美容

乾燥すると粉をふく不思議な皮膚

投稿日:

fd879d06
冬の寒い季節、日本では寒さと共に乾燥が
皮膚の大敵となります。

すると皮膚は湿疹が出たり、痒みが出たり、様々な
不快な症状が出てまいります。

その中の一つに、皮膚がガサガサになって
粉っぽくなってしまうことがあります。
まるで皮膚が粉をふいたようになってしまうのです。

たとえば頭皮や頭髪をよく洗わずに不潔にしていると
フケが出てきますが、それはちょうど、フケのような
具合なのです。

しかも頭皮のフケよりも量が多く、発生も頻繁な傾向が
あります。その発生部位は人によってまちまちですが、
おおむね、足のむこうずねやふくらはぎ、それに
腰まわりなどに多いようです。

それにフケと違ってよく洗っても発生は殆ど抑えられません。

実は私も毎年、多かれ少なかれ、寒くなって空気が乾燥してくると、
皮膚が粉をふいたようになってきて、困っています。

そんな私は色々な対策を試みてまいりましたが、最も効果的
だったのは、痒みを伴う乾燥性皮膚炎に有効な乳状液の塗り薬です。

それは保湿クリームなどの化粧品とは違って、れっきとした
第3類医薬品です。

薬局で手軽に購入することができますので、粉にお困りの方は
お試しになってみてください。
やはり風呂上りに塗ると、より効果が高くなるようです。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

美容と健康のためのサプリメント

私は美容と健康のために、サプリメントを毎日欠かさず飲んでいます。 その種類も、マルチビタミンでビタミンのほとんどをサポートして、 それから亜鉛、コラーゲン、プラセンタ、などを飲んでいます。 特にビタミ …

薬用VCローションの評判は?

大人になってから、ニキビに悩まされる方も多いですよね。 しかも、若い時のニキビは早く治ったのに、大人ニキビは いつまでも治りにくかったりして、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 早く治したいけれ …

大人のニキビにオススメ

ニキビには、大きく分けて思春期にできるものと大人になってからできるものがあります。 思春期にできるニキビは成長期に男性ホルモンの分泌が一時的に高まり、 皮脂が過剰に分泌されることによってできてしまうと …

no image

食事と睡眠の美容健康法

私は、美容と健康にとても興味、関心があります。 普通の人より、関心は高いと思いますので、私が普段行っている 誰にでも出来る美容と健康に良いことを紹介していきたいと思います。 まず、一番に気を付けている …

no image

乾燥肌対策と食事

冬の乾燥する肌を対策するために 化粧水や乳液等を使っている方法は一般的ですが 食べ物も関係してくるというのはご存知でしょうか? 肌の乾燥という点ですが、肌自体は常に入れ替わり 続けるもので新陳代謝をよ …

アーカイブ