美容

肌の乾燥を防ぐ

投稿日:

yorokobiS
秋から冬にかけて、湿度が下がる時期においての肌の乾燥は深刻です。
この時期の乾燥のダメージが春先のゆらぎ肌や夏のオイリードライ肌の
原因になるなど、あとあとまで尾をひいてしまうことも。

早めの対策で肌の乾燥を防ぐよう心がけましょう。

乾燥対策で1番に見直したいのが洗顔です。
乾燥させないための洗顔は「洗いすぎない」「古い角質を落とす」の2点が重要。

この2つは正反対のように感じるかもしれませんが、要するに
正しく洗顔をするということなので、実は矛盾しないのです。

洗いすぎは主に「落ちにくいメイクをしている」ことと「朝の洗顔」に
よって起こります。

肌が乾燥する季節にはミネラルファンデなど石けんやミルククレンジングなどで
落ちるメイクにすると、洗いすぎによる肌のダメージを防ぐことができます。

そして乾燥がひどくなってしまったら朝の洗顔はすっぱりやめてしまうのも手。
気になるようなら顔全体を蒸しタオルで押さえるようにするといいでしょう。

洗顔後の化粧水の浸透が悪いと感じた時には、ピーリングがおすすめ。
乾燥肌にはAHAの配合量が少なめのものを選び、週に1回程度普段の
スキンケアに組み込みます。

古い角質を落とした肌は、そのあとに使うアイテムの浸透率が
ぐんとよくなるので、保湿化粧水でたっぷり潤いを与えます。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

酵素は美肌と健康の切り札です

ファスティングと酵素摂取を組み合わせた「酵素ダイエット」の おかげで一躍有名になった酵素というキーワード。 実はダイエット目的ではなくても、老化の気になり始めた 30代からは特に積極的に取り入れてほし …

no image

毛穴が気になるので花王ビオレ毛穴すっきりパックを使ってみた。

鼻の毛穴はどう洗顔しててもきになるので、 1ヶ月に数回花王ビオレ毛穴すっきりパックを使っています。 はがす系のパックはよくないと耳にしますが、使用したあとに 化粧水や乳液、保湿クリーム等でケアすると大 …

薬用ちゅらトゥースホワイトニングは通販購入限定のおすすめ商品です

ホワイトニングを自宅ですることが できるというアイテムも最近は 販売されています。 歯医者や専用のクリニックにいけば ホワイトニングはできるものになりますが お金もかかるし、時間もかかるし、 営業時間 …

no image

鼻の角栓や黒ずみを除去するおすすめの方法

鼻の角栓や黒ずみ、気になりますよね。 以前、デパートの化粧品売り場で、店員さんに鼻の角栓や黒ずみに ついて相談したことがあります。 店員さんが言うには、決してやってはいけないのは、自分でピンセットを …

no image

頰の毛穴の開きを治すには

頰の毛穴の開きを治すには、肌にハリを取り戻さねばなりません。 毛穴は、肌のたるみが原因で起こることが多く、特に頰の毛穴は 肌のたるみが引き起こすと考えられています。 そこで、肌にハリを取り戻すスキンケ …

アーカイブ