雑記

タイヤの空気圧とエコとの関係

投稿日:

021935
最近は猫も杓子もエコブームでして
自動車の世界も例外ではなくエコカーにエコタイヤと
エコが重要視されています。

また、景気の悪化と燃料代の高騰により
ドライバーの方も燃費を気にする方が多いようです。

ところで燃費を良くするための方法で意外と多くの人
怠っている事があります。
それは何かと言いますとタイヤの空気圧管理です。
おそらく、数カ月に一度ペースでしか空気圧の調整を
行っていないと言う方が多いのではないでしょうか?

仕事で自動車の整備を行っていた人の話では、空気圧が
しっかりと管理されていた車は全体の数%程度しかないとのことです。

では、空気圧の管理が悪いとどのような影響が出てくるかを説明します。
例えば一般的なセダンタイプの乗用車で指定空気圧が220Kpaのタイヤの場合
この空気圧が170Kpaまで落ちると燃費は2~5%ほど悪化します。

これは自転車のタイヤを思い出してもらえばよく理解できると思います。
空気の抜けた自転車を漕ぐ場合、しっかりと空気が入っている
自転車よりも余計に力が必要となりますよね。
自動車においても同じ事で、空気が抜けているとそれだけ多くの馬力を使う事になり
結果的に燃費が悪化するのです。

そして大事な事が一般的な乗用車サイズのタイヤで
1カ月で10~20Kpaも空気圧が低下するのです。
つまりは、それだけまめに空気圧調整を行わなければいけないと言う事です。

上手にエコ活動を行うためにも是非ともこまめな空気圧調整を行ってください。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

福袋の醍醐味とは

福袋は買う人と買わない人に別れると思いますが、 私は試しに買ってみるほうです。 それが自分が好きなブランドの福袋でしたら、頑張って買ってしまいます。 福袋は毎年買っていますが、福袋の醍醐味とは何だろう …

no image

森口氏TV出演禁止

iPS細胞で大騒ぎを起こした森口氏がタレントとして TV出演する予定でしたが、中止になった件。 視聴者感情から適当でないということで説明があったそうです。 森口氏出演中止「視聴者感情から適当でない」テ …

no image

冬をあたたかく過ごす、ペットボトル湯たんぽの作り方

今回はペットボトルで作る湯たんぽの話です。 冬になるとあたたかさが恋しくなりますね。湯たんぽのような お湯の自然なあたたかさはペットの動物たちに続いて、本当に 魅力的です。 しかし、今やなかなかお家に …

no image

日本でハロウィンが広がっている!?

日本でハロウィンってこんなに騒いでたっけ?と いうような書き込みを見つけました。 確かに、以前に比べて妙に普及した、騒ぐように なったと思います。 少なくとも10~20年前にハロウィンだから どうとい …

no image

環境を守るキーワードは「3つのR」

ゴミを減らし、環境を守るキーワードは、 リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の 3Rです。 最も優先すべきことはリデュース=ゴミを持ち込まない、 ゴミを回避 …

アーカイブ