健康

血行促進による脱毛や薄毛対策の落とし穴

投稿日:

014480
これだけ医学が進んだ現在でも、100%効き目がある
育毛剤は開発されていません。

脱毛や薄毛が発生する原因は、精神的なストレスや身体的な原因など、
様々な要因が複合している為、医学的な治療だけではなく、
精神的なケアも必要になる事も理由の一つかと思われます。

しかしそれ以前の問題として、脱毛や薄毛に悩まされている方の、
根本的な知識不足がある様な気がします。

脱毛や薄毛に悩まされている方が、毎朝の身だしなみを整える時や
風呂上がりなどに、頭皮マッサージを行っている光景を見かける事があります。

育毛商品のテレビコマーシャルで一般に認知された頭皮マッサージですが、
どの様な効果があるかご存じでしょうか。

ほとんどの方は「頭皮の血行を促進する為」と答えるでしょう。
頭皮の血行を促進する事で、毛の生える為の栄養素を補給し、
老廃物を取り去って育毛効果を狙っている訳です。

この様に考えると、頭皮マッサージは確かに育毛効果が期待できそうです。
しかし、ここに落とし穴があります。

例えば、ある種の中年男性に特有の脱毛や薄毛の症状は、
頭皮に男性ホルモンが分泌される事が原因として知られてきました。

この様な脱毛や薄毛に悩まされている方が、頭皮の血行を
促進するとどうなるでしょうか。

一層、男性ホルモンが頭皮に行き渡り、脱毛が促進されるかもしれません。
この様な症状の場合には、まず、脱毛を促進する男性ホルモンの分泌を
抑制する育毛剤を使用した方が、効果が期待できると言う訳です。

脱毛や薄毛には、様々なパターンがあります。
自分の体質にあった育毛方法を見つけると、
以外に簡単に効果が期待できるかもしれません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

子どもの乾燥肌について

今年の冬、子どもが乾燥肌だったみたいで初めて お腹や背中に湿疹が広がりました。 去年は生まれてそんなに経っていないので慎重にお風呂に入れたり、 保湿クリームを塗っていましたが、今年は1歳も過ぎてある程 …

自分はアルコールに強いのか、弱いのか

自分がアルコールに強いのか、弱いのか、 またある程度はわかっていても自分のアルコールへの 耐性としてはどうなっているのか、知りたいと 思いませんか? なかなか自分のアルコールについての 検査をする機会 …

no image

ダイエットと炭水化物について

効率的なダイエットをするためには、炭水化物は避けた方が いいと考えられているようです。 それは、炭水化物や糖分は太ると考えられているためです。 私たちの体は食物が体内に入ると栄養素が蓄えられるのですが …

no image

コーヒーの健康効果

コーヒーといえば健康にいいことで有名ですよね。 一部悪いという説も出てはいますが、一般的には 健康に良い一般的な飲み物とされています。 改めて健康効果についてロケットニュースというサイトで 紹介されて …

no image

はちみつ紅茶の効果は?

今、季節柄といいますが風邪をひいて喉を痛めて しまっています。 そんなわけで普段は紅茶を結構飲んでいるのですが、 喉を癒すためにはちみつを買ってきて、はちみつ紅茶と いうのも作ってみました。 といって …

アーカイブ