健康

ネガティブな言葉を出してストレス解消

投稿日:

ko-hi-S
「愚痴をこぼすな」
「文句ばっかり言うな」
など、ネガティブな言葉を使うことはダメだと言われています。
しかし、実際のところはそうでもないのです。

ある心理テストで
リストラした人に対して
1.不満を日記などに書く
2.特に何もしない
という二つのグループに分けました。

その結果、
圧倒的な差で1の人々が再就職に成功したのです。

実は不満やストレスと言うものは何かに吐き出したほうがいいのです。
それを下手に我慢して溜めこんでしまうとかえって体に悪いのです。
同じような形で不眠に悩む学生に対して同じような実験をしました。
すると、やはり不満を吐き出したグループのほうが成績が良くなりました。

これを
エモーショナル・ディスクロージャー
と言います。

このようにマイナスの感情を
「言う、書きだす」
ということをハッキリ行うことで、かえって気持ちがすっきりしてしまうのです。
だから冒頭で書いた不満を言ってはダメというのは間違いなのです。

ただ、不平不満を人に言うことはマイナスの感情を人にぶつけることになります。
そうすると言った本人はすっきりするかもしれませんが、
言われた人間にとっては嫌な気分にさせてしまいます。

肝心なのはマイナスの感情を「言う、書きだす」ことです。
別にわざわざ人に言う必要性はありません。
そんなことをしないでも、
・日記に書きだす
・ブログに書きだす
などすればいいだけのことです。

あくまで自分の中に閉じ込めないことです。
そうすることでストレスを解消するのも一つの手段です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

高血圧を防ぐためのリンゴ酢ドリンク

病院で血圧が高いと言われてから、血圧に対して敏感になり 高血圧にならないためにはどうしたらよいかを調べました。 その中にリンゴ酢ドリンクのことがあったので良さそうだなと思い、 早速実践して試してみるこ …

no image

酵素サプリで健康的なダイエット

最近ネットで話題となっているサプリメントは、 狙った成分が簡単に摂取出来るため、ついつい過剰摂取で 摂りすぎてしまう方も多いようですが、中には過剰に摂取すると 健康に被害を及ぼすものもあります。 また …

no image

栄養士は絶対食べない食べ物なんて気にしないこと

栄養士が絶対に食べない体に悪い食べ物等について 書いた記事がありました。 栄養士が絶対に口にしない“カラダに悪い食べ物・飲み物”6選 http://irorio.jp/asteroid-b-612/2 …

梅毒のニュースが多くなっています。紙幣を触っただけでもうつる?

梅毒が流行っているという話が 多く出てきています。 先日も キスでも感染する梅毒 ということで記事を書きましたが、 今度は紙幣でも感染するなんて話まで 出てきてしまいました。 お金を触る仕事をしていて …

no image

ファーストフードはダイエットにNG

ファーストフード、おそらく嫌いな人は そんなにいないと思います。 このファーストフード、なんとか 普通に食べながらもダイエットできる方法が ないかと調べてみたりしましたが、残念ながら ファーストフード …

カテゴリ

アーカイブ