音楽

ボイストレーニングを受けてみようと言う前に

投稿日:

011049
最近では歌が上手になりたいと思う人が増え、ボイストレーニングと
いう方法が知られるようになってきました。

ここでレッスンしてカラオケの上達をと考えている人も
いると思いますが、ボイストレーニングを受けたら
歌が上手になる訳ではありません。

ボイストレーニングとは、文字通り声をトレーニングする授業です。
声の出し方を、腹式呼吸でどこまでまっすぐきちんと出せるかを
コントロールする方法を教えてくれるのです。

歌の音程が良くなるかならないかは別の問題です。
確かに細々とした声よりは一本太い声が出るようになれば、
音程も保ち易くなります、出にくかった低音や高音もはっきりと
出るようになるので、聞き手にとっては歌が上達したように聞こえるのです。

これは歌う際に一番大切なことで、カラオケによって平坦な歌い方を
覚えてしまった声帯には、腹式呼吸で息の力で声を前に出すという
発声法はかなりきついものです。

しかし一度マスターしてしまうと、喉に力を入れなくても
息と腹筋で声帯を上手にコントロールできるようになり、
どんな音程でも表現力溢れた幅のある声が出せるようになります。

歌唱力を上達させる為には、ボイストレーニングを受けた後、
その声で音程を取れるようにさらに練習することが重要なのです。

声帯も筋肉で出来ています、毎日レッスンすることによって
鍛えられるし、使わなければ萎えていきます。

天下の大歌手故美空ひばりさんも、楽曲の中でたった一音納得の
いかない音程を出しただけで落ち込んでいたという話もあります。

歌唱力上達の為には他力本願ではなく、ひたすら努力あるのみなのです。

adsense

adsense

-音楽

執筆者:

関連記事

no image

LUNA SEA 復活! the end of the dream 5位にランクイン!

LUNA SEAの新曲、the end of the dreamが カウントダウンTVで5位にランクインされていました。 すばらしいです! まあ、個人的にはもっと売れてほしいと思いますが、 少なくとも …

no image

CHAGE and ASKA 復活!4年ぶりの活動再開

あのCHAGE and ASKAが復活するという報道が 出ています。 チャゲアス、4年ぶり活動再開 今夏6年ぶりライブで「二人の声が重なる」 http://headlines.yahoo.co.jp/ …

LUNA SEA Mステの感想 Thoughts

本日8/30のMステにLUNA SEAが出演しましたね。 なんと出演するのは13年ぶりとのことです。 もうそんなに時間が経っていたのか、と 何か感慨深いものがあります。 ブランクが空いて出演するのも歴 …

no image

2012年紅白歌合戦の出場歌手

2012年紅白歌合戦の出場歌手が 決まったということで報道されていました。 出場歌手は以下のようになっています。 紅組 aiko(11) 絢香(6) いきものがかり(5) 石川さゆり(35) AKB4 …

ゲスの極みの新ユニット?川谷絵音も参加!ゲスい売り方なのか?

ゲスの極みが新ユニットという衝撃の ニュースがありましたね。 DADARAY(ダダレイ)という ゲスの極みの休日課長(ベース)と REIS(ボーカル&キーボード)、 えつこ(コーラス&キーボード)、 …

アーカイブ