美容

肌の乾燥の原因

投稿日:

009640
肌の乾燥ってとても気になりますし、困りものですよね。
肌の乾燥について話す前に、肌、人の皮膚について書きたいと思います。

人の皮膚は実は身体の中で一番大きな器官となっています。

身体全体をおおっていますから、
大きくなることは何となく分かりますよね。その皮膚なんですが、
約6割位は水分で出来ているんです。

このことからも水分がとても大切ですし、
乾燥が良くなさそうだなと分かるかと思います。

皮膚の役割なんですが、ターンオーバーと言われる皮膚が新しいものに
変わっていくもの、バリア機能といって外界からの侵入等を
防いでくれるものがあります。

このバリア機能がとても大切なんです。
何故かというと、外界から守るだけでなく水分の蒸発に
ついても守ってくれているわけです。

その外界に触れているところは角質といって、
すでに死んでしまったものなんです。

聞こえは悪いですが、最前線で戦ってくれているところを
想像してもらうのが分かりやすいかと思います。

このバリア機能を改善するには角質を接着している
セラミドがとても大切になってきます。

接着が弱ければちゃんと肌を守ることは出来ませんよね。
このセラミドを含んだ食べ物は、こんにゃくや米等の
炭水化物に入っています。

ダイエットを考えている方でも炭水化物抜きは
良くないので注意して下さい。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ヘアカラーの危険性

最近は、おしゃれのために老若男女を問わず、誰でも抵抗なく髪を染める 時代になっています。毛染めといっても、色素で髪の毛の表面に 色をつける「ヘアマニキュア」、毛の色素を脱色するだけの「ブリーチ」、 脱 …

no image

毛穴の黒ずみ クレンジングをしっかりすることが一番効果的です

鼻や頬などの毛穴の開きや黒ずみが気になるという悩みは 多くの人が持っていると思いますが、この毛穴の汚れの原因は 何か知っていますか。 ストレスやホルモンバランスの乱れも原因の一つですが、脂肪分や 油分 …

no image

毛穴にできるニキビには化粧水をたっぷりと

食生活の乱れ、ストレス、寝不足。。。ちょっと油断するとおでこや 頬にできるニキビにお困りではありませんか? ニキビは顔だけでなく、人によっては背中やデコルテにも、とにかく あちこちに出来ますが、実は「 …

no image

29歳の独自の美肌術

年と取るつれ、肌に対するトラブルはあとを立たなくなります。 中学生のニキビから始まり、29歳にいたる今日まで私も社会人になり 結婚出産を経験し、ストレスや紫外線でシミやシワが増える年齢に なってしまい …

no image

美容院で希望の髪型を説明する難しさ

毎回、美容院にいくたびに、好みの髪型にして欲しくて、いろいろと口で 説明するのですが、それが上手く伝わらなくて、もどかしい思いにかられることがあります。 この間、美容院に約4ヶ月ぶりに行きまして、まず …

アーカイブ