雑記

チリも積もれば山となるのでゴミをためない

投稿日:

walkS

2013年、新しい年が始まりました。

お正月はどこへ出かけてもにぎやかで、またテレビをつけてもにぎやかです。

にぎやかで楽しいお正月を迎えるために、年末の大掃除は欠かせないものですが、
この年末の大掃除を少しでも楽にできないものでしょうか。

実は楽にできるのです。
それは、ゴミをためない、物を増やさない、よごれをためない、と
いうことを意識して一年間過ごすのです。

チリも積もれば山となる、と言いますが、どんな小さなゴミもたまってしまうと
片付けるのがどんどん億劫になります。なのでゴミの日に合わせて
処分していきます。

物は2年間使わなかったら不用品、と判断し処分する勇気が必要です。

そして新しいものを購入したら、古いものは処分することが大切です。
これができると家の中は常にスッキリしています。

そして最も重要な、汚れをためない、ですがとても簡単です。
毎日15分間、軽く掃除をするのです。

まず高いところのホコリをササッと落とします。次に床、畳のホコリを取ります。
そして固く絞った雑巾で、玄関、トイレ、洗面所をきれいにします。
たったの15分ですが、毎日続けることで汚れをためることがありません。

このことを一年間意識して、続けていけば年末になったからといって
慌てることがありません。むしろ普通の掃除で充分になります。

年が明けてまだ数日、一年後に慌てないためにも
ゴミをためない、物を増やさない、汚れをためない、ように
過ごしてみてはいかがでしょうか。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

完璧主義だと幸せになれない?

完璧主義だと幸せになれないのか? 完璧主義の人、結構いると思います。 自分もおそらくその部類に入るので この記事を書いているのですが、 理想とするハードルが凄く高いんです。 完璧主義であるから、少しの …

no image

交番と派出所、駐在所の違い

テレビの刑事ドラマで「交番」だとか、「駐在所」がよく画面に出てきますが、 その役割の違いを知らない人が多いようです。 交番とはその名のごとく、「交」代で「番」をするところで、 警官が24時間体制で詰め …

no image

最新鋭旅客機787と日本のCFRP技術

最近、ジェット旅客機787の事故がクローズアップされています。 ボーイング社製で大幅に燃費がよくなった最新鋭機です。 日本の航空機メーカーが構造、装備品共に多数製造を分担しています。 その中でも、機体 …

no image

部屋の家具の配置について

部屋の家具の配置は新居に引っ越してきた時に 一番悩むことだと思います。 今持っている家具が新しい部屋に入るのか、足りない 家具を買い足すならばどのような寸法のものならばおけるのか、 またそもそもどうい …

no image

初心者にお勧めの投資信託商品

投資信託という金融商品をご存知でしょうか。 堅い名前から取っ付きにくい商品ではありますが、 株のように銀行や証券会社で購入できる商品です。 資産運用のプロがあなたに代わって投資をし、 その運用成果から …

アーカイブ