雑記

タイヤの空気圧とエコとの関係

投稿日:

021935
最近は猫も杓子もエコブームでして
自動車の世界も例外ではなくエコカーにエコタイヤと
エコが重要視されています。

また、景気の悪化と燃料代の高騰により
ドライバーの方も燃費を気にする方が多いようです。

ところで燃費を良くするための方法で意外と多くの人
怠っている事があります。
それは何かと言いますとタイヤの空気圧管理です。
おそらく、数カ月に一度ペースでしか空気圧の調整を
行っていないと言う方が多いのではないでしょうか?

仕事で自動車の整備を行っていた人の話では、空気圧が
しっかりと管理されていた車は全体の数%程度しかないとのことです。

では、空気圧の管理が悪いとどのような影響が出てくるかを説明します。
例えば一般的なセダンタイプの乗用車で指定空気圧が220Kpaのタイヤの場合
この空気圧が170Kpaまで落ちると燃費は2~5%ほど悪化します。

これは自転車のタイヤを思い出してもらえばよく理解できると思います。
空気の抜けた自転車を漕ぐ場合、しっかりと空気が入っている
自転車よりも余計に力が必要となりますよね。
自動車においても同じ事で、空気が抜けているとそれだけ多くの馬力を使う事になり
結果的に燃費が悪化するのです。

そして大事な事が一般的な乗用車サイズのタイヤで
1カ月で10~20Kpaも空気圧が低下するのです。
つまりは、それだけまめに空気圧調整を行わなければいけないと言う事です。

上手にエコ活動を行うためにも是非ともこまめな空気圧調整を行ってください。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

おすすめ「朝ラー」!

私の実家は福島県の喜多方市というところにあります。 喜多方市はラーメンで有名な麺処。観光客も多く訪れる観光地です。 そんな喜多方にはおそらく知らない人が聞いたら「え、何それ」と 驚く珍しい習慣がありま …

no image

電気料金節約の裏技、アンペア数の変更

一人暮らしで、貧乏学生生活をしている方、いくら節約しても中々、 お金が残らないという事はありませんか? そりゃあ、食費を削れば、かなりイケるという事も あるでしょうが、食べざかり、遊びさかりの年代です …

no image

クレジットカードでムリなくポイントを貯めるひと手間

クレジットカードの特典といえばなんといってもポイントですよね。 ポイントが貯まれば、そのポイントで欲しい商品や商品券に交換できるので ちょっとお得な気分になりますよね。 しかし、ポイントのためにショッ …

no image

舐めてしまったHEXボルトを緩める方法

車の整備や機械のメンテナンスを行っているとHEXボルトを 使用している場面にしばしば出あうと思います。 HEXボルトをご存知無い方のために簡単に説明しますと、 通常のボルトとは逆にボルトの頭の内側に …

no image

まとめサイトは危険!?

まとめサイトに関してこのような記事を 見つけて、はっと思いました。 「まとめサイトに洗脳された大人」と「まとめサイト思想に染まる若者たち」 趣旨としてはまとめサイトにはまるあまり、 まとめサイトの思想 …

アーカイブ