雑記

掃除や片付けを確実にするために

投稿日:

memo1228
掃除や片付けが苦手だという人は少なくありません。
しかしやらなければ突然の来客で恥ずかしい思いを
することになりかねません。

家の中の汚れで見るたびに気になっている部分、
いつか掃除しよう、いつか洗おうと思っていても
なかなか取り掛かれず、年末や引越しの時になって
やっと行う、ということがあります。

洗濯、食器洗いや買い物、食事の支度などは
必要に迫られているので毎日勤勉に取り掛かることができる仕事です。

掃除も毎日使う部分の汚れはきれいにできます。
しかし毎日掃除掃除する必要がない部分、また毎日
洗濯しなくてもいい物になるとどうでしょうか。
まずとても面倒に感じるかもしれません。

暇ができた時に、と思いますがその暇もなかなかおとずれません。
ではどうすれば確実にきれいに家や家財を管理できるでしょうか。

一つの方法はいつ、何時に行うかを明確に決めることです。
例えば窓拭きなら1ヶ月に1回、トイレ掃除は1週間に2,3回、など
シーツの洗濯は1週間に1回など、また何曜日の何時頃行うのかも
決めておくなら意欲的に取り掛かることができます。

もし家族がいるなら当番を決めて協力してもらうこともできます。

子供たちにも片付けや掃除の習慣を身につけさせる良い機会になります。
また大抵どの地域でも毎月、不燃ごみやリサイクルごみの回収日が
設けられています。

その回収日の前日を不用品の片付け日に設定することもできるでしょう。
家事は嫌いでなくとも家の中には際限なく仕事がありますから
上手に計画して家の中も外側もきれいに管理していきましょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

nexus7のCMがiPadとそっくり

nexus7のCMって見たことがありますか? iPadとそっくりだと思いませんか? 何気なく見ていて、新しいバージョンのiPadが 出たんだなあ、なんて思っていました。 そうしたら最後にロゴで 「go …

no image

マリリン・モンローの魅力

アンディ・ウォーホルのイラストで有名な女優さんです。 ハリウッド歴史の中のスターですが 彼女の映画は、この頃では再放送もされません。 1950年代のトップスターであり、いわゆるSEXシンボル的女性でし …

no image

因果応報は本当にある

皆さんは因果応報という言葉を知っているでしょうか? 自分がやった事は自分に返ってくるという事です。 最近そういう事が色々あったのでそれについて書きたいと思います。 自分が悪い事をすれば悪い事が返ってき …

no image

快適生活のための「手放す」精神と作業

部屋がものであふれて、なかなか片付かない方、掃除しても、 いまいち空間がスッキリしない方は、世の中多いのではないでしょうか? 居心地のよい、好まれる空間というのは、 十分なスペースが確保され、片付いて …

no image

義両親との同居はなかなか難しい

先日私は友人からこんな相談を受けました。 「結婚当初、義両親と同居していたが、当時は子どもがいなかったので、 夫婦だけで賃貸アパート暮らしを始めたの。 その後子どもが出来て、小学校に入るタイミングで今 …

アーカイブ