健康

風邪に負けないために!

投稿日:

fd879d06
風邪が流行っていますが、この時期からにんにくを
ネットに入れ台所の隅に吊るしておきます。

皮をつけたままなのでクサイにおいはありません。

にんにくに含まれる殺菌成分が、知らず知らずのうちに
部屋のウイルスをやっつけているようです。

もっともお手軽で風邪知らず方法なので
助けられていますお確かめ下さい。

風邪のひき始めにゾクゾクと悪寒を感じたら紫蘇湯を作ります。

青紫蘇2枚位を細かく刻み湯のみに熱湯を注ぐだけです。
青紫蘇の好きな私は、風邪気味でなくても時々飲みます。
普段から青い葉物は食事の時意識して摂る様にしています。

そのおかげかこの何年間か風邪を引いた事はありません。
紫蘇に入っている葉酸はとくに記憶力の衰え(認知症予防)にも
良いようです。

風邪が長引いてなかなか治りにくい時は、肉厚の梅干しを
焼き網の上で焦げ目をつけすぎない様に弱火であぶり、
熱いお茶に入れ身をほぐしながら飲みます。

子供の頃あまりおいしいと思わなかったので少し砂糖や蜂蜜等を
加えても良いと思います。それと体の温まりの早いしょうが湯もお勧めです。

朝までぐっすり眠る事が出来、体力も回復します。
最近は、ノロウイルスなど悪性のものが流行り特に
高齢者や小さな子供さんに気をつけなければいけません。
やはり基本は、手洗い、うがいが良好です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

本気でやるラジオ体操の効果

昔、子供の頃は夏休みというと早朝からラジオ体操を 地区ごとにやっていたものです。 子供のときは学校の体育の授業でもやっていましたし、 夏休みなどはカードに押してもらうハンコを 貯めたいだけのために、朝 …

no image

第3の美容成分ガンマトコフェロール

ガンマトコフェロールは、ビタミンEの一種です。 日本では、ビタミンEのサプリといえばアルファトコフェロールしか 入っていないのが一般的ですが、実はビタミンEにはアルファトコフェロール、 ベータトコフェ …

no image

歯の汚れを取る方法

歯についた汚れが、コンプレックスと言う人は少なくはありません。 歯医者に通ってホワイトニングの施術を受けてみる方法もありますが、 どれぐらいの予算が必要であるのかを考えると、決断することが 出来ないと …

no image

一日のカロリー数を数える

ダイエットで何をしても痩せないなんて いうのは声としてはよく聞きますが 理論的には嘘なハズです。 カロリー数を計算してしっかりと決まった量しか 食べないのであれば理論的は太るはずはありません。 運動し …

no image

腰痛の原因と改善方法

人間は二本足で歩くようになった時から、腰痛に悩まされる宿命にあったと言われています。 二本足で生活し、両手が空いたことで道具を生み出し、脳はどんどんと発達して行きました。 その代償とはいえ、腰痛は本当 …

アーカイブ