美容

乾燥すると粉をふく不思議な皮膚

投稿日:

fd879d06
冬の寒い季節、日本では寒さと共に乾燥が
皮膚の大敵となります。

すると皮膚は湿疹が出たり、痒みが出たり、様々な
不快な症状が出てまいります。

その中の一つに、皮膚がガサガサになって
粉っぽくなってしまうことがあります。
まるで皮膚が粉をふいたようになってしまうのです。

たとえば頭皮や頭髪をよく洗わずに不潔にしていると
フケが出てきますが、それはちょうど、フケのような
具合なのです。

しかも頭皮のフケよりも量が多く、発生も頻繁な傾向が
あります。その発生部位は人によってまちまちですが、
おおむね、足のむこうずねやふくらはぎ、それに
腰まわりなどに多いようです。

それにフケと違ってよく洗っても発生は殆ど抑えられません。

実は私も毎年、多かれ少なかれ、寒くなって空気が乾燥してくると、
皮膚が粉をふいたようになってきて、困っています。

そんな私は色々な対策を試みてまいりましたが、最も効果的
だったのは、痒みを伴う乾燥性皮膚炎に有効な乳状液の塗り薬です。

それは保湿クリームなどの化粧品とは違って、れっきとした
第3類医薬品です。

薬局で手軽に購入することができますので、粉にお困りの方は
お試しになってみてください。
やはり風呂上りに塗ると、より効果が高くなるようです。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

私は頰の毛穴が目立つのです。

私はお化粧をしたときに、頰の毛穴が目立つことが悩みの種です。 頰の毛穴が目立つのは、肌のたるみが原因になっていると いうことですので、肌の引き締めに気を使っています。 私は内側からきれいになりたいので …

ナチュラルアロママッサージオイルの口コミ評判・評価は?

むくみの解消にはナチュラルアロママッサージオイルがおすすめ 夕方になると脚がパンパンにむくんでしまう・・というあなた、きちんと むくみを取るケアをしていますか? むくんだ脚をそのままにしておくと、ゾウ …

no image

頭皮の乾燥 正しいシャンプーの仕方

頭皮が乾燥する原因には、さまざまなことが考えられます。 まず、夏や冬には、エアコンや暖房器具などで 温度調節をすることが多くなります。 こうした室内は空気が乾燥しがちなので、頭皮が乾燥してしまいます。 …

no image

唇の乾燥原因は?

この季節は乾燥に悩まされますよね。私は特別乾燥肌と いう訳ではないのですが、唇の乾燥には毎年悩まされます。 ところでその唇の乾燥ですが、原因は乾燥だけでなく 不規則な生活なども原因になるそうですよ。 …

ニキビ対策には薬用VCローション

大人ニキビのケアって時々やる気が失せませんか。 若いころはニキビもパッと花盛りに出来ますが、逆に治りもすっきり、 化粧品による対処法が解りやすく効いたのですが、アンチエイジング世代は そうではありませ …

アーカイブ