雑記

チリも積もれば山となるのでゴミをためない

投稿日:

walkS

2013年、新しい年が始まりました。

お正月はどこへ出かけてもにぎやかで、またテレビをつけてもにぎやかです。

にぎやかで楽しいお正月を迎えるために、年末の大掃除は欠かせないものですが、
この年末の大掃除を少しでも楽にできないものでしょうか。

実は楽にできるのです。
それは、ゴミをためない、物を増やさない、よごれをためない、と
いうことを意識して一年間過ごすのです。

チリも積もれば山となる、と言いますが、どんな小さなゴミもたまってしまうと
片付けるのがどんどん億劫になります。なのでゴミの日に合わせて
処分していきます。

物は2年間使わなかったら不用品、と判断し処分する勇気が必要です。

そして新しいものを購入したら、古いものは処分することが大切です。
これができると家の中は常にスッキリしています。

そして最も重要な、汚れをためない、ですがとても簡単です。
毎日15分間、軽く掃除をするのです。

まず高いところのホコリをササッと落とします。次に床、畳のホコリを取ります。
そして固く絞った雑巾で、玄関、トイレ、洗面所をきれいにします。
たったの15分ですが、毎日続けることで汚れをためることがありません。

このことを一年間意識して、続けていけば年末になったからといって
慌てることがありません。むしろ普通の掃除で充分になります。

年が明けてまだ数日、一年後に慌てないためにも
ゴミをためない、物を増やさない、汚れをためない、ように
過ごしてみてはいかがでしょうか。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

電気料金節約の裏技、アンペア数の変更

一人暮らしで、貧乏学生生活をしている方、いくら節約しても中々、 お金が残らないという事はありませんか? そりゃあ、食費を削れば、かなりイケるという事も あるでしょうが、食べざかり、遊びさかりの年代です …

no image

お金、物、時間の3つのエネルギーをバランス良く使いこなす事

いかにスムーズに人生を渡り歩いていかといった時に、 バランス感覚がとても重要になってきます。 それは、お金、物、時間の3つのエネルギーを操る力です。 そして、この3つのエネルギーを上手に操っていくため …

赤本の買取をするにはどこを利用するのがいい?

受験も無事終わったし、 赤本や参考書、問題集を処分したい!と 考えている方、ただ捨てるだけだと 実はもったいないことになるんです。 その赤本、参考書、問題集は売ることが できるんです。 漫画や専門書等 …

no image

日本語の表記の特殊性

私は常々日本語の表記方法は、世界でも例をみない独特な ものだと考えています。 各国の新聞を比較すると、この違いは一目両全です。 たとえば、アメリカの新聞は英語のアルファベットだけで 表記されています。 …

no image

心と物の整理、年賀状編

お年玉つき年賀はがき、今年も抽選日がきましたね。 今年末の作業を見据えて、このタイミングで今年の年賀状整理を おすすめします。気が早いでしょうか?いいえ、そんなことはありません。 今このタイミングでの …

アーカイブ