音楽

ボイストレーニングを受けてみようと言う前に

投稿日:

011049
最近では歌が上手になりたいと思う人が増え、ボイストレーニングと
いう方法が知られるようになってきました。

ここでレッスンしてカラオケの上達をと考えている人も
いると思いますが、ボイストレーニングを受けたら
歌が上手になる訳ではありません。

ボイストレーニングとは、文字通り声をトレーニングする授業です。
声の出し方を、腹式呼吸でどこまでまっすぐきちんと出せるかを
コントロールする方法を教えてくれるのです。

歌の音程が良くなるかならないかは別の問題です。
確かに細々とした声よりは一本太い声が出るようになれば、
音程も保ち易くなります、出にくかった低音や高音もはっきりと
出るようになるので、聞き手にとっては歌が上達したように聞こえるのです。

これは歌う際に一番大切なことで、カラオケによって平坦な歌い方を
覚えてしまった声帯には、腹式呼吸で息の力で声を前に出すという
発声法はかなりきついものです。

しかし一度マスターしてしまうと、喉に力を入れなくても
息と腹筋で声帯を上手にコントロールできるようになり、
どんな音程でも表現力溢れた幅のある声が出せるようになります。

歌唱力を上達させる為には、ボイストレーニングを受けた後、
その声で音程を取れるようにさらに練習することが重要なのです。

声帯も筋肉で出来ています、毎日レッスンすることによって
鍛えられるし、使わなければ萎えていきます。

天下の大歌手故美空ひばりさんも、楽曲の中でたった一音納得の
いかない音程を出しただけで落ち込んでいたという話もあります。

歌唱力上達の為には他力本願ではなく、ひたすら努力あるのみなのです。

adsense

adsense

-音楽

執筆者:

関連記事

no image

The Sketchbook のクラックはおすすめ曲

偶然youtubeに出ていた広告を踏んで聞いてみたのが このThe Sketchbook のクラックという曲でした。 ヒットチャートはいつも見ていたのですが、初めて聞いたので どんな人達だろうと調べて …

ゲスの極みの新ユニット?川谷絵音も参加!ゲスい売り方なのか?

ゲスの極みが新ユニットという衝撃の ニュースがありましたね。 DADARAY(ダダレイ)という ゲスの極みの休日課長(ベース)と REIS(ボーカル&キーボード)、 えつこ(コーラス&キーボード)、 …

no image

音楽業界の危機的状況は変わる?

BLOGOSの中でGLAUやジュディマリで有名だった 佐久間正英氏が音楽業界の危機的状況について 語っているものがありましたので興味深く読んでみました。 参照) 音楽プロデューサー・佐久間正英氏が語る …

no image

Champagne Mステ この曲はカッコイイ!

何気なく見ていたミュージックステーション。 ふと出てきたアーティストで「Champagne」 starrrrrrr feat. GEROCKという曲を披露したのですが 初めてみました。 これカッコよく …

no image

華原朋美の復活と今後

昨年12月に見事に復帰した華原朋美ですが、 紅白目標ということで今後も頑張っていくようです。 (参照) 華原朋美 5年半ぶり復活の弁 紅白目標、キーワードは執念 http://headlines.ya …

アーカイブ