雑記

チリも積もれば山となるのでゴミをためない

投稿日:

walkS

2013年、新しい年が始まりました。

お正月はどこへ出かけてもにぎやかで、またテレビをつけてもにぎやかです。

にぎやかで楽しいお正月を迎えるために、年末の大掃除は欠かせないものですが、
この年末の大掃除を少しでも楽にできないものでしょうか。

実は楽にできるのです。
それは、ゴミをためない、物を増やさない、よごれをためない、と
いうことを意識して一年間過ごすのです。

チリも積もれば山となる、と言いますが、どんな小さなゴミもたまってしまうと
片付けるのがどんどん億劫になります。なのでゴミの日に合わせて
処分していきます。

物は2年間使わなかったら不用品、と判断し処分する勇気が必要です。

そして新しいものを購入したら、古いものは処分することが大切です。
これができると家の中は常にスッキリしています。

そして最も重要な、汚れをためない、ですがとても簡単です。
毎日15分間、軽く掃除をするのです。

まず高いところのホコリをササッと落とします。次に床、畳のホコリを取ります。
そして固く絞った雑巾で、玄関、トイレ、洗面所をきれいにします。
たったの15分ですが、毎日続けることで汚れをためることがありません。

このことを一年間意識して、続けていけば年末になったからといって
慌てることがありません。むしろ普通の掃除で充分になります。

年が明けてまだ数日、一年後に慌てないためにも
ゴミをためない、物を増やさない、汚れをためない、ように
過ごしてみてはいかがでしょうか。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

芥川賞直木賞と本屋大賞

出版関係の賞というのはいろんなものがあります。 特に有名なのは芥川賞と直木賞だと思います。 芥川賞は、「蜘蛛の糸」「藪の中」などで有名な芥川龍之介の 名前を冠して菊池寛が創設した文学賞で、純文学作品を …

no image

monsters 第4話 感想

monstersの第4話を見ました。 急に医療ドラマみたいな空気になってきましたね。 査問委員会ですが、あの展開はちょっとなくないでしょうか? 医療機関の内部の委員会の場に警察が出ていって どちらが査 …

no image

電車の中で寝るということ

日本では、みなさんも当たり前に見ていると 思いますが電車の中で寝ている人は凄く多いです。 通勤時間は特に多いように思えます。 寝ていると携帯をいじっている人で電車に 座っている人の大半を占めるんじゃな …

no image

少しのテクニックで女性にモテよう

女性に気に入られたい男性必見。 ちょっとしたテクニックで女性にモテる方法をご紹介します。 最初に言わせてもらいますが、女性はおしゃべりが大好きです。 内容は今日の出来事や友達の話など、たいして面白くも …

no image

メッセンジャー対スカイプの決着

windowsメッセンジャーですが、「2013年第1四半期に 提供を完全に終了する」ということが 発表されましたね。 栄枯盛衰といいますか、ついにメッセンジャーも 終わりの時代がきたということです。 …

アーカイブ