美容

肌の乾燥の原因

投稿日:

009640
肌の乾燥ってとても気になりますし、困りものですよね。
肌の乾燥について話す前に、肌、人の皮膚について書きたいと思います。

人の皮膚は実は身体の中で一番大きな器官となっています。

身体全体をおおっていますから、
大きくなることは何となく分かりますよね。その皮膚なんですが、
約6割位は水分で出来ているんです。

このことからも水分がとても大切ですし、
乾燥が良くなさそうだなと分かるかと思います。

皮膚の役割なんですが、ターンオーバーと言われる皮膚が新しいものに
変わっていくもの、バリア機能といって外界からの侵入等を
防いでくれるものがあります。

このバリア機能がとても大切なんです。
何故かというと、外界から守るだけでなく水分の蒸発に
ついても守ってくれているわけです。

その外界に触れているところは角質といって、
すでに死んでしまったものなんです。

聞こえは悪いですが、最前線で戦ってくれているところを
想像してもらうのが分かりやすいかと思います。

このバリア機能を改善するには角質を接着している
セラミドがとても大切になってきます。

接着が弱ければちゃんと肌を守ることは出来ませんよね。
このセラミドを含んだ食べ物は、こんにゃくや米等の
炭水化物に入っています。

ダイエットを考えている方でも炭水化物抜きは
良くないので注意して下さい。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ザクロの美肌効果

美白に効果的な成分は色々と存在します。 その中でもザクロは、美白効果はもちろん美肌効果も 期待できるといわれています。 ザクロには、エラグ酸という特徴的な成分が含まれています。 このエラグ酸はポリフェ …

no image

メンズビオレ 毛穴すっきりパックでつるつるお鼻を手に入れよう!

お鼻の毛穴に詰まった汚れや黒ずみはどの様にケアされていますか? そのままほっといていたら吹き出物が出来たり赤く腫れたりする原因にもなりかねません。 メンズビオレ毛穴すっきりパックで汚れも黒ずみもキレイ …

エレクトーレはおすすめです!

エレクトーレは、たった10秒でエイジングケアができるという、 他にはない新発想の化粧品でおすすめできるものです。 スキンケアに大切なことは、肌の土台を整えること。 そのためには、肌の酸化を抑えることが …

no image

同じ場所に出来るニキビについて

ニキビを経験したことがある人は多いと思います。 一般的にニキビは、同じ場所に繰り返しできやすく、 治ってもまた発生することがあります。 同じ場所にしつこく繰り返すニキビは、 どのように対処すると良いの …

no image

唇の乾燥とはちみつ

はちみつは食べものとして体に取り入れるのも体にいいのですが、 お風呂に入れたりパック代わりに使うこともできます。 はちみつは、天然ミネラルやビタミンが豊富なので、 肌をしっとりとさせる効果があるのです …

アーカイブ