美容

肌の乾燥の原因

投稿日:

009640
肌の乾燥ってとても気になりますし、困りものですよね。
肌の乾燥について話す前に、肌、人の皮膚について書きたいと思います。

人の皮膚は実は身体の中で一番大きな器官となっています。

身体全体をおおっていますから、
大きくなることは何となく分かりますよね。その皮膚なんですが、
約6割位は水分で出来ているんです。

このことからも水分がとても大切ですし、
乾燥が良くなさそうだなと分かるかと思います。

皮膚の役割なんですが、ターンオーバーと言われる皮膚が新しいものに
変わっていくもの、バリア機能といって外界からの侵入等を
防いでくれるものがあります。

このバリア機能がとても大切なんです。
何故かというと、外界から守るだけでなく水分の蒸発に
ついても守ってくれているわけです。

その外界に触れているところは角質といって、
すでに死んでしまったものなんです。

聞こえは悪いですが、最前線で戦ってくれているところを
想像してもらうのが分かりやすいかと思います。

このバリア機能を改善するには角質を接着している
セラミドがとても大切になってきます。

接着が弱ければちゃんと肌を守ることは出来ませんよね。
このセラミドを含んだ食べ物は、こんにゃくや米等の
炭水化物に入っています。

ダイエットを考えている方でも炭水化物抜きは
良くないので注意して下さい。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

青汁でむくみの悩みを撃退する

青汁というと、普段の食生活の野菜不足を補うもの、 くらいの認識の方も多いのではないでしょうか。 確かに栄養豊かな葉野菜を水を加えずに絞った青汁は、 繊維質やビタミンに富んだ健康飲料。外食や中食の多い …

no image

唇の乾燥とはちみつ

はちみつは食べものとして体に取り入れるのも体にいいのですが、 お風呂に入れたりパック代わりに使うこともできます。 はちみつは、天然ミネラルやビタミンが豊富なので、 肌をしっとりとさせる効果があるのです …

no image

唇 乾燥の荒れに

私は乾燥肌で、唇は一年を通して乾燥して困っています。 リップクリームは不可欠なもので、いろいろと試してみましたが、 メンタームが一番安くて良いような気がします。 アヴェンヌのリップクリームを1000円 …

no image

スキンケアはまず皮膚科を活用できないかを考える

ニキビや乾燥肌の対策に、ドラッグストアであれこれ買ってみたけれど、 いまいち効果を実感できずに、また次の商品を買ってしまう・・・。 特に女性の方は、このようなサイクルに陥った経験が多いのではないでしょ …

no image

ファンデの毛穴落ちは保湿と薄塗りで防ぐ

30代になると、メイクに関する悩みの中で急上昇してくるのが 「ファンデの毛穴落ち」です。毛穴落ちとは、朝メイクをした段階では、 凹凸なく仕上がっているようにみえた肌表面が、しばらくすると 毛穴の部分に …

アーカイブ