雑記

世界のリーダーのファッション

投稿日:

memo1228
今回の衆議院選挙で政権交代し、自民党の安倍総裁が首相に就任しました。
安倍首相は身長177cmの長身でスーツの着こなしもまずまずです。野田前首相
は体型や顔かたちもありますが、スーツが似合っていませんでした。

日本の政財界のトップの人をみていて、この人はスーツを上手に着て、似合って
いると思える人はほとんどいません。オーダーメイドにしろ既製品にしろ
値段の高いものを身につけていると思うのですが、着こなしのセンスがありません。

これまでの首相のなかでまずまずセンスが感じられたのは、細川・小泉・麻生
首相です。細川・麻生両氏は名門の出身ですから、幼少時から身なりについて
のセンスが磨かれたのでしょう。

世界に目を向けると、サミット、G7、EU首脳会議などに各国のトップが集合
します。アメリカのこのところの歴代大統領はとくに悪くはないけれども、けっして
いいわけではありません。一方ヨーロッパのトップにはセンスが感じられ、
よく似合っているいる人が見受けられます。最近ではヨーロッパ中央銀行の
ドラギ総裁、トリシエ前総裁などいつもスーツをピタリと着こなしています。

それぞれ出身国がイタリア、フランスとファッションに関心のある国です。
イタリアはモンティ首相やベルヌスコーニ前首相もまずまずです。
フランスは女性ですがIMFのラガールド専務理事がいつもエレガントな
着こなしをしています。同じ女性のドイツのメルケル首相は残念ながら
センスがありません。

こうしてみるとトップにたつ人もその出自によって、ファッションセンスが違う
ように見受けられます。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

1月11日という日

最近は暦のついているカレンダーが少なくなっているので、 暦が解らない時はあります。 1月11日は鏡開きの日。 それでも、昔の記憶を辿ると、どんど焼きの日と混同してしまっているのです。 こちらは、1月1 …

no image

気のめぐりを良くするための波動修正法

この世界には目には見えないけれど、気(波動)といったエネルギーが流れています。 人間の体内にも、経絡といって気、血、水が絶えず体全体を 巡りながら、生命を維持しているのです。 今回は、そんな気のめぐり …

no image

カイロウドウケツとドウケツエビ

カイロウドウケツという動物をご存じでしょうか。 カイロウドウケツは、深い海の底に住んでいる海綿の一種です。 人間の髪の毛ほど細い繊維状のガラスが繊細に織り合わされた、 円柱形の籠のような形をしています …

no image

手に触れるもので最も汚いものはお金

手に触れるもので最も汚いもの、清潔で ないものはお金になるそうです。 「最も汚いものはお金」?、8割が回答 欧州調査 http://www.cnn.co.jp/business/35030219.ht …

no image

モザイクの文字も読める?モザイクは安心ではない?

モザイクのついての記事で隠されたものでも 復元・解読する方法があるという記事がありました。 「モザイクで隠された読めない文字」を復元・解読する方法!? http://hirabayashi.wonde …

アーカイブ