健康

風邪に負けないために!

投稿日:

fd879d06
風邪が流行っていますが、この時期からにんにくを
ネットに入れ台所の隅に吊るしておきます。

皮をつけたままなのでクサイにおいはありません。

にんにくに含まれる殺菌成分が、知らず知らずのうちに
部屋のウイルスをやっつけているようです。

もっともお手軽で風邪知らず方法なので
助けられていますお確かめ下さい。

風邪のひき始めにゾクゾクと悪寒を感じたら紫蘇湯を作ります。

青紫蘇2枚位を細かく刻み湯のみに熱湯を注ぐだけです。
青紫蘇の好きな私は、風邪気味でなくても時々飲みます。
普段から青い葉物は食事の時意識して摂る様にしています。

そのおかげかこの何年間か風邪を引いた事はありません。
紫蘇に入っている葉酸はとくに記憶力の衰え(認知症予防)にも
良いようです。

風邪が長引いてなかなか治りにくい時は、肉厚の梅干しを
焼き網の上で焦げ目をつけすぎない様に弱火であぶり、
熱いお茶に入れ身をほぐしながら飲みます。

子供の頃あまりおいしいと思わなかったので少し砂糖や蜂蜜等を
加えても良いと思います。それと体の温まりの早いしょうが湯もお勧めです。

朝までぐっすり眠る事が出来、体力も回復します。
最近は、ノロウイルスなど悪性のものが流行り特に
高齢者や小さな子供さんに気をつけなければいけません。
やはり基本は、手洗い、うがいが良好です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

コカコーラが肥満防止キャンペーン 太るのは誰のせい?

アメリカでコカコーラが肥満防止キャンペーンを行うという 矛盾というか、皮肉というか何とも不思議な動きが出ているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参照) 米コカ・コーラが肥満 …

京都大学の研究グループがアトピーを改善する物質を発見

京都大学の研究グループがアトピーを改善する 物質を発見したということが報道されていました。 人間の皮膚には外界からの異物を防ぐバリア機能が あるが、それが入ってしまうとアレルギーとして 異常反応を起こ …

no image

朝食抜きの健康法

ここ2年ほど、朝食抜きの健康法を続けていて、以前よりあった疲れや 倦怠感がきれいさっぱり解消し、体調がすこぶる改善されました。 最初は朝食抜きというと、体に悪いのではないか、と不安に思いましたが、 人 …

no image

清涼飲料水が脳梗塞の危険を増す

コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、 ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞になる危険性が1.8倍 高いとの研究結果が発表された、という記事がありました。 清涼飲料水に多く含まれる糖分の …

no image

子どもの口臭について

子どもの口臭の原因は何でしょうか? 大人であれば、どこかの体調等が悪く嫌な臭いを 発する等はよくありますが、子供であると気になるところです。 この原因の多くは口呼吸にあると言われています。 口臭外来で …

アーカイブ