美容

乾燥肌とビタミン

投稿日:

014480
肌が乾燥しやすくなる理由のひとつに、ビタミン不足があげられます。

偏った食事が原因で、肌に十分な栄養が届いていないことがあるのです。
乾燥肌の症状に効果があるとされているビタミンは、
DHA、EPA、ヒアルロン酸、ビタミンA、C、Eなどです。

これらのビタミンを、毎日の食事で摂取することは、
忙しい現代人にとって難しくなっています。

多忙と疲労、睡眠不足やストレス、それに加えて著しい偏食が、
ビタミン補給を妨げているのです。

先にあげたビタミン類が、肌の健康によいことはよく知られています。

でも、その多くが水溶性であり、ほとんどが体に吸収される前に
排尿されてしまうのです。

野菜や果物でビタミン補給をしても、排尿されてしまうために、
体に留まっていないことも現実です。

ですから、毎日サラダやフルーツを食べているからといって、
乾燥肌を防ぐために、効果的であるとはいえません。

1度乾燥が始まった肌は、潤いを取り戻すために、いろいろな工夫が必要になります。
乾燥をすると、どうしてもクリームや化粧水を塗ることに、
意識が集中しがちです。

でも、健康的な肌の組織をつくるためには、体の内側から
栄養を満たしてやる必要があるのです。

食生活の見直しをして、ビタミンが不足していないか
どうかチェックしてみてください。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

鼻の毛穴の黒ずみをとる方法

鼻の毛穴の黒ずみは、気になるポイントのひとつだと思います。 鏡を見て、花の毛穴が黒ずんでいると、その日の気分が一日憂うつ、 ということもないわけではありません。ここでは、 その、鼻の毛穴の黒ずみをとる …

no image

アヴェダのダメージレメディー

昔から、自分に合うシャンプー・コンディショナーを なかなか見つけることができず、いろいろなものを試しては 駄目で愕然としていました。 友人にも同じように悩んでいる子がいました。その友人も、 私と髪の質 …

no image

美肌は保湿が基本

10代、20代の頃は特に何も考えずに肌のお手入れを していました。 それでもトラブルには縁なく、綺麗な肌で過ごせていたのです。 高校生の頃なんて、まだお化粧もしていなかったので、 洗顔だけでしたね。 …

no image

効果的なバストアップ

女性であれば美容に興味を持つ事は必然な事でありますが、 その中でもバストアップについての記事を書きます。 バストアップを志すには、これまでの自分を振り返ってみて、 反省する事が大切です。 不規則な生活 …

no image

紫外線の種類と影響

紫外線というと、女性はすぐに肌のシミやシワのもとになると 言って毛嫌いしますが、紫外線は人間に害を与えるばかりではなく、 例えば、骨を作るのに重要なビタミンDの生成や免疫機能の強化など、 丈夫な身体を …

アーカイブ