健康

ネガティブな言葉を出してストレス解消

投稿日:

ko-hi-S
「愚痴をこぼすな」
「文句ばっかり言うな」
など、ネガティブな言葉を使うことはダメだと言われています。
しかし、実際のところはそうでもないのです。

ある心理テストで
リストラした人に対して
1.不満を日記などに書く
2.特に何もしない
という二つのグループに分けました。

その結果、
圧倒的な差で1の人々が再就職に成功したのです。

実は不満やストレスと言うものは何かに吐き出したほうがいいのです。
それを下手に我慢して溜めこんでしまうとかえって体に悪いのです。
同じような形で不眠に悩む学生に対して同じような実験をしました。
すると、やはり不満を吐き出したグループのほうが成績が良くなりました。

これを
エモーショナル・ディスクロージャー
と言います。

このようにマイナスの感情を
「言う、書きだす」
ということをハッキリ行うことで、かえって気持ちがすっきりしてしまうのです。
だから冒頭で書いた不満を言ってはダメというのは間違いなのです。

ただ、不平不満を人に言うことはマイナスの感情を人にぶつけることになります。
そうすると言った本人はすっきりするかもしれませんが、
言われた人間にとっては嫌な気分にさせてしまいます。

肝心なのはマイナスの感情を「言う、書きだす」ことです。
別にわざわざ人に言う必要性はありません。
そんなことをしないでも、
・日記に書きだす
・ブログに書きだす
などすればいいだけのことです。

あくまで自分の中に閉じ込めないことです。
そうすることでストレスを解消するのも一つの手段です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

半身浴で冷え性改善

色んな健康効果があるといわれている半身浴ですが、わたしはこの半身浴で 悩みでもあった冷え性を治すことが出来ました。 半身浴とは胸より下の下半身だけをお湯に入れる入浴方法です。 温度は体温よりも少し高め …

no image

女性用育毛剤の効果と男性用との違い

男性育毛剤と女性育毛剤の違いを知るために、 まずは、男性と女性の脱毛の違いを考えてみましょう。 男性型の脱毛というと、 髪の毛が薄くなっていくほかに、 髪の毛が完全に抜けてしまい頭皮がむき出しになって …

no image

-30キロ痩せるということは現実的に可能

-30キロ痩せる、なんて本当!? TVの中だけの話ではないのか?と思いがちですが 実際に-30kgダイエットに成功したという 話を見つけました。 それもたった3ヶ月。 87kg→57kgの変動でリバウ …

グリーンパパイヤパウダーの口コミや評判は?パパイン酵素の効果

酵素は今とても注目されている成分ですよね。皆さんも飲んでいるのでは ないかと思います。 そんな中でも注目を集めてるのがパパイン酵素です。これは果物のパパイヤ に含まれている酵素です。 今注目されている …

no image

サントリーの青汁

大手飲料水メーカー、サントリーも「極の青汁」という青汁製品を発売しています。 飲料水メーカーというだけあり、他の健康系メーカーとは 目のつけどころが異なります。 この商品は体内の吸収力と質にこだわった …

アーカイブ