雑記

日本語の表記の特殊性

投稿日:

021935
私は常々日本語の表記方法は、世界でも例をみない独特な
ものだと考えています。

各国の新聞を比較すると、この違いは一目両全です。

たとえば、アメリカの新聞は英語のアルファベットだけで
表記されています。そして文字はすべて
左から右に並びます。これはアルファベットを
使う言語には共通で、フランスの新聞もドイツの新聞も
基本構造は同じです。

一方中国の新聞は全てが漢字で表記されています。
文字の並びは基本は縦で上から下へ、タイトル見出しは横もあります。
韓国の新聞は全てがハングル文字です。

これと比べて日本の新聞は漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットの4種類の
表記が混在します。もちろんアルファベットの量はそんなに多くありませんが…。
そして表記の方向は本文は縦ですが、タイトルは縦あり、横ありと実に多様
です。したがって他国の新聞とくらべて、統一感はない一方バラエティに富んだ
感じがあります。

この4種類の表記はアルファベットを除けば、日本で千数百年にわたり使い
続けてきたものです。評論家の加藤周一はその著書「日本文学史序説」のなかで
日本文化の特徴として、外国から新しいものが入ってきたときに、古いものを
捨てて新しいものに換えるのではなく、古いものを置いたままで、新しいもの
を付け加える。ことを指摘しています。

4種類の表記の混在はこの文化的特性と関係しているでしょう。日本でも明治時代には
ニュースペーパーを新聞を漢字で表記することをやっていましたが、
だんだんテレビ・コンピューターなどそのまま使われるようになりました。
中国は今でも電視台・電脳など自国の言葉をつかっています。
非常に興味のある日本人の特性です。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

雛人形の配置と持ち物

年が明けて、春の訪れを伝えるお祭りが「ひな祭り」です。 ひな祭りの由来には諸説があり、明確にはなっていませんが、 中国の人形を川に流してお祓いをする風習に端を発し、 平安時代になって貴族の子供達による …

no image

年越しそば?年越しうどん?→年明けうどんがあった!

アメーバピグのイベントで「年越しうどん」というのが 出てきて、何で蕎麦じゃないの? ということで調べてみました。 年越しうどんというような仕組みもあるのかな?と 思いまして。 残念ながら年越しうどんと …

no image

掃除や片付けを確実にするために

掃除や片付けが苦手だという人は少なくありません。 しかしやらなければ突然の来客で恥ずかしい思いを することになりかねません。 家の中の汚れで見るたびに気になっている部分、 いつか掃除しよう、いつか洗お …

no image

家計管理の効果的な方法とは

景気低迷や不景気と言われて久しいですが、昔に比べて非正規雇用の 占める割合が増えていることもあり世帯年収は下降傾向にありますが、 特に若い世代ではフリーターや派遣社員などの非正規雇用で 収入が安定して …

フォトブックのおすすめは?通販でできる「デパ帳」

フォトブックって作ったことがありますか? デジカメでよく撮影することは今の時代、当たり前で 高画質のものを作ったり、現像したりということは あっても、フォトブック化することはまだ珍しいような 気もしま …

アーカイブ