雑記

チリも積もれば山となるのでゴミをためない

投稿日:

walkS

2013年、新しい年が始まりました。

お正月はどこへ出かけてもにぎやかで、またテレビをつけてもにぎやかです。

にぎやかで楽しいお正月を迎えるために、年末の大掃除は欠かせないものですが、
この年末の大掃除を少しでも楽にできないものでしょうか。

実は楽にできるのです。
それは、ゴミをためない、物を増やさない、よごれをためない、と
いうことを意識して一年間過ごすのです。

チリも積もれば山となる、と言いますが、どんな小さなゴミもたまってしまうと
片付けるのがどんどん億劫になります。なのでゴミの日に合わせて
処分していきます。

物は2年間使わなかったら不用品、と判断し処分する勇気が必要です。

そして新しいものを購入したら、古いものは処分することが大切です。
これができると家の中は常にスッキリしています。

そして最も重要な、汚れをためない、ですがとても簡単です。
毎日15分間、軽く掃除をするのです。

まず高いところのホコリをササッと落とします。次に床、畳のホコリを取ります。
そして固く絞った雑巾で、玄関、トイレ、洗面所をきれいにします。
たったの15分ですが、毎日続けることで汚れをためることがありません。

このことを一年間意識して、続けていけば年末になったからといって
慌てることがありません。むしろ普通の掃除で充分になります。

年が明けてまだ数日、一年後に慌てないためにも
ゴミをためない、物を増やさない、汚れをためない、ように
過ごしてみてはいかがでしょうか。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

日本代表 オマーン戦の感想

日本代表のオマーン戦も終わりましたね。 ほんと見て良かったです。 1対0で優位に進んで後半に入りましたが 後半戦でオマーンにFKでシュートを決められてしまうと いう状態。 盛り上がるアウェーのサポータ …

no image

完璧主義だと幸せになれない?

完璧主義だと幸せになれないのか? 完璧主義の人、結構いると思います。 自分もおそらくその部類に入るので この記事を書いているのですが、 理想とするハードルが凄く高いんです。 完璧主義であるから、少しの …

no image

ミニシアターのおすすめ

近年、映像技術は進歩し あっと驚くような映像が、しかも3Dで見れるものも増えてきました。 予算と技術をつぎ込んで作られ あらゆるメディアを媒体とし、大体的に宣伝され、大型シネコンで上映される 数々の大 …

no image

スタディプラスで楽しく勉強を続ける

スタディプラスというサイトをご存知でしょうか。 会員数が3万人も突破した、SNSです。 そのコンセプトは、驚くことに「勉強」なんです。 受験生だけでなく、学生や社会人まで勉強に励む人は 多いのではない …

no image

スーツ選びの豆知識

スーツを選ぶとき、何を基準に選びますか?形でしょうか? 色でしょうか? ”スーツ”といってもたくさんの種類のものがあります。 どのようなものがあるのか簡単に説明したいと思います。 大まかに分けてるとシ …

アーカイブ