雑記

赤ちゃんのおもちゃの掃除法

投稿日:

yorokobiS
赤ちゃんのおもちゃって、皆さんはどうやって
掃除をしていますか。

赤ちゃんは、口におもちゃを入れて、舐めたり噛んだりして遊ぶので、
できるならこまめに掃除をしてあげたいですよね。

もちろん、水で濡らしたタオルなどで拭くだけでも良いのですが、
本当にそれできれいになったのかなと思う時ってありませんか。

赤ちゃんのおもちゃを掃除する時には、基本的に赤ちゃんの
口に入っても大丈夫なものを使って掃除をします。

大丈夫と言っても、決して口に放り込んでよしというわけではなく、
多少成分が入ってしまっても毒にはならないといったものです。

まず、湿気を好まない木のおもちゃですが、食品添加物にも
使えるタイプのアルコールスプレーを使います。

タオルに、アルコールスプレーを吹き付け、それでおもちゃを拭きます。
すると、アルコールなのですぐに蒸発して、木の中までしみ込んで
しまうこともありませんし、蒸発するので赤ちゃんが舐めて
酔っ払うこともありません。

ただ、赤ちゃんが舐めたすぐにアルコールで
ふき取るのは意味がありません。

アルコールは、乾いたところでしか効果を発揮しないので。
なので、舐めたものは水拭きしておいて、アルコールでの
掃除は乾いてからしましょう。

プラスチックのおもちゃも同様ですが、汚れが落ちにくいなと思ったら、
少し重曹をつけて磨いてから水拭きをすると落ちやすいです。

水洗いして良いものは、ばけつに入れたおもちゃに重曹と
お湯を入れて洗います。
こうすると、汚れ落ちがよいし、重曹なら料理で使うものなので
もし成分が残っていても安心です。

赤ちゃんが口に入れても安心なように、こまめに掃除して安心安全な
状態でたくさん遊ばせてあげましょうね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

文系、理系の不得意分野

人それぞれ、得意分野、不得意分野があるかと思います。 それが学校の授業科目だとすると、尚更得意不得意が顕著に現れます。 文系の方なら、国語、社会科が得意で、 理系の方なら、数学、理科が得意かもしれませ …

no image

親子でミニトマトや苺栽培に挑戦しませんか?

幼児や小学生低学年のお子さんをお持ちの方は、子供と一緒に 植物栽培を楽しんでみませんか。 季節が良くなれば、小さな草花を一緒に植えたりして、 命の大切さにも少し触れてみるのも良いですよ。 小学校の低学 …

no image

吉田秀和と丸谷才一

文学とりわけ評論分野で戦後日本を代表する知識人、吉田秀和氏と丸谷才一氏 が今年亡くなりました。新聞での扱いも特別で、各紙に大きな追悼関連記事が 掲載されました。どちらも亡くなる直前まで現役として活動さ …

no image

玉三郎の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」

正月3日に、NHKが舞台「ふるあめりかに袖はぬらさじ」をオンエアします。 これは2012年に赤坂のACTシアターで上演された舞台の録画放送です。 この作品は有吉佐和子が文学座の杉村春子(いずれも故人) …

no image

テレビ需要の落ち込みは想定できなかった?

テレビ国内出荷が落ち込み最大というような ニュースが出ていました。 出荷台数が前年46%減という話です。 当然の話だと思います。 地上デジタル放送の切り替えが2011年で完了したわけです。 テレビの買 …

アーカイブ