健康

血行促進による脱毛や薄毛対策の落とし穴

投稿日:

014480
これだけ医学が進んだ現在でも、100%効き目がある
育毛剤は開発されていません。

脱毛や薄毛が発生する原因は、精神的なストレスや身体的な原因など、
様々な要因が複合している為、医学的な治療だけではなく、
精神的なケアも必要になる事も理由の一つかと思われます。

しかしそれ以前の問題として、脱毛や薄毛に悩まされている方の、
根本的な知識不足がある様な気がします。

脱毛や薄毛に悩まされている方が、毎朝の身だしなみを整える時や
風呂上がりなどに、頭皮マッサージを行っている光景を見かける事があります。

育毛商品のテレビコマーシャルで一般に認知された頭皮マッサージですが、
どの様な効果があるかご存じでしょうか。

ほとんどの方は「頭皮の血行を促進する為」と答えるでしょう。
頭皮の血行を促進する事で、毛の生える為の栄養素を補給し、
老廃物を取り去って育毛効果を狙っている訳です。

この様に考えると、頭皮マッサージは確かに育毛効果が期待できそうです。
しかし、ここに落とし穴があります。

例えば、ある種の中年男性に特有の脱毛や薄毛の症状は、
頭皮に男性ホルモンが分泌される事が原因として知られてきました。

この様な脱毛や薄毛に悩まされている方が、頭皮の血行を
促進するとどうなるでしょうか。

一層、男性ホルモンが頭皮に行き渡り、脱毛が促進されるかもしれません。
この様な症状の場合には、まず、脱毛を促進する男性ホルモンの分泌を
抑制する育毛剤を使用した方が、効果が期待できると言う訳です。

脱毛や薄毛には、様々なパターンがあります。
自分の体質にあった育毛方法を見つけると、
以外に簡単に効果が期待できるかもしれません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

のどの乾燥対策

湿度が下がってくると、喉の調子に異常を感じ、食事も 喉を通らないほど痛み出すことがあります。 秋から冬にかけ、乾燥してきますが、特に寝ている時に 無意識に口を開けている人にとっては、翌日の体調にまで影 …

no image

果実酒を楽しんで心身共に健康に

自宅でお好みの果実酒を楽しむ。そんな時間もいいかなと思います。 梅酒を作る感覚で、少しアレンジしてみました。 まずは、体によさそうな、ハーブです。ブラックペパーミントや、スペアミント、 オレンジミント …

no image

視力回復させるための方法

視力回復のための方法、よく話題になっていたりしますよね。 〇〇法のような名前で本が出版されていたりもします。 ただ、どれも信憑性にかけるものだったりも します。 ・時間があるなら遠くの緑を見る ・ブル …

no image

ダイエットサプリメントを選ぶときに重視する成分

時代が進むにつれてダイエットサプリメントは進化を遂げてきました。 それだけ自分の体形に気を使っている人がたくさん存在するということでしょう。 しかし、ダイエットサプリメントを使用したからと言って 必ず …

no image

基礎代謝の低下

同じ量しか食べていないのにどんどん太っていく、 全く痩せる気配がない・・・。 これらは基礎代謝の低下から起こっていることが 考えられます。 基礎代謝のピークって知っていますか? なんと15歳~17歳の …

アーカイブ