美容

肌の乾燥の原因

投稿日:

009640
肌の乾燥ってとても気になりますし、困りものですよね。
肌の乾燥について話す前に、肌、人の皮膚について書きたいと思います。

人の皮膚は実は身体の中で一番大きな器官となっています。

身体全体をおおっていますから、
大きくなることは何となく分かりますよね。その皮膚なんですが、
約6割位は水分で出来ているんです。

このことからも水分がとても大切ですし、
乾燥が良くなさそうだなと分かるかと思います。

皮膚の役割なんですが、ターンオーバーと言われる皮膚が新しいものに
変わっていくもの、バリア機能といって外界からの侵入等を
防いでくれるものがあります。

このバリア機能がとても大切なんです。
何故かというと、外界から守るだけでなく水分の蒸発に
ついても守ってくれているわけです。

その外界に触れているところは角質といって、
すでに死んでしまったものなんです。

聞こえは悪いですが、最前線で戦ってくれているところを
想像してもらうのが分かりやすいかと思います。

このバリア機能を改善するには角質を接着している
セラミドがとても大切になってきます。

接着が弱ければちゃんと肌を守ることは出来ませんよね。
このセラミドを含んだ食べ物は、こんにゃくや米等の
炭水化物に入っています。

ダイエットを考えている方でも炭水化物抜きは
良くないので注意して下さい。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

プラセンタは女性の美容と健康にぴったりです

プラセンタとは胎盤のことです。 お腹の赤ちゃんを守り、お母さんと繋がっていて 栄養満点のもので、奇跡の力をもつと言われています。 プラセンタには女性の美と健康を保持するための栄養素を 沢山含んでいます …

no image

口コミで広まったオロナインを使った毛穴すっきりパックの使用方法について

毛穴すっきりパックとは、ビオレから販売されている シート状のパックです。小鼻に貼ってはがすだけで、 毛穴の黒ずみを取り除く商品です。 この商品の愛用者が、もっと角栓などの汚れを効果的に 除去出来ないか …

no image

頬の毛穴の黒ずみが気になる人へ良い方法

なんか化粧のノリが悪いななんて日があったりする一番の部分は 頬ではないでしょうか。 私はそういう時にいつも鏡を覗きこんで黒ずみを見つけます。 それをついついつまみこんで出そうとしてしまいませんか? そ …

no image

シナモンで毛細血管を守る

いろんなスキンケア用品がぞくぞくと開発されていますね。 美容成分と言えば一昔前まではコラーゲンが主流でしたが、 最近ではプラセンタが主流になりつつあります。 各メーカーが人智を集結して開発したスキンケ …

no image

髪の毛のお手入れについて

私は長い間ずっとショートカットしてて 髪のお手入れもテキトーにやってたんですけど 最近また伸ばし始めて、手入れするようになったので 今やっているお手入れを紹介しますね^^ いろんな記事をみてバラバラに …

アーカイブ