美容

乾燥肌とビタミン

投稿日:

014480
肌が乾燥しやすくなる理由のひとつに、ビタミン不足があげられます。

偏った食事が原因で、肌に十分な栄養が届いていないことがあるのです。
乾燥肌の症状に効果があるとされているビタミンは、
DHA、EPA、ヒアルロン酸、ビタミンA、C、Eなどです。

これらのビタミンを、毎日の食事で摂取することは、
忙しい現代人にとって難しくなっています。

多忙と疲労、睡眠不足やストレス、それに加えて著しい偏食が、
ビタミン補給を妨げているのです。

先にあげたビタミン類が、肌の健康によいことはよく知られています。

でも、その多くが水溶性であり、ほとんどが体に吸収される前に
排尿されてしまうのです。

野菜や果物でビタミン補給をしても、排尿されてしまうために、
体に留まっていないことも現実です。

ですから、毎日サラダやフルーツを食べているからといって、
乾燥肌を防ぐために、効果的であるとはいえません。

1度乾燥が始まった肌は、潤いを取り戻すために、いろいろな工夫が必要になります。
乾燥をすると、どうしてもクリームや化粧水を塗ることに、
意識が集中しがちです。

でも、健康的な肌の組織をつくるためには、体の内側から
栄養を満たしてやる必要があるのです。

食生活の見直しをして、ビタミンが不足していないか
どうかチェックしてみてください。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

青汁は本当に美容健康に効く!

特に元気がないわけでもないのですが、顔に覇気がないというか、 お化粧のりが悪いというか、どこかが不調なような気がして、 CMでもおなじみの青汁を飲み始めました。 味が独特なので始めるにはかなり勇気がい …

no image

美容と健康のためのサプリメント

私は美容と健康のために、サプリメントを毎日欠かさず飲んでいます。 その種類も、マルチビタミンでビタミンのほとんどをサポートして、 それから亜鉛、コラーゲン、プラセンタ、などを飲んでいます。 特にビタミ …

no image

ニキビの発生原因とその予防方法

美容でみなさん気を遣うものが、ニキビです。 毛穴に分泌される皮脂が十分に取り除かれないと 毛穴が詰まることになります。 毛穴が開いて詰まった皮脂が黒く見えるのが黒ニキビで、 毛穴が閉じて盛り上がって白 …

no image

毛穴の黒ずみをなくす方法

毛穴の黒ずみ、気になりますよね。お悩みの方も多いと思います。 原因がわかれば、毛穴の黒ずみをなくす方法が 見つかりそうですね。 どうして毛穴が黒ずむのでしょうか? それには、いくつかの原因があります。 …

no image

プラセンタは女性の美容と健康にぴったりです

プラセンタとは胎盤のことです。 お腹の赤ちゃんを守り、お母さんと繋がっていて 栄養満点のもので、奇跡の力をもつと言われています。 プラセンタには女性の美と健康を保持するための栄養素を 沢山含んでいます …

アーカイブ