雑記

世界のリーダーのファッション

投稿日:

memo1228
今回の衆議院選挙で政権交代し、自民党の安倍総裁が首相に就任しました。
安倍首相は身長177cmの長身でスーツの着こなしもまずまずです。野田前首相
は体型や顔かたちもありますが、スーツが似合っていませんでした。

日本の政財界のトップの人をみていて、この人はスーツを上手に着て、似合って
いると思える人はほとんどいません。オーダーメイドにしろ既製品にしろ
値段の高いものを身につけていると思うのですが、着こなしのセンスがありません。

これまでの首相のなかでまずまずセンスが感じられたのは、細川・小泉・麻生
首相です。細川・麻生両氏は名門の出身ですから、幼少時から身なりについて
のセンスが磨かれたのでしょう。

世界に目を向けると、サミット、G7、EU首脳会議などに各国のトップが集合
します。アメリカのこのところの歴代大統領はとくに悪くはないけれども、けっして
いいわけではありません。一方ヨーロッパのトップにはセンスが感じられ、
よく似合っているいる人が見受けられます。最近ではヨーロッパ中央銀行の
ドラギ総裁、トリシエ前総裁などいつもスーツをピタリと着こなしています。

それぞれ出身国がイタリア、フランスとファッションに関心のある国です。
イタリアはモンティ首相やベルヌスコーニ前首相もまずまずです。
フランスは女性ですがIMFのラガールド専務理事がいつもエレガントな
着こなしをしています。同じ女性のドイツのメルケル首相は残念ながら
センスがありません。

こうしてみるとトップにたつ人もその出自によって、ファッションセンスが違う
ように見受けられます。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

年越しそば?年越しうどん?→年明けうどんがあった!

アメーバピグのイベントで「年越しうどん」というのが 出てきて、何で蕎麦じゃないの? ということで調べてみました。 年越しうどんというような仕組みもあるのかな?と 思いまして。 残念ながら年越しうどんと …

no image

ブルーレイディスクは画像が綺麗

ブルーレイディスクの映画はDVDのものより綺麗、とよく言われますが、 それは解像度が違うからです。 DVDの解像度は720×480ドットですが、ブルーレイディスクの解像度は 1920×1080ドットに …

no image

吉田秀和と丸谷才一

文学とりわけ評論分野で戦後日本を代表する知識人、吉田秀和氏と丸谷才一氏 が今年亡くなりました。新聞での扱いも特別で、各紙に大きな追悼関連記事が 掲載されました。どちらも亡くなる直前まで現役として活動さ …

no image

様変わりしている納骨堂

最近は、亡くなった家族の遺骨をお墓ではなく、納骨堂に納められることが 多くなっています。納骨堂は別名、室内墓とも呼ばれているように、 室内に遺骨を置くところです。そのため、外にあるお墓と違って天候に …

no image

田中みな実の売り出し方

田中みな実アナ、オリラジ・藤森との交際報道否定せず! なんて本日のニュースとして上がっています。 田中みな実は何でこんな売り出し方になっているのでしょうか? というのもこの人は別にアイドルでもなく れ …

アーカイブ