雑記

ハンドメイドの需要と人気

投稿日:

memo1228
最近ハンドメイドが人気があります。
それは、作家さん一人一人の個性で作られるものであり、
すべてにおいて一点ものであるからです。

人とは違った物を持ちたい。市場に自分の気に入るアイテムがない、
そういう人は、おのずと一点ものであるハンドメイド作品に辿り着くのでしょう。

先日ハンドメイドイベントが2件行われたので足を運びましたが、
どちらの会場も大盛況でした。一つの会場などは、7階で行われて
いるものなのに、行列が4階にまで伸びていました。

こうしたイベントで販売されるものは、布を使った雑貨ばかりではありません。
そのジャンルも多岐にわたっていて、木製の棚やイスなどもあれば、
ろくろを回して削られた木製の食器、陶器、ステンドグラスや
フラワーアレンジメントなど様々です。

体験ブースなども催されている場合もあり、消しゴムはんこの体験や、
スイーツデコなどが格安のお値段で体験できるとあってこちらも人気があります。

ハンドメイドの醍醐味といえば、オーダーがあります。
イベントには大抵作家さんが店頭に立っているので、オリジナル商品の
依頼交渉が可能です。その際、予算などを予め伝えておけば、それ相応の
商品を作ってもらうことが出来ますし、自分の手持ちの布やアイテムを
使用して作ってもらうこともできます。

イベントに参加しても委託で直接交渉できない作家さんの場合や、
イベントに足を運べないお客様には、インターネットが便利です。

大抵作家さんは自分の商品やイベントの告知のために
ホームページやブログを持っています。

そこでお気に入りの作家さんを見つけ、交渉することが可能です。
人気の作家さんでない限り、オーダーは柔軟に対応している方が
多いので、興味のある方は是非一度探してみて下さい。

ハンドメイドの世界は一度入ると抜け出せない、不思議な魅力が溢れています。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

死蔵している大型スピーカーの修理と再利用方法

今から20年から30年ほど前に、オーディオブームと呼ばれるブームがありました。 「原音再生」を目標に、様々な大型スピーカーやオーディオ製品が発売されたのです。 この当時のスピーカーを、大型リサイクルシ …

no image

ブログのインデックスが始まりました

このブログのwordpressについても 無事インデックスが始まってきました。 今確認したもので18時間前に投稿した 記事のインデックス。 やはり、いくらwordpressといえども 最初は投稿後すぐ …

no image

エレクトーンの移り変わり

世の中にはさまざまな楽器が存在します。 幼稚園の頃、誰もが一度は鳴らした事のある「カスタネット」や 「トライアングル」、そして「タンバリン」というのもありましたね。 先生が弾く「オルガン」もあり、最初 …

no image

老朽化の橋を救済する採掘機

現在、日本には高度経済成長期に建てられた今にも 壊れそうな老朽化の橋を多く抱えています。 数の多さにも問題がありますが、他にも橋を補強する為に 必要な杭が打てない問題があります。 補強工事の為には杭を …

no image

平面の日本、立体の欧米

東京オリンピック誘致のため、東京国立競技場の大規模なお化粧直しのための 国際コンペが開かれ、ロンドン在住の女性建築家の案が一等に選ばれました。 日本人の有名な建築家も応募しています。その案と当選案を見 …

アーカイブ