美容

乾燥肌と馬油

投稿日:

yorokobiS
馬油とは、馬の尾の付け根、たてがみ、皮下脂肪から脂肪分を精製ろ過し、
不純物を除去した油です。

馬油の歴史は、なんと4000年前の中国まで遡るそうで、
昔から火傷や切り傷に効くと言われてきたそうです。

また、馬油は、人の皮脂にきわめて近い成分を持つと
言われていて、肌に塗った時に肌に馴染みやすく浸透しやすいのも特徴です。

馬油は、大き目のドラッグストアに行けばほぼ置いて
あるはずですが、その際、注意したいのは成分です。
表示をよく見て、馬油100%のものを選ぶようにしましょう。

そんな馬油は、乾燥した肌にもとても効果的です。
馬油は、紫外線に当たってもアブラ焼けをしないので、
昼夜使うことができます。

使い方としては、洗顔後、水分を拭かず、しばらく肌に水分を吸わせ、
また水分を肌に馴染ませるようにした後、まだ濡れている肌に馬油をつけます。

その際の馬油の量ですが、よく小豆粒大、と書かれていることが
多いようですが、それでも多すぎると感じる人がいるようです。

馬油の量が多すぎると、逆効果ですので、まずは少な目から試して、
徐々に自分に合った量を探していきましょう。

適量の馬油を手に取り、両手でしっかり温めるように
こすり合わせて肌に押し付けるようにして馴染ませましょう。

こうすることで、先ほどの洗顔で肌に残っている水分と一緒に、
馬油が肌に浸透します。

その後は、化粧水で肌を整え、普段通りのお手入れやお化粧をします。

夜のお手入れとしては、入浴中に洗顔した後、すぐにその場で馬油を塗り、
湯船につかりしばらく置いた後、軽く洗い流し、入浴後に化粧水などで
お手入れをします。この場合の馬油の量は、昼間より多めでよいでしょう。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

顔の乾燥肌について

乾燥肌というといろいろな部分がなるとは 思いますが、その中でも特に顔が乾燥するという 方がたくさんいあると思います。 なんで、顔だけが??と思うかもしれませんが、 顔は洋服で守られていなく、外の空気に …

クリスチャンスキニーの口コミは良い?悪い?脚痩せ効果は本当なの?

クリスチャンスキニーという着圧ソックスが人気になっているというという話を聞きました。 何をやっても変化がなかった太い下半身でもあっという間にスッキリに仕上がってくれるというもの。 着圧ソックス系はたく …

アフロディナスの評判は?

メイクをするのは、多少なりとも時間が掛かりますよね。 メイクの為に、余分に時間を見て早起きをする人も多いのではないかと思います。 わたしもその一人ですが、メイクをする度に思うのが 「もうちょっと時間を …

no image

佐伯チズさんの基礎ケア

最近、三十路が近いこと、喫煙することもあり、肌の衰えを感じていました。 元々そんなに肌にはトラブルを持っていなかったので、すごく困って いました。そんなに基礎化粧品などにも拘ったことはありませんでした …

no image

青汁は本当に美容健康に効く!

特に元気がないわけでもないのですが、顔に覇気がないというか、 お化粧のりが悪いというか、どこかが不調なような気がして、 CMでもおなじみの青汁を飲み始めました。 味が独特なので始めるにはかなり勇気がい …

アーカイブ