雑記

掃除や片付けを確実にするために

投稿日:

memo1228
掃除や片付けが苦手だという人は少なくありません。
しかしやらなければ突然の来客で恥ずかしい思いを
することになりかねません。

家の中の汚れで見るたびに気になっている部分、
いつか掃除しよう、いつか洗おうと思っていても
なかなか取り掛かれず、年末や引越しの時になって
やっと行う、ということがあります。

洗濯、食器洗いや買い物、食事の支度などは
必要に迫られているので毎日勤勉に取り掛かることができる仕事です。

掃除も毎日使う部分の汚れはきれいにできます。
しかし毎日掃除掃除する必要がない部分、また毎日
洗濯しなくてもいい物になるとどうでしょうか。
まずとても面倒に感じるかもしれません。

暇ができた時に、と思いますがその暇もなかなかおとずれません。
ではどうすれば確実にきれいに家や家財を管理できるでしょうか。

一つの方法はいつ、何時に行うかを明確に決めることです。
例えば窓拭きなら1ヶ月に1回、トイレ掃除は1週間に2,3回、など
シーツの洗濯は1週間に1回など、また何曜日の何時頃行うのかも
決めておくなら意欲的に取り掛かることができます。

もし家族がいるなら当番を決めて協力してもらうこともできます。

子供たちにも片付けや掃除の習慣を身につけさせる良い機会になります。
また大抵どの地域でも毎月、不燃ごみやリサイクルごみの回収日が
設けられています。

その回収日の前日を不用品の片付け日に設定することもできるでしょう。
家事は嫌いでなくとも家の中には際限なく仕事がありますから
上手に計画して家の中も外側もきれいに管理していきましょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

「日本女優番付」を考えてみました

相撲の番付にならって、江戸から明治のころまでは、いろいろな分野で「 番付」が作られました。たとえば料理屋。 たとえば噺家。この辺は「なるほど」と思いますが、ほかにも、 金魚の番付や「おもと」(江戸時代 …

no image

老齢厚生年金の被保険者

老齢厚生年金は、国民年金(第1号被保険者)のみの人に比べると お得な年金ということになります。 将来のことを考えると、老齢厚生年金に入りたい!と思う方もいると思います。 被保険者になるには、通常の会社 …

no image

手が電話器になる手袋が発売

自分の手が電話器になる手袋が発売されると いうことでニュースがありました。 正確には手袋が電話器になるということです。 自分の手が受話器になる手袋「hi call http://iphone-case …

no image

雪国での車との付き合い方

先日関東地方で大雪があって交通が麻痺してしまったのは 記憶に新しいと思います。 電車も結構止まってしまいましたが、それよりも目立ったのが 道路交通での麻痺だったと思います。 なかなか車庫からは出られな …

no image

誰でも出来る!朝出勤までの時間が快適に進む方法

平日、朝からあなたは、出勤時間に追われて、 バタバタとせわしなく動いていませんでしょうか? そんな時に限って、テレビを消すリモコンが見つからなかったり、 ストッキングが電線してたり、イライラが最高潮に …

アーカイブ