雑記

自動車を買った方が得か、レンタルした方が得か

投稿日:

026118
昔は車を持つことが若い男性のステータスとなっていましたが、
最近は不景気のせいもあってか、車を購入する若者が減少しています。

それに代わって増えてきているのが、カーシェアリングや
レンタカーの利用です。

そこでよく話されるのが、「自動車を買った方が得か、
レンタカーを利用した方が得か」ということです。

仮に、燃費が18km/L・1300CCの新車の自動車を150万円で
購入したとします。年間走行距離は平均的な1万キロに設定して、
7年間使用した費用を計算します。

取得時の費用は税金や自賠責保険、その他諸費用で20万円かかります。
そして、7年間の税金は24万円、任意保険が22万円、車検費用が19万円です。
ガソリン代は135/L円として7万キロ分で52万円、高速代は2.5万円/年として
7年で18万円、駐車場代が1.5万円/月として7年で126万円かかります。

7年間の費用総額は431万円、1年に換算すると61万円になります。

一方、レンタカーの費用ですが、11,000円/日(1,600CCクラス)の
車をレンタルしたとして、ガソリン代が3,000円、高速道路代が5,000円とすると、
1日分が19,000円になります。

従って、32日レンタルした時(60.8万円)に、自家用車の
1年分の費用になります。

結果として、レンタカーの利用が月平均2日以下であれば、
レンタカーの方が割安です。しかし、毎月3日以上レンタルすると、
自動車を買った方が安くなります。

上記はあくまでも目安です。条件を変えれば、数値も変動します。
それと、車を持つことの利便性を考慮する必要はあります。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

結婚式での余興のやり方

結婚式は友人や先輩後輩のもの、いずれに招かれてもなんだか 気恥ずかしい思いもありながら心から祝ってあげたい イベントだと思います。 何度か結婚式に参加している中では仲の良い友人やお世話になった 先輩の …

no image

どんな逆境にも負けない心の姿勢

毎日いろいろな人と関わり合いながら生きていたら、 人生いろいろな壁にぶつかる事があるかと思います。 おそらく誰でも、「どうして自分だけがこんなひどい目に 合わないといけないのか」とか、「自分ではこんな …

no image

マンション管理組合の主な業務

分譲マンションに居住していると、必ず1度は管理組合の理事に なることになります。分譲マンションには区分所有者を構成員とする 管理組合が設けられており、組合員を代表するものとして理事会があります。 理事 …

no image

環境を守るキーワードは「3つのR」

ゴミを減らし、環境を守るキーワードは、 リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)の 3Rです。 最も優先すべきことはリデュース=ゴミを持ち込まない、 ゴミを回避 …

no image

マックの60秒以内提供が破綻している!?

マクドナルドの60秒以内提供サービス、 そんなことは求めていないという話は以前にも 書いたのですが、開始されて実態は本当に ひどいことになっているみたいです。 メニューが無くなって注文がしにくくなった …

アーカイブ