健康

一家に一台、血圧計を。

投稿日:

fd879d06
あなたのご家庭には血圧計はありますか?
近所の家電量販店で売られているような家庭用の血圧計で充分ですので
一家に一台、血圧計を置くことをおすすめします。

と言いますのも血圧と言うのは日々生活をする中で、
色んなものからの影響により、たえず変化し続けているのです。

ですので、病院に行った時だけ測定していても、本当にその数字が
正しいのかどうか信用出来ないこともあるのです。

人間の血圧は健康な場合には基本的には朝が最も高く、昼も
引き続き高い目で、夕方、夜になってくると低くなって来るのです。

つまり、健康でない場合は朝昼晩の血圧の高低のリズムが崩れているかもしれません。
しかし崩れていることも血圧計で計ってみないとわかりませんので、
このような時にも一家に一台、血圧計があることで早い目に対処が出来るのです。

また血圧は身体的影響で高低が決まりますし、精神的影響によっても
大きく変動するのです。

例えば、ストレス、不安を沢山抱えていると血圧は高くなってしまいます。
もしも高血圧が続くようでしたら、身体的な面だけではなく、
精神的な面を見直してみる手がかりにもなるかもしれませんよね。

精神病へと発展してしまう前に血圧計で毎日測定をすることで
早期発見をできたなら、そこから予防や対策もしていけます。
身体的な面よりも精神的な面の病いの方が見えにくいので充分に
気をつけた方がよいでしょう。

血圧により食生活の見直しも出来ますよね。高血圧であれば塩分を
控えめにしなければいけませんし、逆に塩分を多い目にしてお茶を
沢山飲むように心がけたりなど大きな病気に発展してしまう前に
気づくためにも一家に一台、血圧計を置いておくべきだと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

La・VIE ツイスターダイエットKUBIREの効果は?

La・VIE(ラ・ヴィ)の「ツイスターダイエットKUBIRE」と いう商品を知っていますか? 偶然ですが、東急ハンズでサンプルが出ているのを 見て試してみて、気に入って買ってしまいました。 見ての通り …

no image

喉の乾燥と咳について

空気が極端に乾燥するこの季節、止まらなくなる咳に 悩まされる方が見受けられます。 喘息持ちな訳ではなく、春から秋にかけては、 風邪でもひかない限り咳き込むことは殆どないのに、 冬の間、しかもより空気が …

no image

血液検査の中の「HbA1c」

現在では、法律によって企業における社員の健康診断の 受診が義務付けられているため、毎年定期的に健康診断を 受ける人が増えてきています。 ただ、検査結果表をちゃんと確認する人は少ないのが実状です。 しか …

no image

内臓ケアで健康生活

私たちは、自分のことなのに体の仕組みのことや 内臓の働きのことをあまり知らずにいます。 内臓の働きをキチンと理解して、内蔵を守るために 気をつけるなら必ず健康な生活を送ることができます。 今回は「胃」 …

no image

赤ちゃんのあせも対策

赤ちゃんというのは汗を大量にかきます。 そうした時に適切な対処をしていないと、 あせもに発展してしまう事があります。 対処というのは赤ちゃんのかいてしまった汗を綺麗にするという事で、 すぐに適切な方法 …

アーカイブ