健康

血行促進による脱毛や薄毛対策の落とし穴

投稿日:

014480
これだけ医学が進んだ現在でも、100%効き目がある
育毛剤は開発されていません。

脱毛や薄毛が発生する原因は、精神的なストレスや身体的な原因など、
様々な要因が複合している為、医学的な治療だけではなく、
精神的なケアも必要になる事も理由の一つかと思われます。

しかしそれ以前の問題として、脱毛や薄毛に悩まされている方の、
根本的な知識不足がある様な気がします。

脱毛や薄毛に悩まされている方が、毎朝の身だしなみを整える時や
風呂上がりなどに、頭皮マッサージを行っている光景を見かける事があります。

育毛商品のテレビコマーシャルで一般に認知された頭皮マッサージですが、
どの様な効果があるかご存じでしょうか。

ほとんどの方は「頭皮の血行を促進する為」と答えるでしょう。
頭皮の血行を促進する事で、毛の生える為の栄養素を補給し、
老廃物を取り去って育毛効果を狙っている訳です。

この様に考えると、頭皮マッサージは確かに育毛効果が期待できそうです。
しかし、ここに落とし穴があります。

例えば、ある種の中年男性に特有の脱毛や薄毛の症状は、
頭皮に男性ホルモンが分泌される事が原因として知られてきました。

この様な脱毛や薄毛に悩まされている方が、頭皮の血行を
促進するとどうなるでしょうか。

一層、男性ホルモンが頭皮に行き渡り、脱毛が促進されるかもしれません。
この様な症状の場合には、まず、脱毛を促進する男性ホルモンの分泌を
抑制する育毛剤を使用した方が、効果が期待できると言う訳です。

脱毛や薄毛には、様々なパターンがあります。
自分の体質にあった育毛方法を見つけると、
以外に簡単に効果が期待できるかもしれません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ファンケルの青汁

化粧品メーカーの「ファンケル」も、青汁を販売しているのです。 化粧品が事業の中核でありながら、青汁のラインナップも結構豊富です。 ファンケルの契約農家で育てた国産ケールを使用した「ケールまるごと搾り( …

no image

万田酵素ダイエットとは?

万田酵素ダイエットというのも酵素ダイエットの中で 有名なダイエット方法のようです。 植物発行食品ということで、赤ちゃんやお年寄りで あってもも台なく飲めるということ、よくある 酵素ドリンクというだけで …

no image

風邪を早く治すには?

風邪を早く治すには、十分な休養と睡眠をとることが必要です。 それにバランスのよい食事をとることも大切ですね。 栄養のよい食事をとることで体力が消耗された身体を しっかりともとに戻してしまうということで …

no image

自閉症とアスペルガー症候群について

今回は発達障害の一つ、自閉症とアスペルガー症候群についてお話ししたいと思います。 アスペルガー症候群は、自閉症スペクトラムの中の一群と して位置づけられています。自閉症について簡単にお話ししますと、 …

no image

気になる口臭を飴で改善

匂いの強い食べ物や、アルコールを飲んだあとなど、 自分の口臭が気になることがあります。 実際、周りの人がどの程度気づくのかはわかりませんが 自覚がある場合などは、一刻もはやくそういった 匂いを消してし …

アーカイブ