健康

風邪に負けないために!

投稿日:

fd879d06
風邪が流行っていますが、この時期からにんにくを
ネットに入れ台所の隅に吊るしておきます。

皮をつけたままなのでクサイにおいはありません。

にんにくに含まれる殺菌成分が、知らず知らずのうちに
部屋のウイルスをやっつけているようです。

もっともお手軽で風邪知らず方法なので
助けられていますお確かめ下さい。

風邪のひき始めにゾクゾクと悪寒を感じたら紫蘇湯を作ります。

青紫蘇2枚位を細かく刻み湯のみに熱湯を注ぐだけです。
青紫蘇の好きな私は、風邪気味でなくても時々飲みます。
普段から青い葉物は食事の時意識して摂る様にしています。

そのおかげかこの何年間か風邪を引いた事はありません。
紫蘇に入っている葉酸はとくに記憶力の衰え(認知症予防)にも
良いようです。

風邪が長引いてなかなか治りにくい時は、肉厚の梅干しを
焼き網の上で焦げ目をつけすぎない様に弱火であぶり、
熱いお茶に入れ身をほぐしながら飲みます。

子供の頃あまりおいしいと思わなかったので少し砂糖や蜂蜜等を
加えても良いと思います。それと体の温まりの早いしょうが湯もお勧めです。

朝までぐっすり眠る事が出来、体力も回復します。
最近は、ノロウイルスなど悪性のものが流行り特に
高齢者や小さな子供さんに気をつけなければいけません。
やはり基本は、手洗い、うがいが良好です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

乾燥肌とワセリン

結婚してから手指の乾燥がとんでもないことになりました。 ハンドクリームは、添加物でかえって荒れてしまうので、 オイルばかり塗っていましたが、いくら塗っても追いつきません。 指紋認証機能が全部使えなくな …

no image

イライラにカルシウムは効かない

よくイライラしていると、カルシウムが足りないんだから もっとカルシウムを取りなさい!とか 牛乳を飲みなさい!とか言われたこと、言ったことが ありませんか? このイライラとカルシウムの関係ですけど、 日 …

no image

アトピーによる顔の乾燥対策

アトピー皮膚炎のほとんどは生れつきのものが多いです。 そして、アトピーを持って生まれた子であっても、 成長の過程で症状が緩和する人もいます。 人それぞれ、生れつきどれほど重傷なアトピーを持っているか …

no image

市の特定健康診査を受ける

毎年11月ごろに市の特定健康診査を受けています。 いつも決まった開業医で受けているのですが、健康診断と言えど 医師の先入観が入るといけないと思い今年は市の健康センタ-で受診しました。 専門ですので、診 …

no image

マイコプラズマ肺炎の症状とは

マイコプラズマ肺炎が過去最高の大流行となり、 またその8割は子供だというニュースで出ています。 カイコプラズマ肺炎は人が多く集まる施設で 広まります。保育園や学校等が危ないのです。 もともとマイコプラ …

アーカイブ