雑記

掃除や片付けを確実にするために

投稿日:

memo1228
掃除や片付けが苦手だという人は少なくありません。
しかしやらなければ突然の来客で恥ずかしい思いを
することになりかねません。

家の中の汚れで見るたびに気になっている部分、
いつか掃除しよう、いつか洗おうと思っていても
なかなか取り掛かれず、年末や引越しの時になって
やっと行う、ということがあります。

洗濯、食器洗いや買い物、食事の支度などは
必要に迫られているので毎日勤勉に取り掛かることができる仕事です。

掃除も毎日使う部分の汚れはきれいにできます。
しかし毎日掃除掃除する必要がない部分、また毎日
洗濯しなくてもいい物になるとどうでしょうか。
まずとても面倒に感じるかもしれません。

暇ができた時に、と思いますがその暇もなかなかおとずれません。
ではどうすれば確実にきれいに家や家財を管理できるでしょうか。

一つの方法はいつ、何時に行うかを明確に決めることです。
例えば窓拭きなら1ヶ月に1回、トイレ掃除は1週間に2,3回、など
シーツの洗濯は1週間に1回など、また何曜日の何時頃行うのかも
決めておくなら意欲的に取り掛かることができます。

もし家族がいるなら当番を決めて協力してもらうこともできます。

子供たちにも片付けや掃除の習慣を身につけさせる良い機会になります。
また大抵どの地域でも毎月、不燃ごみやリサイクルごみの回収日が
設けられています。

その回収日の前日を不用品の片付け日に設定することもできるでしょう。
家事は嫌いでなくとも家の中には際限なく仕事がありますから
上手に計画して家の中も外側もきれいに管理していきましょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

電車の中で寝るということ

日本では、みなさんも当たり前に見ていると 思いますが電車の中で寝ている人は凄く多いです。 通勤時間は特に多いように思えます。 寝ていると携帯をいじっている人で電車に 座っている人の大半を占めるんじゃな …

no image

長時間フライトで子供を退屈させない方法

海外旅行に子供と一緒で最も気がかりなのは、長時間静かに座っていなければならない 飛行機の中ではないでしょうか。 全く知らないうえに旅の目的の違う人たちとあの狭い空間を共有して 平和に過ごさなければなり …

no image

時代の変遷と悪の組織

今年でシリーズ42周年を迎える、石ノ森章太郎氏の 原作による大人気テレビドラマシリーズ『仮面ライダー』シリーズ。 このシリーズに登場する、仮面ライダーの敵たちも時代によって 大きく変遷しました。そして …

no image

古代から使われている原理を現代に応用するアイディアと技術

2012年12月、中央高速道路のトンネルの天井板が落下して死傷者が出るという 事故が起きました。 定期的に行われていた点検で打音検査の「対象外」と なっていたようですが、このような大事故が起きるまで何 …

no image

言葉について

今は色々な人が言葉を使い、インターネット上で発信していくことが できるようになりました。 皆さんは正確な言葉遣いができているでしょうか。 今日は少しだけ、誤用とされる言葉について考えていきたいと思いま …

アーカイブ