美容

乾燥すると粉をふく不思議な皮膚

投稿日:

fd879d06
冬の寒い季節、日本では寒さと共に乾燥が
皮膚の大敵となります。

すると皮膚は湿疹が出たり、痒みが出たり、様々な
不快な症状が出てまいります。

その中の一つに、皮膚がガサガサになって
粉っぽくなってしまうことがあります。
まるで皮膚が粉をふいたようになってしまうのです。

たとえば頭皮や頭髪をよく洗わずに不潔にしていると
フケが出てきますが、それはちょうど、フケのような
具合なのです。

しかも頭皮のフケよりも量が多く、発生も頻繁な傾向が
あります。その発生部位は人によってまちまちですが、
おおむね、足のむこうずねやふくらはぎ、それに
腰まわりなどに多いようです。

それにフケと違ってよく洗っても発生は殆ど抑えられません。

実は私も毎年、多かれ少なかれ、寒くなって空気が乾燥してくると、
皮膚が粉をふいたようになってきて、困っています。

そんな私は色々な対策を試みてまいりましたが、最も効果的
だったのは、痒みを伴う乾燥性皮膚炎に有効な乳状液の塗り薬です。

それは保湿クリームなどの化粧品とは違って、れっきとした
第3類医薬品です。

薬局で手軽に購入することができますので、粉にお困りの方は
お試しになってみてください。
やはり風呂上りに塗ると、より効果が高くなるようです。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

同じ場所に出来るニキビについて

ニキビを経験したことがある人は多いと思います。 一般的にニキビは、同じ場所に繰り返しできやすく、 治ってもまた発生することがあります。 同じ場所にしつこく繰り返すニキビは、 どのように対処すると良いの …

肌潤石鹸の口コミや成分は?

コーセーの米肌、肌潤石鹸、名前からして 興味の引く一度は試してみたい石鹸です。 石鹸の重要な役割とは、肌の余分な皮脂や汚れを落とすことです。 洗顔フォームなどには余計なものがたくさん含まれているので …

no image

美容と腸内環境

美容と腸内環境はとても密接です。 私たち人間の身体をつくっているのは、日々の食べ物です。 忙しい現代人はどうしても仕事優先で時間に追われ、 大切な食をおろそかにしてはいないでしょうか? 日本人には日本 …

指原莉乃さんの美脚サプリは嘘!本当に脚やせできるサプリは?

HKT48の指原莉乃さんがファンに 注意喚起というニュースを見ました。 脚やせのサプリの宣伝に勝手に 写真が使われたそうですが、実際には サプリは飲んでいないそうです。 足細くなった、みたいな広告にわ …

no image

美肌作りにおける亜鉛の重要性

昔から亜鉛は、世界各地で民間療法として 湿疹や火傷の塗り薬として幅広く使われてきました。 亜鉛が皮膚の傷を治したり、皮膚を正常に保つ働きが あることが経験的に知られていたからです。 特に日本人は、その …

アーカイブ