雑記

ハンドメイドの需要と人気

投稿日:

memo1228
最近ハンドメイドが人気があります。
それは、作家さん一人一人の個性で作られるものであり、
すべてにおいて一点ものであるからです。

人とは違った物を持ちたい。市場に自分の気に入るアイテムがない、
そういう人は、おのずと一点ものであるハンドメイド作品に辿り着くのでしょう。

先日ハンドメイドイベントが2件行われたので足を運びましたが、
どちらの会場も大盛況でした。一つの会場などは、7階で行われて
いるものなのに、行列が4階にまで伸びていました。

こうしたイベントで販売されるものは、布を使った雑貨ばかりではありません。
そのジャンルも多岐にわたっていて、木製の棚やイスなどもあれば、
ろくろを回して削られた木製の食器、陶器、ステンドグラスや
フラワーアレンジメントなど様々です。

体験ブースなども催されている場合もあり、消しゴムはんこの体験や、
スイーツデコなどが格安のお値段で体験できるとあってこちらも人気があります。

ハンドメイドの醍醐味といえば、オーダーがあります。
イベントには大抵作家さんが店頭に立っているので、オリジナル商品の
依頼交渉が可能です。その際、予算などを予め伝えておけば、それ相応の
商品を作ってもらうことが出来ますし、自分の手持ちの布やアイテムを
使用して作ってもらうこともできます。

イベントに参加しても委託で直接交渉できない作家さんの場合や、
イベントに足を運べないお客様には、インターネットが便利です。

大抵作家さんは自分の商品やイベントの告知のために
ホームページやブログを持っています。

そこでお気に入りの作家さんを見つけ、交渉することが可能です。
人気の作家さんでない限り、オーダーは柔軟に対応している方が
多いので、興味のある方は是非一度探してみて下さい。

ハンドメイドの世界は一度入ると抜け出せない、不思議な魅力が溢れています。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

歌舞伎花形役者「三之助」評

歌舞伎花形役者を将来の展望を含めながら見ていきます。 「花形」は若手の人気役者を表した言葉ですが、 ここではかつて「三之助」と呼ばれた三人に限って、取り上げたいと思います。 市川海老蔵。稀有なスケール …

no image

ブレーキの無いピスト

以前、あるお笑い芸人が後輪にブレーキの付いていない自転車で 公道を走っていたことから、道路交通法違反の容疑で取り締まりを 受けたことがニュースに流れていました。 道路交通法では自転車の両輪にブレーキを …

no image

足が太いブーツ

世の中はブーツの季節になっていますが 足が太いという悩み用語で検索すると 「足が太い ブーツ」と出てきて みなさん足が太い人はブーツも悩みがあるということが わかります。 ショートブーツにそてタイツの …

no image

フリーエージェントの罠!?詐欺?実態を確かめよう

フリーエージェント関連について 気になるブログ記事がありました。 今や有吉ジャポンや笑っていいともに出演した 与沢翼氏。 とにかく金持ちのイメージでブランディングし、 本も発売してかなりのプロモーショ …

no image

オータムジャンボ3.9億円 上限が上がる!

オータルジャンボが3.9億円というCMを 見ました。 3.9億円か~ 凄いなあ・・ そういえば宝くじって3億円が上限じゃありませんでしたっけ? ということで調べたところ2012年(今年)の1月21日に …

カテゴリ

アーカイブ