健康

血行促進による脱毛や薄毛対策の落とし穴

投稿日:

014480
これだけ医学が進んだ現在でも、100%効き目がある
育毛剤は開発されていません。

脱毛や薄毛が発生する原因は、精神的なストレスや身体的な原因など、
様々な要因が複合している為、医学的な治療だけではなく、
精神的なケアも必要になる事も理由の一つかと思われます。

しかしそれ以前の問題として、脱毛や薄毛に悩まされている方の、
根本的な知識不足がある様な気がします。

脱毛や薄毛に悩まされている方が、毎朝の身だしなみを整える時や
風呂上がりなどに、頭皮マッサージを行っている光景を見かける事があります。

育毛商品のテレビコマーシャルで一般に認知された頭皮マッサージですが、
どの様な効果があるかご存じでしょうか。

ほとんどの方は「頭皮の血行を促進する為」と答えるでしょう。
頭皮の血行を促進する事で、毛の生える為の栄養素を補給し、
老廃物を取り去って育毛効果を狙っている訳です。

この様に考えると、頭皮マッサージは確かに育毛効果が期待できそうです。
しかし、ここに落とし穴があります。

例えば、ある種の中年男性に特有の脱毛や薄毛の症状は、
頭皮に男性ホルモンが分泌される事が原因として知られてきました。

この様な脱毛や薄毛に悩まされている方が、頭皮の血行を
促進するとどうなるでしょうか。

一層、男性ホルモンが頭皮に行き渡り、脱毛が促進されるかもしれません。
この様な症状の場合には、まず、脱毛を促進する男性ホルモンの分泌を
抑制する育毛剤を使用した方が、効果が期待できると言う訳です。

脱毛や薄毛には、様々なパターンがあります。
自分の体質にあった育毛方法を見つけると、
以外に簡単に効果が期待できるかもしれません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

規則正しい生活を送り、栄養不足を補う事で、口内炎は予防できます。

口内炎というのは、疲労や風邪など、体の免疫力が低下している時に出来やすくなります。 さらに、ビタミンが不足すると、粘膜が弱くなる為、口内炎ができる原因にもなります。 口内炎を予防する為には、栄養不足を …

no image

グルコサミンで関節痛予防を

年令を重ねての身体のトラブルで顕著なものに、 膝の痛みがあります。 特に酷使していたわけでもないのに、朝起きた時から 痛みを感じたり、階段の上り下りが辛かったり、 「年だから」と我慢してはいないでしょ …

no image

乾燥肌対策とオイル

私は乾燥肌対策として、オリーブオイルを使用しています。 以前から時々顔にかゆみや吹き出物などができることがあり、 ずっと脂のせいなのだと思い込んでいて、あまりオイル系の 化粧品などは使わないようにして …

no image

不妊症に悩んでいる人へ

東洋医学関連の仕事をしています。 昨今、不妊症でお悩みの方が多いようですが、 少しでも妊娠への近道になればと思うことについて書きます。 不妊の原因は色々あり、年齢的なものは抗えないところがあります。 …

no image

便秘で悩んでいる方へ私の体験談

私は男なのですが、小学生の頃から便秘症で悩んでいました。 何日も通じが無くて子供の頃には、もよおした時には 我慢が出来ずに漏らしてしまった事も何度かありました。 大人になってからも、この傾向は変わる事 …

アーカイブ