道です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

指原莉乃さんの美脚サプリは嘘!本当に脚やせできるサプリは?

HKT48の指原莉乃さんがファンに 注意喚起というニュースを見ました。 脚やせのサプリの宣伝に勝手に 写真が使われたそうですが、実際には サプリは飲んでいないそうです。 足細くなった、みたいな広告にわ …

フェイススリマーとは?

フェイススリマーがTV番組「志村だヨ!」にて 紹介されたそうですね。 フェイススリマーって何?と思う方も いる方もしれませんが、その効果としては 名前のとおり子顔に変わることを狙った 商品になります。 …

アフロディナスの評判は?

メイクをするのは、多少なりとも時間が掛かりますよね。 メイクの為に、余分に時間を見て早起きをする人も多いのではないかと思います。 わたしもその一人ですが、メイクをする度に思うのが 「もうちょっと時間を …

no image

毛穴の黒ずみのケア

顔の毛穴が黒ずんで目立ってしまっていると、それだけで気分が 憂鬱になりがちです。 鏡を見て毛穴が目立っていると、思わず溜息が出てしまう方もいるのでは ないでしょうか。 ここでは、顔の毛穴の黒ずみのケア …

no image

顔の毛穴のブツブツどうにかしたい

最近深刻に悩んでいたことがあります。 それは「顔の毛穴のブツブツどうにかしたい。」と言うことです。 30代中ごろまでは、顔の毛穴のブツブツなんて悩んだことも無く、お顔の トラブルは特にありませんでした …

アーカイブ