健康

ネガティブな言葉を出してストレス解消

投稿日:

ko-hi-S
「愚痴をこぼすな」
「文句ばっかり言うな」
など、ネガティブな言葉を使うことはダメだと言われています。
しかし、実際のところはそうでもないのです。

ある心理テストで
リストラした人に対して
1.不満を日記などに書く
2.特に何もしない
という二つのグループに分けました。

その結果、
圧倒的な差で1の人々が再就職に成功したのです。

実は不満やストレスと言うものは何かに吐き出したほうがいいのです。
それを下手に我慢して溜めこんでしまうとかえって体に悪いのです。
同じような形で不眠に悩む学生に対して同じような実験をしました。
すると、やはり不満を吐き出したグループのほうが成績が良くなりました。

これを
エモーショナル・ディスクロージャー
と言います。

このようにマイナスの感情を
「言う、書きだす」
ということをハッキリ行うことで、かえって気持ちがすっきりしてしまうのです。
だから冒頭で書いた不満を言ってはダメというのは間違いなのです。

ただ、不平不満を人に言うことはマイナスの感情を人にぶつけることになります。
そうすると言った本人はすっきりするかもしれませんが、
言われた人間にとっては嫌な気分にさせてしまいます。

肝心なのはマイナスの感情を「言う、書きだす」ことです。
別にわざわざ人に言う必要性はありません。
そんなことをしないでも、
・日記に書きだす
・ブログに書きだす
などすればいいだけのことです。

あくまで自分の中に閉じ込めないことです。
そうすることでストレスを解消するのも一つの手段です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

一日のカロリー数を数える

ダイエットで何をしても痩せないなんて いうのは声としてはよく聞きますが 理論的には嘘なハズです。 カロリー数を計算してしっかりと決まった量しか 食べないのであれば理論的は太るはずはありません。 運動し …

no image

脂肪は1gあたり9キロカロリー

脂肪とカロリー数の関係。これはよくわからない部分が 多いのではないでしょうか。 栄養素の持つエネルギーでいうと たんぱく質や炭水化物のもつエネルギー量は1gあたり 4キロカロリーになります。 そして脂 …

no image

節電して熱中症になってはシャレになりません

2013年もまだまだ猛暑が続くということが わかってきました。 この夏の暑さ、みなさんも実感して ヤバさがわかっていますよね? 猛暑が危険なのは、家や建物の中であっても 変わりません。 ちょっと暑くて …

no image

ストレスとカロリー

人間はストレスを感じると、無意識に脳から 身を守るためにカロリーを消費しやすくなるという 話を見つけました。 参考) http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date …

梅毒のニュースが多くなっています。紙幣を触っただけでもうつる?

梅毒が流行っているという話が 多く出てきています。 先日も キスでも感染する梅毒 ということで記事を書きましたが、 今度は紙幣でも感染するなんて話まで 出てきてしまいました。 お金を触る仕事をしていて …

アーカイブ